アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りには、私に便乗して幼稚園児並みの絵を
描く人がたくさんいます。
このまま長文になると、絶対愚痴になりゆくので完結に。

私自身、自惚れです。絵はうまいです。
なので他人によく頼まれ、描くのですが、
「あの子が描けるなら、私も描ける。」のような考えの人たちばっかりです。下手のなのにそれが突き進んでサイトまで開き、今や荒らしの無法地帯になっている友達もいます
描いてきた絵を私に見せて、「どう?」です

最近正直、お世辞を言うのも辛いです
指摘しても逆切れ、効果は0です
それより何より、拍車をかけるのが 人数の多さ。
疲れました


自分自身で絵が下手と自覚すれば本当にいいのですが
その友達達に、私自身がからまず、自覚させる方法はないですか?


私は美術科の都心でも有名な高校に(名前言ってもいいのかな?)
推薦入学する予定です
添付画像は私の絵(萌絵版)だいぶ前にカナ速に貼っていただいた物です


私の絵が下手すぎるから、そんなことを考えて、
このような状況になるのでしょうか;;

「できるだけ多くの方に回答してもらいたいで」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

貴方に便乗して描き始めたのなら、絵を描いてきた貴方と違って


お友達の絵は上手とは言えないのでしょうね。
でも、絵を描き始めた頃って上手い下手なんかは気にせず、自由に描いて
楽しみませんでしたか?
貴方のお友達も、上手い下手は関係無く、今は只純粋に絵を描くのが
楽しいから、好きだから描いているのだと思いますよ。
貴方に意見を求めるのも、彼女達の中で貴方が一番絵が上手いからでしょう。
絵が上手い人にアドバイス等をしてもらった方が、指摘に説得力がありますから。
「下手と自覚すれば」と書かれてますが、そんな事はきっと彼女達が一番分かってるのでは
ないですか?絵の上手な貴方が近くに居るんですから。

それにしても何というか、質問者さんは今まで周りの人に「絵が上手い」と、もてはやされてきたんだろうな、という
事が文面から凄く伝わってきました。今まで貴方の周りに貴方以上に絵の上手い人が居なかったのでしょうね。
自惚れるのも当然でしょう。
でもそれは、学校という同年代の仲間しか居ない小さな世界での事ですよね?
貴方の小さな世界では「上手い」方なのかも知れませんが、一歩外に出るとそうとも言えません。

絵は見る人によって感じ方は様々です。貴方の絵を見て「上手い」と思う人も居れば、
「下手」だと思う人も居るでしょう。
この様な掲示板に自分の絵を掲載すれば、色々な年代の沢山の方達から様々な評価があると思います。
それは貴方もわかっていましたよね?
少し酷評されたからと言って「じゃあ、貴方の絵を見せて下さい」と噛み付くのは、何か違うのではないですか?
今まで周りに「上手い」とチヤホヤされるだけのぬるま湯に浸かっていた貴方にとって
自分の絵を否定される事は辛い事なのかもしれませんが。

私は同人活動をしていますが、貴方と同年代で貴方以上に絵が上手い子なんて
ゴロゴロ居ますよ。
今の自分の絵に酔い痴れていてもいいですが、もっと同じ歳や年下の、自分より
上手い子に出会ったりして、刺激を受けた方が良いと思います。
自分は上手だと思い上がったらそこで終わりです。
    • good
    • 4

絵はうまいですね。

ただ、学校に行けば自然と後輩たちに教えていったりもするでしょう。あなたが下手だという絵を。
 それに、私にもかけそうなという考え方は間違いではありません。そう思うことも大切なんです。「絵を楽しむ」ということを考えれば。
 まねをして書くことも、自分の力量を知ることにもなります。

 こうしたら、きれいにかけるよとアドバイスされたらどうでしょうか?お世辞はいりません。ただ絵というものは、人によって様々に見えるものです。あなたの絵も学校に入れば、沢山指摘を受けるでしょう。
プロとしての絵、楽しむための絵、様々なんです。

 私はプロの絵描きさんに我が子が書いた絵を見せたこともありますが、あなたのような態度はとっておられません。絵を楽しんでみている感じでした。一緒に絵を楽しむようにされてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

あなたの文章が支離滅裂なため意味がとれているか分かりませんが、次のような質問と考えてよろしいでしょうか。



私は絵が上手い。
そのため周りの人から下手な絵を見せられ、感想を求められるが、これが苦痛である。
周りの人が、自分が絵が下手だと自覚すればよい。
自覚させる方法はあるか。
それとも私の絵は下手か。

