プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、建築部材を取り扱う商社に勤めております。
 今回、建築部材にカチオン電着塗装を使用した製品を納めたのですが、顧客より、耐食性に関しての資料を求めれられています。
 カチオン電着塗装に関する知識が無い人でも、どの程度の耐食性があるのかわかりやすい資料・見解等が載っている書籍、ホームページがあれば教えていただきたいです。
 塗装屋さんに聞いても、塗料メーカーの成分表や簡単な資料だけで、正直わかりにくい内容となっており、顧客へ送付する資料としてはイマイチという感想です。

以上、詳しい方がおりましたらアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (2件)

その建築部材メーカーの求めるスペックは何時間なのでしょうか?

(自動車業界では各車両メーカー、要求スペックが存在します)

あとはそのスペックに対し、塩水・耐水評価をしてエビデンスとして提出すればよいと思いますが。
    • 0

自動車部品での耐食性能は、クロスハッチングして、塩水噴霧実験での錆の発生面積で示されますけど、これは、実際にカーメーカーや部品メーカーが実験してるものなので、その部品の性能としては生かすことはできないでしょう。

普通は、塗装屋さんが、その部品を検査に持ち込んで、塩水噴霧試験の100時間で錆の発生せずみたいな鑑定書をつけると思いますが。
    • 0