電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うまくなるまで道具を全部買わないでおこうと思ってますが練習用に一本クラブを買おうと思ってます。
スイングを固める為には何番を買えばいいでしょうか?
どうせやるのであれば本気でやりたいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは、何番と言う前に、クラブの重さが重要です。

信頼できるショップで試打をして、今の自分に合った重さのモデルやシャフトをまず知りましょう。
一般に、7番までがロングアイアン、8番からショートアイアンの作りになっています。
6番がドライーバーからウェッジまでの真ん中で良いと言う考えもありますが、9番から始めた方が当りやすいので楽しいかもしれません。
あるプロは、8番が色々打ち分けたりする練習には良いと言っていますね。
オークションなどで手に入りやすいのは、試打用に5番、7番が安く買えますよ。
クラブは、レベルに応じて買い換えていくつもりで考えた方が良いかもしれませんね。
    • 0

一本だけ購入されるなら、AW(アプローチウエッヂ)をお勧めしたいです。

利点は、
 1、家の中でも職場?でもアプローチの練習が出来ます。
 2、練習場では概ね90ヤード以内の目標で練習できます。
 3、AWは重いので、軽く振っても真剣振ってもさほど飛距離が変わりません。
 4、クラブの重さがゴルフ筋肉つくりのトレーニングにもなります。
 5、コースに出るとアプローチは必ず必要になりますから、これが得意だとスコアにつながりやすいと思います。
 6、セットを買う時も、AWが入っていないものを購入すれば、割安ですし、無駄がありません。
 7、この重さに慣れとくと、他のクラブが割りと楽に振れます。
 8、単品でも中古でも大抵ありますから購入しやすい。

欠点は、
 1、遠くに飛ばしたいと言う願望が叶えられない。
 2、種類も多くて、相性もあるので、どれを選ぶかたいへん迷います。
 3、セオリーは皆さんが書かれているように7Iや6Iです。私も最初7Iからはじめました。(でも今考えると、コースで7I使う機会は意外と少ないんですよね)

ピアノでバイエルなど初心者用のレッスン書を見ると、簡単なものから入ってます。ゴルフでとりあえず簡単に誰でも取り掛かれるのはパターとアプローチではないでしょうか。
 たかがアプローチ、されどアプローチ。
 今の私が最も上達したい技術の一つがアプローチなんです。
 でも、距離感や方向感覚を掴むのに時間がかかります。
 若い頃にもっと練習して、得意クラブにしておけばよかったなぁと思います。
    • 0

レッスンプロやスクールなどで習うのであれば、6~8番くらいのアイアン1本でいいと思います。

が、本やレッスン書を片手に自分で練習するのであれば、6~8番くらいのアイアン1本はかなり危険です。できれば、3WとPWなども合わせて打ってみたほうがいいかもしれません。

というのは、皆さんが書かれている通り丁度真ん中辺りのクラブになるのですが、それだけに適当に打ってもそれなりに打ててしまう番手になります。

ドライバーからショートアイアンまでが同じように打てるスイングを作るのには、6~8番アイアンでのスイング作りが適してますが、逆に一つ間違うと6~8番しか打てないスイングにもなってしまいます。
    • 0

練習は6か7番が良いでしょう。

個人的には7番をお奨めします。基本的に7番はボールが真ん中になるため
アドレスがしやすく無理がありません。

クラブは一本だけ売ってくれるところが少ないので、誰かから貰うのが手っ取り早いと思います。
買うのなら新品でバックからセット品で4-5万程度です。
アイアンのみなら中古で2-3万程度ですかね。
中古なら人気のないクラブはタダ同然ですが、値が付いたのはそこそこ良いことの
証拠ですので、どちらを選ぶのかは貴方の自由です。
    • 0

はじめちゃんセットを 推すめ します。

1本では無理ですよ!
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

中古のセットもあります。ゴルフショップで 相談してください。
    • 0

>本気でやる

一本なら、11012148さんと同じく6Iをお勧めします
が、6Iといっても、いざ、セットでと言う時に
同じブランドで揃えられるかどうか....
できるならば、せめて、ハーフセットにされることをお勧めします

なお、始めるに当たって、色々勉強も必要でしょうから
参考になるURLをアップしておきますので参照くださいね

アドバイスまで

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cobax/
    • 0

一般的には♯1さんの言う通り7番アイアンでしょうね・・・

ただ上田桃子などを育てた坂田信弘プロ(ご存知ですか?)は6番アイアンと言っております。
でも球を打たないで「スイング作り」だけするなら3番ウッドなど少し重目のクラブもいいかも知れませんね・・・
ゴルフに限らずスポーツにおいての基礎作り(体力含め)は重要だと思います。
ご存知と思いますがゴルフはすぐに上達するものではありません、あせらず頑張って下さい。
    • 0

3番アイアンと言いたいのですが(ドライバーとウェッジの長さの真ん中に近いアイアン、現在での本当の真ん中はユーティリティーやショートウッドになりますね)、これはパワーがないとかなり難しいクラブです。

とっつきとしては7番アイアンがいいかと思います。ある程度フルショットもできますし、発想を変えれば色々な打ち方も勉強できるかと思います。

しっかりとスイングを作るようにして下さい。まずはあなた自身の基本(自分は基準と言う言葉を使いますが)を早く作ってしまうことです。その為には数打つことも大事ですし、どう打てばあなたが気持良くスイングできるのかを知る事でしょう。クラブは確かにボールを打つ道具と言えますが、その前に振る道具である事を絶対に忘れないようにして下さい。ゴルフは当てに行って結果が良い事よりも、自分の基準スイングで空振りする方が上達は早いです。
    • 0