アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日はホワイトデーですが、
ところで、ホワイトデーは、なぜ「ホワイト」なのでしょうか?
何となく気になるので、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

”3世紀のロ-マにおいて、皇帝フラディウスが行った恋愛による結婚の禁止令にふれた男女を救い、そのため2月14日に殉死した聖バレンタインを記念してできたバレンタインデ-ですが、それからひと月後の3月14日、その男女は改めて永遠の愛を誓いあったということです。

この日を記念してヨ-ロッパを始め、世界中の人々に伝え継がれてきたのが3月14日のホワイトデ-誕生の由来です。”

というのがホワイトデーの仕掛け人である「全国飴菓子工場協同組合」の公式見解です。そして”若い男女の愛を称えた純粋のシンボル”として「ホワイト」とつけました。

もちろん”ヨーロッパを始め、世界中の人々に伝え継がれ・・”という事はありません。(国によってはポピーデー、フラワーデーなどと名付けているところもあるようですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ホワイトデーって、日本だけだと思っていました。
他の国にもあったんですね。
勉強になりました!

お礼日時:2001/03/15 10:17

バレンタインデーが世の中に広まってきた頃、たしか、3月14日のことを、ホワイトデーではなく、クッキーデーとか、マシュマロデーとかいうのを聞いたような気がするのですが・・・


たしか、チョコレートのお返しにクッキーをとか、マシュマロをとかいうのから名前がきたのだろうと思います。
その後、もっといろんなものに「お返し」用の品揃えができて、特定のお菓子の名前でなくなったのかな?と思ってました。
本当の所は全然わかりません。わたしがかってに思っていたことを書きました。
    • good
    • 1

バレンダインデーとは恋人たちの日であり(キリスト教国およびそれを習慣として受け入れた非キリスト教国において)この日に女性のみが悩み、経済的負担をするのは日本だけではないでしょうか。

恋人、夫婦間で贈り物を交換するのが本来の習慣の筈です。

日本ではチョコメーカの戦略に乗せられ今のようなバレンタインデーとなり、後に
男性のお返しデー、すなわちホワイトデーが設定された時、多分多くの候補名の中から清純さを表すべくホワイトが選ばれたのでしょう。
    • good
    • 2

バレンタインデー は3世紀のローマ皇帝クラウディウスが出した恋愛による結婚禁止令に違反した男女を救うため、2月14日に殉死した聖バレンタインを記念して設けられたものです。

それからひと月後の3月14日、その男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合ったということです。この日を記念したのが<ホワイトデー>で、ヨーロッパをはじめ世界中の多くの人々に語り継がれてきました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事