絵が下手だと自覚すればよいというのは、そうすれば彼らが絵を描かなくなってあなたが彼らの絵を見なくて済むという事だと思いますが、下手だと自覚しても絵を描くことをやめるとは思いません。
また、この考え方は非常に自分勝手です。「お前の絵は見たくないから描くな」と言っているのですよね。まさに自惚れです。
絵の上手い人が感想を求められるのはどうしようもないこととあきらめましょう。あなたが絵が上手いことを隠せば感想を求められることはなくなりますが、あなたは多分人にチヤホヤされなければ気が済まない性格でしょうから、これは現実的ではありません。
絵が上手いことを自慢して自惚れたいのであれば、下手な絵を見せられることは避けようがありません。それが苦痛なのであれば恐らくあなたは必要以上に自分の絵の上手さを自慢していたのでしょう。その自慢を少し抑えれば楽に過ごせるでしょう。つまり、絵が下手な人、特に下手な絵を見せびらかすような人とは友達の縁を切るということです。もちろんそんなにうまくいくわけがありませんので有用な友達との縁も切れますが、我慢してください。
また、感想を求められたとき、あなたには適切な感想を言う能力がありませんから、適当にごまかす必要があります。あなたが人に教える能力はないのだということを彼らが分かれば、自然と聞いてこなくなるでしょう。
あるいは、
>最近正直、お世辞を言うのも辛いです
とありますが、お世辞は日常生活をしていく上で非常に重要な技術です。これを機会に身につけるのも良いでしょう。

絵は描き込みが細かく質感が描き分けられており、非常に上手いと思います。
あなたの人間性は嫌いですが、絵は好きです。特に髪や右上の菓子あたりの光沢が好みです。
参考にしたいのでソフトor画材、紙の大きさなど教えていただけませんか?

最後に、質問タイトルから内容が分からないため不適切です。内容をよく表したタイトルにすれば自然と回答も多くなります。
    • good
    • 1

ちょっと、空想の絵が描けるからと言って


>私自身、自惚れです。絵はうまいです。
うぬぼれた時点で「絵を描くクリエーター」としてはアウト。
上手に絵を描く人など添付画像のようなアニメ絵なら
このぐらい描ける人はざらにいます。
(ご質問者の周りにはいらっしゃらないかもしれませんが)

私は絵は描きませんが、人にものを教える立場にいます。
ですから、
>最近正直、お世辞を言うのも辛いです
>指摘しても逆切れ、効果は0です
これは、単にあなたのやり方がまずいだけです。
あなたからすれば、どんなに下手にみえる絵でも
褒めるべきところと、直した方がいいところ
の両方があります。
褒めるというのはお世辞ではありません。
指摘というのは、言葉も選ばず悪いところを
ズバズバいうことでもありません。

そんなにコメントを求められるのが嫌なら
嘘でも、ご質問者にとって不本意でも
「ごめん、私人の絵を批評するほど腕ないからわからない」
とでもいって逃げればいいのです。
それでも、しつこく食い下がってくるのなら
「じゃあ、私ならここをこうするかな?」
って程度でその場で添削じみたことを、その絵で
一番大きな特徴のあるところで1~2箇所くらいに
線を書き加える程度で直しを入れてみる。
欠点を言葉で言うよりも、実際に描いて見せた方が
その人のためにもなるし、あなた自身の勉強にもなります。
ここでその絵のすべてに手直しを入れないと見れたものに
ならない(と思う)のなら、あなた自身も人の絵を批評できるほど
のものではない、まだまだ未熟な腕前ってことです。

それで、人を納得・感心させるだけの自信ががないなら
>私自身、自惚れです。絵はうまいです。
こんなことは自分で思わないことです。

絵が上手いというのは、絵が綺麗に描ける事だけではありません。
その絵で自分が何を表現したいか、それを絵を通じて
あなたを知らない第三者が見てもわかるようにかけることをいいます。
あなたの腕前は他人が批評して決まるものであって
間違ってもあなたが決めることではありません。

その辺を思い違いしないことです。

>できるだけ多くの方に回答してもらいたいです…
とのタイトルでしたので書き込みさせていただきました。
    • good
    • 1

>指摘しても逆切れ、効果は0です



あなたもですやん (^^;
    • good
    • 2

はじめに



「厨房」というネット用語は使いたくないのですが、使わざるを得ないです。

あなたは中学生ですよね。No.6さんが何歳かはわかりませんが、可能性としては年上の場合も大いに考えられます。ネット上とはいえ、それを考えるとあなたの回答への補足は大変無礼ですよ。

>それでは、あなたの絵を見せてから言ってください

とありますが、もしNo.6さんが自分の絵を掲載した場合、No.6さんの身元とその絵を知っている人がこのスレッドを見たら「draft4は○○さんだ」とわかってしまいます。

そもそも、あなたは自作の絵をこのスレッドに掲載しているので、あなたの絵を知っている人がこのスレッドをみれば「wakana32は○○さんだ」とわかってしまいますよ。

