アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デルのノートPCでOSはXPです。6年位使ってます。

最近、使用中に突然画面が真っ暗になる現象が発生するようになりました。真っ暗とはいっても電源が落ちたりするわけではなく、微かに薄く表示されており、ライトが消えて見えなくなっている状態のようです。

自分なりに検索して調べてみると、「バックライトには寿命がある」とか「バックライトかインバータの不具合か、両方か」などと書かれているサイトが多く、何となくそのあたりが原因なのかなとは思いました。

しかし、もし寿命だとか決定的に故障しているのであれば、直さない限りライトは点灯しないのではないかと素人的には思うのですが、一度画面を閉じて開けると点いたり、再起動すると点いたり、それでしばらくは普通に使えたり、忘れた頃にまた突然消えたり、頻発したりと、現象が不定期に発生します。

詳しい方や経験者に質問したいのですが、この現象の原因は何だと思われますか?やはりバックライトやインバータだということでよろしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

バックライト、インバータ、液晶ケーブルのいずれか。


点灯時に画面が薄暗くなっていたり、起動時に画面が赤ぽくなっていたりするならバックライトの可能性が高い。
点灯時に突然消灯したり、チカチカしたりするならインバータの可能性が高い。
ディスプレイを動かした時に角度によって消えた点灯したりするなら液晶けケーブルの可能性が高いです。
どちらにせよ自然治癒はしないし、放置すればもっと症状は悪化するので修理が必要です。
ただし、メーカー修理はASSY交換しか行わないので非常に高価ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
薄暗くなったり起動時に赤っぽくなることはありません。(症状が出る際には一瞬で真っ暗になります)
またディスプレイの角度によって点いたり消えたりもないようです。

チカチカすることもありませんが、突然消灯するという症状ではインバータの可能性が高いということでしょうか。参考になりました。

お礼日時:2009/08/05 01:48

内蔵グラフィックのトラブルなら、外部モニターでも同様になります。


http://sid.vis.ne.jp/Repair-4-1N.htm
http://www.luck-fusion.com/ekisyou_pop.html
http://www15.plala.or.jp/assist-aizu/newpage1.html

内蔵グラフィックが原因で無い場合は、バックライト、インバーター
最後は液晶パネルということです。
一番多いバックライト、インバーターの寿命の場合は、蛍光灯の寿命と
似ています。点灯直後暗い、4隅ほど暗い、黄色っぽい、ちらつき等。

一番安いのが電子工作好きならバックライト・インバーター購入か
ジャンクからの移植です。機種が分かれば多機種流用もある程度
可能ですが、お決まりの「自己責任」。
自信が無い場合は、プロに任せましょう。
____________________________
ここからは、ご自分で修理に興味があれば、です。

販売
http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_195 …
http://www.lcd-japan.com/link/link.htm

交換成功事例
http://kmmr.net/bl/
http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_216 …

コンデンサに問題がある事例
http://hp.hana-neko.com/electro/pc/lcd-a16h/lcd- …
http://satoshi.web5.jp/pc/repair.htm

ここのジャンク情報量はハンパなし!
http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になるリンクを多数教えていただき参考になりました。

手先があまり器用ではないので、修理はプロに任せるつもりです;

お礼日時:2009/08/05 12:35

No4様回答に有るようにバックライト+インバーター交換すればよい



バックライトを交換しただけではインバーターも直ぐ駄目になることがあります
当方もNo4様と、同様一年後にインバーター交換とはめになりました、
良心的な、修理屋さんでは同時交換しますよ。

ジャンク品自力交換どちらもしましたけれど。

又素人が交換する時はジャンク品で液晶パネルそっくり交換か、同機種ジャンク品入手が便利です。

検証方法は他モニター接続して改善するか確認する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

バックライトかインバータに原因があるのはほぼ間違いないということと、どちらにせよ交換するなら両方換えたほうが良いということですね。大変参考になりました。

お礼日時:2009/08/05 12:22

1日12時間以上、約3年使用の某メーカーのノートPC



画面が点いたり消えたりし始め、最終的には画面が真っ暗になった。⇒バックライトを交換して解消。

その1年後に、画面がチラチラし始めた。⇒インバータを交換して解消。

http://www.itmaster.jp/netshop/2.html
http://www.itmaster.jp/netshop/8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づくお話で参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 12:20

バックライトてのは単純に言えば蛍光灯ですから…



寿命が近い蛍光灯は薄ぼんやりと点灯したり、スイッチを入れた直後だけ点いてみたり、ちらついてみたりするでしょう?
それと同じことです。点灯不安定になってるのはバックライトの不具合と見てまず間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
説明不足で申し訳ありませんでしたが、「赤みがかったり、薄ぼんやりと点灯したり、チラついたり」という症状は全く出ておりません。

点くときは点く、消えるときは一瞬で消える、そんな感じです。蛍光灯の寿命が切れた時とは少し異なる様子です。

お礼日時:2009/08/05 01:43

ヒンジ部分を稼働させて、不具合が出てり回復するのなら、ヒンジ部分のフレキシブルケーブルの判断線の可能性が高いですね。



まぁ、基本的にメーカー修理ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヒンジ部分を稼動させることは何度か試してみましたが、それにより不具合が出たり回復したりということはありませんでした。
ノートを完全に閉じて放置した状態から開くと回復することが多いです。

お礼日時:2009/08/05 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!