電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
宿題出されたんですが・・わかりません。
もしよかったら質問に答えていただけるとうれしいです。

次のイオン1個の中に含まれている電子の総数は何個か答えなさい。
1,Al3+  2,S2-  3、NH4(下)+  4,NO3(下)-
5,CO3(下)2-  6,SO4(下)2-

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.それぞれのイオンを構成している原子の原子番号を足しなさい。


2.プラスnだったらその総数からnを引き、マイナスmならmを足しなさい。
例を挙げると。
CO3^2-
1.炭素の原子番号6、酸素の原子番号8だから総数は、
6+8×3=30
2.マイナス2なので
30+2=32

この回答への補足

例を出してくれてありがとうございました。
やり方がわかりました。

補足日時:2009/08/04 16:56
    • good
    • 5

あなたの全ての質問において共通することです。


あなたは「答え方」というものを大事にしていません。

化学に限らず、理数系科目すべてと、一般社会においては、
答えに至るための「理屈」が大事なのです。
理屈さえしっかりしておけば答え方など自ずと見えてくるのです。

今回の問題でもそう。
電子の総数がいくらか聞かれている
→原子の中の電子の数は授業でやった。
→イオンになるときに電子が増えたり減ったりしている。

この理屈を考えずに答えだけ考えようとするのはできない人のやり方ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A