電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
結婚5年目の主婦です。私は喫煙者ですが、結婚以来義両親には喫煙者であることを隠していました。夫は結婚前から知っています。
これまで夫の実家が遠方ということもあり義両親には三ヶ月に一度会うくらいでしたし、夫も喫煙者なので特にばれずに過ごしてきました。
ところが先日、自宅のベランダで煙草を吸っていた時に義父が突然訪ねてきて、喫煙している場面を見られてしまいました。私はもちろんとても気まずく一瞬にして頭が真っ白になりましたが、義父も困った様子でお互いその場に立ち尽くしてしまいました。
義父の方から夫が居るかと声をかけてくれたので玄関にまわろうと部屋に一旦入った時、夫に喫煙場面を義父に見られたことを告げました。夫も慌ててしまい、義父に「母(義母)には内緒にしておいて」等と言っておりました。それからしばらくは気まずい空気が流れていたのですが、帰る頃には「突然訪ねてきてすみませんでした。妻には内緒にしておきますね」と義父が笑顔で言ってくださいました。ちなみに、義両親共に喫煙はしません。とても優しい義両親で、私との関係は良好だと思います。ただ、女性が喫煙することはあまり好ましくないと考えており、結婚前に夫に私が喫煙するのか聞いてきたことがあるそうです。
今考えると喫煙することを秘密にしなければよかったと思いますが、良く思われたいという気持ちがあり秘密にしてしまいました。
夫は「目の前で煙草を吸われるよりも秘密にしたいという気持ちがある方が可愛いげがあって良い。父も大して気にはしていない」と言います。
また、義母には内緒…についてですが私の喫煙で義両親の間に余分な隠し事が出来てしまう事も心苦しいのです。しかし、5年間も秘密にしておいて今更「実は私は煙草を吸うんです」と義母に告白するのもどのタイミングで言えばいいのか、といった感じです。自然とわかる分には良いのですがいきなり目の前で喫煙を始める訳にもいかず困っています。
そこで質問なのですが
①義父の立場からすると嘘をつかれた、騙された、という気持ちでしょうか?それとも夫の言うように可愛いげのある隠し事といった印象だと思われますか?
②義母には告白した方が良いでしょうか?また告白する場合、自然と伝わるような方法があれば教えて下さい。
不明瞭な点があれば補足します。長文を読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (13件中11~13件)

読ませて頂きました。

タバコを吸ってもいいじゃないですか、大げさすぎますよ、別にどうと言う事はありません。(;^_^A アセアセ・・・

貴女が気まずい気持は十分に分かりますけど、義両親は今更そんな事は気にしないと思います。貴女は嘘をついたという罪悪感があるでしょうけど、貴女達夫婦がうまく行っている事が重要なんです。

義父も最初は驚いたでしょうけど、何とも思っていないと思いますよ。可愛げのある隠し事だと思います。
義母に対しては告白と言うよりも、自然の流れで良いのではないでしょうか?心がとがめるのでしたら、今度会った時に、先日、お父さんにタバコを吸っている所を見られてしまいました。実は、結婚前から隠していました。誠に申し訳ありません。(;^_^A アセアセ・・・って謝ったら良いでしょうね。気が楽になるでしょう。今更ですけどね。(;^_^A アセアセ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は嘘をついていた罪悪感でいっぱいです。可愛いげのある嘘と言って頂いて少し心が軽くなりました。おっしゃる様に正直に告白するのが良いのでしょうが今は勇気が出ないので…自然と言えるように頑張ってみます!

これを機会にタバコを辞めてしまえば嘘を付き続ける罪悪感に悩まされる事もないし

お義父さんに対しても その時の事がきっかけで禁煙する事が出来ましたと言うと
きっと喜んでくれると思います。
ある意味 禁煙する絶好の機会をもらったようなものです。
時代の流れです。頑張ってみては如何でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。私も禁煙出来れば良いのですが…今まで禁煙にチャレンジしては意志が弱いため、何度も失敗してきました。これを機にやめられるよう禁煙に再チャレンジしてみます!

1.その通りです。

2.告白すべきです。義母を部屋に招く前にたばこを吸っておく
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。①のその通りというのは騙されたという印象ということでよろしいでしょうか?
やはり嘘をつくというのは自分自身も周りの人も傷つけてしまいますね。