アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年義父がなくなり、お墓を建てます。其の脇に、10センチから15センチ幅をもたせ、何か植物をとみんなで考えていますがなかなか難しいようで何が良いのかアドバイスいただけると嬉しいです。
場所は、東北です。夏は暑く冬は寒く寒暖の差がはっきりしています。其の場所の深さは50センチは有るのですが、幅が有りません。又、自宅から少し遠いもので、年間3~5回ほどしか行けないと思います。(冬場は雪で多分むりでしょう。)こんなわがままな条件なのですが、何か良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

椿や山茶花のようなものをお見かけするようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を寄せていただきまして有り難うございました。
樹木類は場所がせまくて無理なようです。でも良いでしょうね、、椿、さざんか、きっと綺麗でしょうね。。
 アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2009/08/03 22:13

 わたしは雑草除けに玉竜を植えてます。


管理がなかなかできないようですので花類は無理ですよ。
 大きくなる木はなおさら遠慮したほうがよろしい。 
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/519195/5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございます。
いろいろ難しい条件があってこれだというものは無いようです。花は無理なのですね、、  残念です。あんまりにも無機質の墓地なので少しは色が欲しいと思いまして、、もう少し探してみます。でも玉竜は縞になっているようで少しつめていれると綺麗になるような気がします。
 良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 22:10

10センチから15センチ幅


深さは50センチ

深さが50センチと言うのがどういう意味なのかで変わってきます。
底があって水抜きが少ないようでしたら水はけを考えないと条件が悪いですね。
少し深めのプランター程度の土の容量しかないので、樹木の場合は樹高出るものはやめて、ツゲの類か金キャラボクなどが適当だと思います。
ただし、冬場に植えつけるのですが、やはりひと夏乗り切るまでは潅水の必要があります。
日照の年もあるでしょうし、仰っている条件では樹木の系統はちょっと難しいように思いますね。

他の方が回答しておられる「リュウノヒゲ」の仲間か、観賞用の「縞笹」などの「笹」がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございます。舟底にはなっていませんでしたが、株になったり樹木になったりする場所がないのでツゲ、キャラは無理なようです。
 いろいろ条件があって難しい事をたずねて申し訳有りません。
植え付け時にも少し問題が有るようにおもいますので、来年の梅雨時期に考えてもよいかなと思っているところです。
 アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2009/08/03 22:02

オキザリスがいいと思います


地面を覆って雑草を防ぐ(グランドカバー)
種類がいろいろあり花期の長いものを植えれば雪の季節以外はいつも咲きます
花がないときでも緑があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答を有り難うございます。
いろいろ検討をしておりますが、やはりお花類は難しいようで、オキザリスについても植え付け時には目をかけて乾燥させないようにしておかないとだめになるようです。(GOOGLEで調べてみましたところ、、、)。。
 梅雨時期にだとよかったのでしょうか。植え付けには水が欠かせない条件
なようですので、、すこし遅かったかと思います。 
 まずは、もう少し探してみます。有り難うございました。

お礼日時:2009/08/03 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!