アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今、流行りのアメリカ・イラク戦争について色々と分からないことがあるので教えてもらえませんか?
(なぜ戦争が行われたのか?日本の置かれている立場は?今は、この戦争がどのような状態なのか?などとにかく詳しく分かりやすく、事細かによろしくお願いします。)

A 回答 (5件)

流行り…???


ちょっと不謹慎だと私は思いました。
少し質問内容が漠然としすぎてます。
でも、新聞を読むことで見えてくることが
あると思います。
こういう状態で個々が考えることが
大事なんだと思います。
http://www.asahi.com/
アメリカメディアは情報操作していますし
情報だけがすべてではありませんが。

参考URL:http://www.asahi.com/
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、1の方のおっしゃった通りです。

詳しくって言ったって、こんな1ページで書けるわけもありません。自分でなるべく沢山の情報をあちこちから得るしかないですね。バカの言う事は聞いちゃいけません。例えば2の方のような。
    • good
    • 0

>なぜ戦争が行われたのか?日本の置かれている立場は?



こちらについては、『週間こどもニュース』を読んでください。
これを読んでもわからなければ、私にはもうどうにもできません。

『イラクに対する国連査察要求を決議』
 http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/02/1109.html

『国連安全保障理事会とは』
 http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/03/0215.html

『イラクの大量破壊兵器とは』
 http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/03/0308.html

『イラク問題について国連の話し合い続く』
 http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/03/0315.html



>今は、この戦争がどのような状態なのか?

最新の状況については、NHKニュースを毎日チェックしましょう。
戦局は日々変化しています。(もっとももうすぐ終わりそうですが)

全体の流れについては、各新聞社ホームーページのイラク戦争特集を読んでください。

読売新聞:http://www.yomiuri.co.jp
サンケイ新聞:http://www.sankei.co.jp
毎日新聞:http://www.mainichi.co.jp
朝日新聞:http://www.asahi.co.jp
    • good
    • 0

こんばんわ、syu-katuchuさん。

「流行の・・・」には悪いけど笑ってしまいました^^

思わず回答してしまったけど、正直言って私もなぜ?という思いが消えません。なぜ今イラクなのか?アメリカ人には悪いけど、ブッシュという人は相当にオカシイ人なので、演説を聞いていても何が言いたいのか全然わからない。マジ?自分がナニ言ってるのかわかってんの?(いやわかるまい:反語)という場面がしばしば。本人にもわからないコトが他人の私たちにわかるわけないですよねえ。

でも、私のアタマでも今これだけはわかる。ということだけ書きます。

やってはいけない戦争とやっていい戦争があるという発想は絶対にオカシイ!!
そう思わないの、小泉首相?「平和の党」公○党の人?

「イラク国民をフセイン政権から解放するための戦争」も「大量破壊兵器を放棄させるための戦争」も
「石油を手に入れやすくしたいのでなんでも言うことを聞く傀儡政権を樹立するための戦争」も
みんなやっちゃいけないことなんだよ・・・
もちろん「聖戦(ジハード)」もね。
どんな戦争も決してやってはいけないことなのよ。
この戦争を避けるためのあらゆる努力をしたと言える?(いや言えまい:反語)

13歳の少女に「破壊されるのは私みたいな子供。将来を盗まれると思うと悔しい」などと言わせてはいけないよ!!あまりに悲しいです・・・

今年の花見はちっとも楽しくなかった。
桜を見て涙が出るほど悲しかったのは36年生きてて初めてだったよ。

こんな美しい花を一度も見ることなく、長く続いた戦争で荒れ果てた国に生まれ、ある日突然劣化ウラン弾なんていう残虐非道な武器で攻撃されて、苦しみながら死んでいくたくさんの子どもがこの同じ空の下に「確かにいるんだ」ってことを、どうかこれからも忘れないでいて下さい。

参考URLをぜひ見てね。

参考URL:http://www.zenkoku-ippan.or.jp/05clip/clip.htm#0 …
    • good
    • 0

テレビのニュースか新聞なんかでイラク戦争行われていることを知ったのかと思っていますが。

その新聞かテレビかなんかに、少しは戦争目的なり、日本の対応なりがでていませんか?
そのくらいも探せない人が、説明を受けてもとても理解するとはおもいません。しかも同種の質問はいっぱい出てますよ。
イラク戦争について分からないことがあるなら、あきらめてください。あなたの理解力では無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!