プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

昨日、質問しましたが御回答を頂けなかったので、書き改めます。

私はPC素人のくせに、PCセキュリティに敏感です。ですから、下記のような対策をしています。

・できるだけ安全なサイトを見る
・ファイル共有ソフトは使わない
・ルーター(有線)導入
・有線インターネット
・ノートンインターネットセキュリティ2009導入(もちろん、有効期限内。ファイアーウォールもあるらしい)
・完全スキャンは3日に一度。一週間に一回はウイルスバスターオンラインスキャンも実施

しかし、こんな私に「恐怖」が突き付けられました。

昨日、深夜にいつものようにウイルス完全スキャンを行った(これをAとする)のです。その後しばらくして、何気なく完全スキャンの履歴を見ると、完全スキャンAの履歴がないんです。それ以前の履歴はあります。

これは何が原因でしょうか。
まさかとは思いますが、ハッキングに成功した第三者がいたずらし、その履歴を削除したのではと思っています。現在、ノートン側にも問い合わせ中です。それ以外には目立ったハッキング被害はありません。(壁紙が変わる。データが消えるなど)

皆様の御見識を頂戴したいと思います

A 回答 (3件)

>皆様の御見識を頂戴したいと思います

ハッキングではないでしょうね。貴方が国家機密を握っていたり
某国のエージェントなら可能性はありますが一般市民なら
ハッカーも相手しないでしょう。
逆に一番多いのが家族の人間がのぞき見する例が多いとか聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしなので、家族のせいではないです。
それに、そんなこと(仮にスキャンの記録が残っていたとして、それを見て削除)する家族っていませんよね。

>一般市民ならハッカーも相手しないでしょう。

でも・・・その・・・、じゃあ、どうして完全スキャンAだけ、記録が残らなかったんでしょうか? 記録があったのを確認したわけではないので、そもそも何かのエラーで記録が残らなかった可能性と、記録は残ったが私がその後確認するまでにハッキングした人に消された可能性があります

ありがとうございます

まあ、そう、あわてることもないのでは。

人間、誰でも、勘違いや、思い過ごしなど、まま、あることですよ。

取りあえず、『最近の履歴』の項目になかったと言うことでしょう。
それなら、『スキャン結果』の項目か、あと『完全履歴』の項目も
念のためチェックしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すべてチェックしましたが履歴はありませんでした。

そんな今しがた、ノートンから返答がきました。
履歴を一部のみ削除はできないそうです。つまり、スキャンAの記録だけが消えるということはないらしく、ハッキングの可能性は低いとのこと。むしろ、記録する機能が一時的に不具合を起こしていたのだろうとのことで「心配ご無用」でした。

ありがとうございました

ウイルス完全スキャンを再度実行したらどうでしょうか?。
また、同じように履歴がないなら、今度は、CCCクリーナ等で
ウイルス完全スキャンを再度実行したらどうでしょうか?。

2回目も同じ現象がでるなら、ソフトのバグの可能性やKUMACHANCEの考えている可能性も重みも増してきます。 

現状では、回答をつけようにもつけようがありません。
対策も十分意味があります。 

• 0
この回答へのお礼

はい、そう言われると思ってもう一度スキャンを実行しました。
すると記録はきちんと残りました。あれから数時間、今も記録は残っています。ありがとうございます