プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諺についての質問です。
やってみると実際に違った、中身と外見が違うというような諺があったような気がするのですが、どうしても思い出せません。ちなみに月と鼈(両者見た目は似ているが中身が大きく違う)や有名無実(名ばかりが売れていて、中身が伴っていないこと)ではありません。調べてみたのですが分からなかったので質問させていただきます。

A 回答 (7件)

聞いて極楽見て地獄

    • good
    • 3
この回答へのお礼

失礼ながら、ここにまとめてお礼申し上げます。
まさに知りたかったのはこれでした。他のかたがたの回答も大変参考になりました。
どうもご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 09:21

「駿河の富士と一里塚」でしょうか?


まったくかけ離れていて比較にならないという意味、ですが。
    • good
    • 2

羊頭狗肉や聞いて…は既に出ているので


人面獣心。同様の意味で仏面鬼心,面従腹背他もある。
    • good
    • 2

 回答番号:No.4


 回答番号:No.3さんと一部重複しましたね。
 私が、この画面を開いていたときは存じ上げませんでした。
 失礼しました。
 類句に、『牛首馬肉』というのがあるそうです。
 http://gogen-allguide.com/yo/youtoukuniku.html

 鶏口牛後というのもありますが、意味が違いますからご注意。
 http://sanabo.com/words/archives/2003/03/post_12 …
 これを間違えて、鶏頭牛後とすることがありますので、この場合は間違いの例。
    • good
    • 1

 羊頭狗肉って熟語っていうのかな、成語というのが、中国に故事野中で生まれ、日本でも人口に膾炙はしてますね。



 巧言令色、鮮くなし(すくなし)仁。
 (*倒置語順になっています)
 大聖は市井に隠れる(山奥にわざわざいかないよ、町のみんなと隠者的にいるのさ。白鳥が蘆花に入るように。)

 大声は俚耳に届かず。  思いつくままに。
    • good
    • 1

羊頭を掲げて狗肉を売る



看板には羊の頭を掲げながら、実際には犬(狗)の肉を売る。
見かけと実質とが一致しないこと。
    • good
    • 0

看板に偽りあり



看板に書いてあることと、実情が違うことから、外見と実質が一致しないこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!