No.8ベストアンサー
- 回答日時:
私も経験からATでは無い様に思います。
(ATすべりは走行時の変速時とギア(D-Rレンジとか)チェンジした時に不快なショックがあります)記載されている文面ですと、かぶるような感じという事ですので、燃調系か点火系の不良の可能性もあるように思います。
簡単にチェックできるエアクリーナーとプラグを点検してみてはどうでしょう。
大丈夫だとすると、エンジンのCPU制御不良などが考えられます。
平成19年式位・・だったと思いますが、たしかリコール情報に出ていたと思います。
アドバイスありがとうございます、早速プラグ&プラグコード点検してみたいと思います、平成9年式ですけどCPU制御不良なども参考に工場などで、点検してみますありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
ディラ-に持ち込んで調べたほうがいいでしょう
年式がないのでなんとも言えないですが
商用車なら油圧制御(センサ-付き)のFRのATかな
エンジンはY型?
No.6の答えが近いようなきがしますが
クラッチ等がすべると、エンジンが吹きあがるので今回の現象とは違うと思います
キックダウン等のバルブがロックしているとかも考えられますが
2.1レンジで登るということは、踏み込めば、Dでも1.2速になるはず
バルブボディ-は、現物を分解しても、簡単にはわかりません
オイルが汚れて(クラッチの焼けた粉があるとか)いたら、オイルを交換するのも手ですが
ATメ-カ-の人の話では、10万km以上使ったオイルを交換しても問題が発生するのは交換の仕方が悪いだけで、
交換自体はしたほうが良いと一言ってました
No.6
- 回答日時:
へそ曲がりです。
皆さんと少し違った可能性を考えました。”エンジンがかぶるような...”に注目して、もしかしたら、エンジンの回転数が2400rpm以上は回らないのではないでしょうか?
平地でも、少し加速気味に3000rpm以上回すつもりで走れば、やはりかぶり気味で2400rpm程度で頭打ちになるのではないでしょうか?
そうだとすれば、エンジンのコンピュータが何らかの異常を検知して
セーフモード状態になって回転数をわざと抑えています。
この場合には2000rpm以下で走るようにすればそれなりに取りあえずは走ります。
経験した私の場合はエアーフローセンサのハンダ不良を自分で治しました。エアーフローセンサのコネクタをぐりぐり力を加えるとエンジンの調子が変化して分かりました。
解決するといいですね!
回答ありがとうございます、正にkuro804様のおっしゃる通リの症状です。早速工場の方に伝えて点検修理依頼したいと思います。ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
ATのクラッチ磨耗ではないかと思います。
通常この場合ミッション交換になるかと思いますので費用は結構かかるかもしれません。
とりあえずディーラーで見てもらってください。
「直して」というとお金を取られるので「ちょっと見て」というようにしましょう。
No.1
- 回答日時:
詳しいわけではないですが・・・。
トルクコンバータの中身のオイルがくたびれてきたってことはないですかね。
うちの近所のスタンドのポスターに、「ATフルードもエンジンオイル並みのケアが必要です。」と謳ってありました。
この回答への補足
早急なアドバイスありがとうございます。
ATFオイルも全然交換して無かったので、早速交換したいと思います。tとても参考になりました、ありがとうございましたm(__)m
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