アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
すごく疑問なことがあるので質問させていただきます。

よく、「世界で最初に生まれた文明はメソポタミア文明」といわれていますが、そもそも文明とは辞書で調べたら「人知がもたらした技術的、物質的生産」という意味でした。
そこで疑問に思ったのが、
メソポタミア文明が生まれるはるか昔の石器時代のころから猿人は石で石を叩いて、割れて尖った石を道具として使っていたのですよね。
これは文明とはいわないのですか?
私は道具を作り出すこと自体が物質的生産だと思っているのですが、違うのでしょうか。

メソポタミア時代以前にもこのように色々な道具や、火をおこす技術などがあったと思いますが、なぜこれらを文明といわず、メソポタミア文明は文明というのかがわかりません。

わかりやすく教えていただけると助かります><!
回答お待ちしています!

A 回答 (4件)

「文明」と言う言い方で使われる場合は、『農業』を始めている場合に使うのが一般的ですね。

相当高度な道具を作っていても、略奪経済(=自然が生産した生産物を取ってきて消費するだけ)の場合、『文化』とは言っても、『文明』とは言わない場合が多いです。

また、その農業社会が、都市を形成した場合に限定して、『文明』という使い方をすることも多いです。

• 0

メソポタミア文明の場合の「文明」は、国家としての体裁を整えた共同体、というような意味合いで使っているのではないでしょうか。

そのような意味が、お手元の辞書にあるかどうかは知りませんが、私はそういう意味で使っていると思います。黄河文明とかインダス文明、などという場合も同じですね。
例えば、遠い未来に「地球文明と白鳥座X星文明が激突!」という言い方をしたとすれば、地球という単語で代表されるひとつの社会共同体が、別の社会共同体と、攻撃的に関わりあっている様子が想像されるでしょう?

逆に、単に道具を作る"行為"を文明というのかなぁ。
お手元の辞書にけちをつけることになって恐縮ですが、私には全然カテゴリーの違う単語のように思えるのです。

No1の方の挙げられた例のように、それが作る道具で特徴付けられる生活様式全体を、○○文明ということもありますね。
この場合は、人間社会の行動様式なり社会制度全体を文明といっていると思います。
例えば、現代を「シリコン文明」となずけることにすれば、それは、シリコンで象徴されるコンピュータおよび情報処理テクノロジーが元になっている社会現象(流行や犯罪、その他の事件)、社会制度全体を一言で表すことになるでしょう。

さあ、抽象的に過ぎたでしょうか。
私が以上に書いたことと内容は合いませんが、ウィキも読んでみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%98%8E

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ところで、No1さん、別のスレであからさまに嫌がらせをうけてましたね。あーゆーやり方や言い方は不愉快ですな。めげずに(めげていないか?)がんばってください(皮肉ではない)。
    • 0

世界史B用語集の中にも、文化・文明の定義があったので紹介しておきます。

(自分自身は質問者さんの質問も「確かに・・・」と思ったのでw)

文化・文明:
文化とは、人々が生み出した道具。社会生活・思想・学問など個々の物質的・生産的所産のことで
文明とは、、それらの文化がさまざまに組み合わさって一つの統合体を形成したもの、と一般に定義できる

古代で例示すれば、青銅器・都市・文字・国家など個々の文化がまとまって古代文明が形成された、というように概念づけられる

「しかし、両者をとくに区別せずに、同義語として使用する場合も多い。」

という風に締めくくられていました。

つまり、文化の狭義の意味、つまり「文化の統合体」という風に捉えると、メソポタミア文明が、人類最古の文明でいいのではないでしょうか。しかし、広義の意味だと、最古の文明なんてわかるすべもなく、また、どこからが文化で、どこからが文明か煩雑としており、きっと質問者さんの持っている書物には、前者の意味で使われていたのではないかと思います
    • 0

石器文明、青銅文明などという言葉がちゃんとありますよ?

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
    • 0