ショボ短歌会

一年前に離婚をし、小学生の子供がいるシングルマザーです。子供は小児喘息です。ここ半年症状がよくなく学校を休みがちになりました。入院や病院通いで看病の日々で私が働ける状況では無くなり仕事を辞めこの度福祉課のかたとも話し合い生活保護の申請をしました。今度ケースワーカーさんが家庭訪問にくるのですがその際、部屋に入ると思いますがタンスやクローゼットの中まで見るのでしょうか?見られて困るものがあるわけではないのですが…下着とかは恥ずかしいです。あとブランド物とかは一切ありません。
タンスの中を見るならばせめて下着は隠したいと思い質問致しました。
長文すみません。ご存知の方いましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

タンスの中とか一切見ませんよ。

最初の家庭訪問は間取りとどんな生活をしているのかスタイルを見ます。
家電関係についてですが、一般家庭で70%以上の普及率がないものは全て手放さなければなりません。
その確認もしにきます。
ちなみに持家でローンのないものは手放す必要はありません。
車に関しても、山岳地帯とか、車が必要な場所に住んでいたら車の所持も認められます。
つまり、交通手段がない場所です。

生活保護が決定しましたら月に一度、家庭訪問があります。
突然やってくるので高価な物は買わないようにしてください。
家電や娯楽もので買っていいものは先ほども書いたように、一般家庭で70%以上普及しているものだけです。
    • 3

お尋ねの件ですが

ケースワーカーさんが訪問に来るとのことですが
毎回、必ず家の中を覗くという訳でもありません。
状況把握という事で部屋の状況を見せてください、という事もあるかと思いますが
タンスの中やクローゼットの中まで確認する事はありません。

生活保護を受給したとしても
以前買ったブランド物はそのまま持っていても問題ありませんし
パソコンなども贅沢品に入ると思いますが持っていても何も言われません、大型の液晶TVなども持っていて問題ありません。
(車や持ち家などの一部は受給前に買った物でも持つことは出来ませんが)

ケースワーカーさんが室内を確認するというのは
一部の人が嘘を付いて生活保護を受給していたり
働いて収入が十分あるのに収入が無いという事で生活保護のお金を
不正受給する人も中には居るので、そういう場合室内の変化で
そういう不正を見抜く為であって
初めから持っている物に文句をつける為ではないので安心してください。
生活保護を受けてぎりぎりの生活のはずなのに
家具や高級電化製品が次々と増えて行くという矛盾がなければ
変に疑われる事もありません。

また、もし万が一タンスの中を覗こうとした場合は
プライバシーの侵害にあたるのできっちり拒否してください。
特別な理由も無く下着の入ったタンスなどを覗こうとした場合は
行き過ぎた行為、犯罪です。
生活保護というのは、日本国民全員に最低限の生活を確保させなければならない。
という国が決めた法律で、あなたはその最低限の生活を守られているだけです、プライバシーも無くなるという訳ではないので
そこは普通の一般の人と同じ感覚でプライバシーを守ってください。

部屋の中を他人に見せるというのも若干抵抗はあるかと思いますが
そのぐらいまでは、不正受給(犯罪)を無くす為の善意だと思って
我慢してください。
    • 7