電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日知人が窃盗未遂容疑で逮捕され 裁判での情状証人で出廷する事になったのですが、その際話す事をあらかじめ書いて行こうと思うのですが、恥ずかしながら文章力が無い為、何をどう書いて良いのか分かりません。その場で思った事を話すのが一番良いのでしょうけど、たぶん頭が真っ白になって何も話せないと・・・。
情状証人は、どういった事を話せば良いのでしょうか?
また、書面にした場合の「文例」などは無いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
ちなみに国選の弁護士さんが付いて下さってるので相談したら、「自分で考えて下さい」との返答でした・・。

A 回答 (4件)

陳情ったって、聞かれてもいないことをベラベラ勝手にしゃべるって

わけじゃないんだから、聞かれたら答えればいいんだよ。

それに、あなたとその知人の関係がどんな関係かわからないのに、
ここで「知人が・・・」なんて質問されたって、
だれかが適切なアドバイスができるとも思えない。

仕事仲間なのか、近所づきあいなのか、高校のクラスメイトなのか、
飲み友達なのか、取引先なのか、とか、
どの程度親しい付き合いかもわからないし。

まあ、被告人のいい部分を言うってのが情状証人に求められることなんだけど、
それはここで質問された誰にもわからないわけでね。
「おぼれそうになっている猫を身を挺して救いました」みたいなのはダメだと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
情状証人の意味も深く分からないまま質問書いてしまいました。
もっと良く勉強してから考えてみます。
ありがとうございました^^

少し疑問に思うのは、被告や弁護人が質問者様を情状証人として申請した方がよいと考えての結果で、弁護士と質問者様も一応軽く打ち合わせをするものです。

例えば、仲がよいだけで、被告の善良性をほとんど知らない友人を証人にしても意味がありませんから。
質問者様は、裁判官の質問順に被告の善良性を知る限り披瀝してあげればよいだけです。自信が無いなら断ることもできたんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その打ち合わせが出来ないで困ってます^^;
弁護士さんが「忙しい」との理由で 電話でもなかなか話せない状態でいます。
もっときちんと弁護士さんと話してみて 改めて考えてみます。
ありがとうございました。

あなたの意見を述べる為に出廷するのではありません。

「情状酌量の余地がある人物かどうか」をあなたに質問する為に呼ぶのです。
「知人とあなたの関係」「その知人が(あなたにとって)信頼出来るかどうか」を述べるだけです。
あとは質問がありますから、それに答えるだけです。
人間関係に雛形なんて無いので、文例なんて無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

良く分からないまま「情状証人」を引き受けてしまったかも知れません。
友人の今後にも関わる事なので 良く考えてもう一度弁護士さんに
相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

何を質問されるかわからないのに、あらかじめ答えが書けるわけがない。

頭が真っ白になったら、「頭が真っ白になりました」って言えばいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません・・。
証言台に立った時に、減刑をお願いする為に
陳情を述べるらしいのです。
その時に話す内容?