電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「4人を無作為に選んだとき、生まれ月が同じ人のいる確率はいくらか」というもん問題なのですが、これをnCmで求めるといくらになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>..... その差額から確率計算、じゃいけませんかね。



これはいけないらしい。
12_C_m は、誕生月の組み合わせに過ぎないので。
「誕生日(月)問題」という算術カテがあるようです。

各人の誕生月がある月(たとえば 1 月)である確率を 1/12 と仮想すれば、
 2 人の場合、誕生月が違う確率は 11/12
 3 人目の誕生月が2 人目と違う確率は 10/12
 4 人目の誕生月が3 人目と違う確率は 9/12
となる。
結局、この 4 人の誕生月がみな違う確率は、11*10*9/(12)^3 .
したがって、1 - 11*10*9/(12)^3 が同じ誕生月を含む確率。(余事象確率)

…だそうで。n_C_m を使えるのは、11*10*9 = 11_P_3 = (11_C_3)*(3!) の個所だけみたいですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、回答有難うございました!

お礼日時:2009/08/04 16:04

「無作為」とは、均等分布を想定してもよし、ということでしょうから。



・12 か月から重複をゆるして 4 つの月名をとる組み合わせの個数は?
 12_H_4 = 15_C_4 かな ?

・重複をゆるさなければ何通り?
 12_C_4 通り、でしょうね。

その差額から確率計算、じゃいけませんかね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。回答有難うございます。大丈夫です。回答よろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/02 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!