個人情報がわかる可能性のある情報を載せるのは大変問題です。規約に反する可能性もあります。そしてあなたはそれを他人にも要求しています。中学生とはいえ、もう少し配慮をしてはどうですか?
-----------------------------------
本題

私は今まで様々な絵を多数見てきたし、自分でも描き、複数のプロの画家の指導も受けてきました。

その観点から言えば、中学生ということを考慮してもあなたの提示した絵は「きわめて普通」といわざるを得ません。

デッサンの基礎など、しっかりとした指導を受ければ誰にでも、短ければ2ヶ月、一見救いようのないほど不器用と思える人でも半年~1年もあれば必ず描けるレベルのものです。

その程度の画力で他人を下手だの何だの、お世辞がどうのこうのというのは滑稽です。絵画や芸術関係のカテゴリではなく、人生相談の部類のカテゴリでする質問だと思います。

回答者の中には「うまい」とおっしゃっている方もいますが、絵を描いてきた者の立場から言えば、世の中には うまい人は結構います。その下の単に器用な人は吐いて捨てるほどいます。中学生ということを考慮しても、イラストを見る限りでは、あなたはこの「単に器用な人」レベルにも達していないと思います。

高校に行って、それなりのレベルの所で存分にもまれて下さい。

余りにも勘違いしている上に、「厨房」と言わざるを得ない行動が見られたので、老婆心ながら回答しました。
    • good
    • 2

文面からすると現在中三でしょうか(入学予定というのが推薦が決まっているという意味であるなら)。


先輩(?)というのが謎ですが。卒業した先輩かな?

 >>私の絵が下手すぎるから、そんなことを考えて、
 >>このような状況になるのでしょうか;;

中学生でこのくらい描ければ上手い方かなと思います。
後輩や同級生から声がかかるのは仕方がないでしょうね。
煩わしいなら特技を隠しておけば解決します。

いずれにしても美術系の高校に進むとのことですから、あと半年の辛抱じゃないですか。
有名な高校がどこを指しているのか分かりませんが、高校に入ればレベルの高い人たちがいます。
本音で話せる人もいるでしょう。切磋琢磨してより高いレベルを目ざして下さい。
そうなれば、今の悩みなど小さな事だったと思えるようになりますよ。
    • good
    • 1

女の子がこっちを向いている



それだけの絵ですね。

描き方その物は上手です。

ただこの絵が何を示しているのかがわかりません
あちこち色んなものが描かれてますが、女の子がこっち向いてるのとどのような関係があるの?という画像です。

動き?を示す絵だったら、それがわかる様に描きましょう。

上方に浮遊する絵?
そしたら(パソコンじゃあ難しいけど)画面を90度右回転(左回転)180度回転してください、回転した方向に動きが感じられたら上手と自負してもいいですよ

この回答への補足

それでは、あなたの絵を見せてから言ってください

そんな意味を示さない絵など、そこらじゅうに
転がっています。
女の子がこっちをみて微笑みかけてる絵があるとします、
その絵は何を示すのですか?

教えてください

補足日時:2009/08/04 21:46
    • good
    • 1

自負されるだけあって大変、うまいですね。


見れて良かったです。
※これでたいした事ないですよ、なんて言ったら嫌味になってしまいます。
(他の作品も是非、拝見したいです。)

私も絵を書くのは好きですが(謙遜では無く、本当に落書きレベルですが)、こんなうまい絵を描ける人にはとても見せられません。

周りを傷つけないようにというのは難しいと思いますが、
「絵の善し悪しは技術だけじゃない部分もあるから、色んな人の意見を聞いた方が参考になると思うよ。私にだけ聞いても、同じような事しか言えないから、他の人の意見も参考にしてみたらどうかな?」

みたいな感じでしょうか。

あとは「同じ事しか言えないよ。」と答えを反復するとかして、質問者さんへの質問したい気持ちを削ぐとかでしょうか。

たいした回答も出来ず、申し訳ないです。
    • good
    • 1

こんばんは^^



とても可愛らしい絵ですね!!
お若いのに羨ましいです!

私も絵を描くのですが、正直下手です^^;
でも絵を描くことが大好きですよ♪

お世辞って、社会に出たらかなり必要ですよ~
だからここは社会勉強として我慢してみるのはどうでしょうか?

本人たちはいつか自分がそんなに上手じゃないということを自覚する時が必ずきますよ。
もちろん、自分で絵がうまいとおもったらいろんなコンテストに応募したりしますし、イラスト投稿サイトに投稿して、評価の状況をみて、気付くはずです。

とても可愛い絵を見せてくださり、ありがとうございます^^
目の保養になりました★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても嬉しいお褒めのお言葉、身に余ります


お世辞を言えば言うほど、調子に乗って
また描いてくるのです
自覚がまったくないのです
もうお世辞の練習は十分しました

お礼日時:2009/08/04 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!