電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今妊娠8ヵ月の妊婦です。
先月までは感情の浮き沈みは激しくなかったのですが、8ヵ月目に入って急に浮き沈みが激しくなりました。
急に悲しくなったり、些細なことで落ち込んだり、わけもなく怒鳴り散らしたくなるほどイライラしたりします。
出産に対する不安とか、子育てのこととか、不安で不安でしょうがありません・・・。
夜もあまり眠れないし、一体どないしたんやろう・・・って思います。
マタニティーブルーなんかなぁ・・・と思っているんですがどう思いますか??
みなさんは経験ありますか?
経験がある方はどうやってのりきりましたか?
こんなに毎日感情的になって、赤ちゃんに申し訳ないです・・・。

A 回答 (4件)

マタニティブルー(ズ)は、正しくは産後の精神状態を指す言葉なので、今はホルモンバランスによるものだと思います。

マタニティブルーが襲ってくるのは産んだ後で、「幸せなのに、どうしてこんなに悲しい気持ちになるんだろう」とか「訳もなく涙が出てくる」ひどくなると、家事や育児をする気になれない、という産後うつ状態になる人もいます。原因は同じく、ホルモンバランスが急激に変わるためといわれています。

生理前や生理中もイライラする人は多いですよね。私もその1人ですが、妊娠中はそのイライラが何倍にも増しました。1人目のときには夫と激しく口論して「死んでやる!」とベランダの柵にまたがりました。2人目の時には、上の子を力いっぱいひっぱたいてしまいました。普段はありえないことです。ですが、一時的なものなので、あまり悲観的にならずに、時期が過ぎるのは待っていれば大丈夫ですよ^^ 後期に入れば寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなるのはよくありがちなことですし、これから訪れる数時間おきの授乳に備えて体が準備しているんだそうですよ。

どうしても辛いのでしたら、妊娠中でもOKな漢方薬がありますので、先生に相談されてみてはいかがでしょうか。お体お大事になさってくださいね。
    • 0

おはようございます。

私も前回の妊娠中、初期と後期にマタニティーブルーかな?と思うものを経験しました。
初期には流産などの不安、今のタイミングで妊娠してよかったのか…など毎晩悩み泣いたりしてました。
後期は出産、陣痛、子育てに対して怖くなり、主人に泣きながら関係ない事であたってました。
後期は酷くて、不安で泣きながら興奮して頭に血が上り鼻血だしたり(笑)
暇さえあればネットで調べたりしてましたね。
でも産み月になったら『あとは悩んでも出すしかねぇ!!』と落ち着き、あの時の気持ちのアップダウンは?!と思うくらいで、おしるしが来ても冷静でした。

乗りきり方ですが、自分の場合は性別がわかっていたので『産まれたらこの服を買おう!』とか名前、産まれてからの行事(お宮参りや百日)の事を調べてましたq(^-^q)
妊娠すると環境が変わるし、母親は10ヶ月お腹で大事に子供を守るため、いろんな事に敏感になりますよね。私の場合は旦那に対しても多かったですが…
もうすぐ赤ちゃんに会えますね★
産まれても子育ての悩みは消えませんし、今は自分の気持ちに素直に対応していけばいいと、私は思います★
    • 0

おはようございます^^。

>>夜もあまり眠れないし、一体どないしたんやろう・・・って思います。

原因としてのメカニズムはホルモンなんですよね。
マタニティーブルーで無くても、精神が不安定になる事は全て
ホルモンに作用されています。
鬱病などもそうです。
今まであったホルモンが無くなったり、今まで無かったホルモンが出てきたり。

まだ私は経験が無く、近い将来経験するのかもしれませんが、
マタニティーブルーは珍しい事では無く誰にでも起こる事で、
産んでしまえばその思いは無くなるようです。

産んでしまえば無くなった!と言うお声は良く聞きますが、
それも出産したら、またホルモンが変動していくからなんですよね。

私は、やっと・・やっとの思いで授かることができて11週過ぎたばかりの物ですが^^。

授かれなかった今までは、精神が壊れたと実感したこともございます。
それもなにか要らぬホルモンが出て、精神を追い詰めていて、
反面、希望と諦めないぞ!という思考と戦っていた毎日でした。
実感では、希望の方が勝っていました。

私にもやがて来るマタニティーブルーというホルモン作用に
辛い思いの果てに授かれた子宝と言う思いを強く持って
マタニティーブルーになるホルモンは出さないぞ!と思います。

mimihana37さんもあと少しで会える赤ちゃんを思い、
楽しみにする思考を増やして頑張って乗り越えてください^^。
後もう少し^^、すぐそこですから。
    • 0
    • 0