dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、ちょっと長文ですみませんがよろしくお願いします。
先日、健康科学のPHITEN(ファイテン)の店舗を、偶然訪れたときの
実験がとても不思議だったので、私の疑問に対してお詳しい方、おしえてほしいです。

3リットルの水が入ったペットボトルを、片手の指で持ち上げて、下ろす動作の、体感的な重さを比べる実験だったのですが、ファイテン商品の、Tシャツとかバングルとかを体のどこかに触れさせるだけで、明らかに軽く持ち上がる感覚だったのです。
一緒に試した家族3人とも、明らかに違う、と感じ、魔法のようでびっくりしたのです。
(屈伸運動でも驚く結果でした。)

店員さんの説明では、「疲れている人は脳からの電気信号が乱れていて、それを同社の加工チタンが整えるから、疲れにくくてパワーがでるように感じる」とのことだったと記憶しています。

・・・加工チタンが脳からの電気信号を?何とも不思議です。
もちろん同社の「微粒子加工」がミソなのでしょうが、
公式ホームページを読んでも、科学にうとい私は「ふーん・・・?」という程度です。

スポーツ選手とエンドースしたり、ANAとのパートナーシップを
とったりで、信頼できる企業だと思っていますし、そのときに
商品も購入しましたが、疑り深い私は、
昔やった、似たような実験を思い出しました。

つまり、大人1人を椅子に座らせて、その人の頭上に4人が手のひらを重ねたあとに、「せーの!」で、4人の人差し指だけで大人が軽く宙に浮く、というもの。ご存知ありませんか?

何が言いたいかというと、もしかしたらペットボトルの実験は、
自己催眠、暗示みたいな効果で、「軽くなる」と信じ込んだ結果として軽かっただけなのでは?と思ってみたのです。


以上、いかがでしょうか?利用者さんの感想でも結構ですし、
専門家さんの科学的な説明でも結構です。もちろん
ファイテンの社員さん歓迎です(笑)
どうぞお寄せください、お願いします。

A 回答 (4件)

私も近所の店舗でバーベル持ち上げ実験をした(させられた?)経験があります。


正直、違いがわかりませんでしたが(笑)、趣味がマラソンなので騙されたつもりでRAKUWAネックを買ってしまいました。
常時、身に着けてますが効果は「う~ん・・・」ですね。

同じような体験をして、私と同じように変化を感じなかった人もいるようです。
その人の見解は「ブラシーボ効果」だそうです。
http://katoler.cocolog-nifty.com/marketing/2008/ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

プラセボ!なるほど参考記事をよませていただきましたが、
店員もメカニズムが不明と表明しているというくだりが、
一番納得できました。
店員さんの説明不足じゃなくて、経営戦略なのですね。
(あくまで筆者によると。)
そうかもしれません!まあそれで効果があれば幸せなことです。
年間160億円。聡明ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 13:44

特許が関わりますし、この弁理士さんのお話は説得力があると思います。


ご参考まで。
http://blog.livedoor.jp/moritapat/archives/51372 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あれえ?日本で特許とれてないって・・・。
あれだけHPで説明したり店舗広げているのに?
うーん・・・やっぱりプラセボに過ぎなかったのでしょうか・・・。
科学的に立証できないのがすごく不思議です。

お礼日時:2009/08/07 23:15

スピリチュアルでは有名な「Oリング(オーリング)」というものがありますが、これは科学的にいんちきだと分かっています。


それでも、いまだにこれをつかって物を売る人は多いし、それを信じて買ってしまう人が多くいるのも事実です。

科学的に証明されていようが、意味がないと証明されていようが、信じる人にとっては関係ないことなのかもしれません。
なにかにすがる思い・・・宗教に近いのでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はああ、なるほど。
なんか心理学的ですね。
ひとつの意見として納得です。

お礼日時:2009/08/07 23:10

金属による イオン化?


実際に何らかの作用が働く様です
5円玉を腕時計ベルトに挟んでも 同様な感覚で軽く感じます。

敏感な人はチタンフレームのメガネで 頭が痛くなるそうです

脳の電気信号を整えてる居るのかは???
詳しい事はわかりませんが 筋力に作用するようです
ファイテン商品は 比較的常識買える価格なので 使っています。
無いより効果があったほうがよいかなと シーツ 枕 タオルケット タオルX30シリーズ 靴 Tシャツ 靴下 
ネックレスX50 2個を編んだ物を 
バスマットを車のシートに敷いて使用
この夏新調しました。 効果は?ですが
マイナス要素(副作用 害)はありません すこし疲れにくくなった感じには受けます。
他の健康グッズより安く 信頼できるメーカーなので 試してみる価値はあると お薦めします。 X50のネックレス(2980円位)辺りから 試されると良いでしょう
プラシーボ効果 自己催眠などとは違うと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
科学的な根拠・実績もないと、バーベル体験だけでは
これだけの業績にはならないように思いますが、
でもおっしゃるとおり、いかがわしくないですし、
価格も特殊加工のわりには高くないと思いますし、
やっぱり先日買ったX50を、信頼して使い続けてみようと思います。
それにしても、バーベル体験は衝撃的でした。
プラシーボ効果や自己催眠の有無にかかわらず、
人体の不思議ってあるんだな、と思いました。

※ ファイテン商品の科学的根拠を求めるのは、
  無理ってことでよさそうですね?!

お礼日時:2009/08/03 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!