プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらでお世話になっております。
最近質問させて頂いてるのですがまたまたよろしくお願いします。

現在40週・8月3日が出産予定日だった初産の妊婦です。
私自身の体重増加は6キロで赤ちゃんの大きさは推定3130グラムの女の子です。

昨日妊婦検診に行ってきました。
子宮口は2センチ程度と前回と変わりないそうです。
前回の検診で予定日を過ぎそうとの事で入院・誘発分娩のお話をされていました。
6日または10日の入院のお話があり散々迷い、もう一度8日に検診して様子をみて10日の入院予定となりました。

おしるしらしきおりものは2週間前や1週間前とあったのですが、その後は陣痛らしきものもなく通常のおりものに戻ってしまいます。
お腹の張りもありますが、頻度はそんなになく痛みにはつながりません。
毎日1時間ほど散歩をしたり、雑巾がけ、階段の上り下りと自分なりに努力をしているつもりなのですが気配はありません。

まだ、予定日を二日過ぎただけだと言われればそうなのですが、どうしても焦ってしまいます。家族や友達からのどう?まだか?と言うメールや電話に苛立ち、本当に出てきてくれるのかと心配になる思いや、お腹が重く暑くしんどい気持ちなど、一番赤ちゃんに逢いたく・出てきてほしいと願っているのはこの私なのに!と昨晩は旦那の前で涙がポロポロこぼれてしまいました。
甘いと仰るかたも見えると思いますが、この先の誘発分娩のことを考えるとますます不安が募ります。
入院して出産となった場合はまずバルーンを入れて子宮口を広げて様子をみながら陣痛促進剤をたしていくとの事です。
この様に出産された方の痛みや時間など体験を聞かせて下さい。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

8日に検診だと、まだあと3日ありますね。


この間に状況が変わるかもしれないですよ。

お散歩は、1日1時間ですか? 足りないと思います。
病院の先生が、運動してもいいとおっしゃっているようなら、プールで歩くとかも取り入れてみてはどうでしょうか。

かなり前になりますが、私もお盆まっただ中に長男を出産しました。
いつ生まれてもOKとなったとき、このくそ暑い中、朝2時間、夕方1時間、夜1時間を散歩にあてていました。
昼間の暑いときは、プールの水の中で歩いてました。

陣痛が来る前に、破水がきましたので促進剤を使いました。
初産でしたので、当然子宮口はなかなか開きませんでしたが、時間ぴったりの陣痛がありましたので(5分おきとか)バルーンなどは使わず、そのまま放置。

痛みについては、まぁこれだけたくさんの女性が子供産んでるんだから、大したことはない。(と、あえて書いておきます。^^)

>おしるしらしきおりものは2週間前や1週間前とあったのですが

と、お産にまだ繋がらなかったにしても、確実に変化は起きているので心配ないですよ~

暑い中、大変ですが暑さで倒れないような工夫をしながら、運動量を増やしてみてはいかがでしょうかと、思います。
プールはお勧めです。帰ってきたら疲れて爆睡できますので、精神的にも落ち着きますよ。
がんばって、新ママ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
そうですよねまだ3日ありますよね・・・。
どうしてもネガティブになってしまって><
教えて頂いたように運動をふやしてみようと思います。
一人でもやもやしていましてのでアドバイスして頂き本当に嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 11:35

促進剤経験者ではないのですが,予定日9日オーバーで産んだので,お気持ちが痛いほど分かります・・・。

「私,一生妊婦かも。。。」なんて今思えば「ありえないでしょ」と思うことを,真剣に考えていました。

スクワット,階段の上り下り,散歩,雑巾がけ。
とにかく体を動かせと言われますが,つらくない範囲で良いんですよ。
動くのがイヤになってぐーたらな時間をすごした後,「子宮口開いてますよ。がんばったんですね」なんていわれる例もあるそうです。
子宮口が開くには,緊張しているとあまりよくありません。思い切って,何にもしないと言うのもありですよ。

私は7日オーバーの段階で,鍼灸を受けました。もちろん妊婦さん対応の鍼灸院で。全身のコリをほぐしてもらって,リラックスできました。お産の進みやすいつぼを教えてもらって,家でもお灸をしたり,元気の沸いてくるつぼも教えてもらいました。

結局,翌8日目に管理入院,9日目に分娩したのですが,管理入院のときに血液検査の看護士さんに言われた言葉が今でも印象的です。
「ココまで来たんだから,後は出すだけ。ここの先生達を信頼して,任せれば安心よ。早産だと生んだ後も心配だったりする。予定日を越えてもう大きいんだから,大丈夫よ」と。
もちろん,早産で大変な人からみれば不謹慎な発言なのかもしれないけれども,落ち込んでいた私にとっては,なんだか前向きになれる内容でした。そうだ,赤ちゃんはもう育ったのだと。

どんな出産になるか,とても気がかりだと思います。
でも,十分大きくなるまで育ててくれたお母さんに,赤ちゃんはきっととても感謝してますよ。

陣痛は,10ヶ月間赤ちゃんを抱いてくれていた子宮の最後の大仕事です。赤ちゃんを生み出すために,一生懸命収縮してくれます。予定日超過の妊婦さんは,陣痛を待ち焦がれていた分,前向きに受け止められると思います。きっと幸せなお産になると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

体験きかせて頂きありがとうございます。
なかなかパソコンがひらけずお礼が本当に遅くなりもうしわけないです。

あれから夜中に陣痛がはじまり翌日入院しました。
だけどうまく陣痛が進まずに促進剤を使用したにもかかわらず子宮口が全開にならず翌々日7日に帝王切開にて無事出産しました。
二日にわたり苦しみましたがわが子にあえて本当に嬉しいです。
これからが大変ですよね><
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/23 14:05

一人目出産が、バルーン&陣痛促進剤だったのでコメントさせていただきます。



予定日から一週間たったところで子宮口0センチ、羊水がちょっと少なくなってきているということで陣痛誘発の為に入院しました。
それまで前駆陣痛も何もまったく出産の兆候なかったです。かなり歩いたり運動をしていたのに私にはあまり効果なかったようで・・・。あまり頑張らず体を動かすのは程々でよいと思いますよ。
朝から入院、一番小さなバルーンをなんとか押し込まれ(生理痛程度の痛み)その日一日は軽い生理痛程度でした。(入院したのが大きな病院で何人も陣痛室に来ては分娩室へ移動する音が耳に入ってきたので、CDでも持って入院すればよかったです)
翌朝、子宮口2,3センチ程度。ひとつ大きなサイズのバルーンに入れ替える。それと同時に陣痛促進剤も入りました。
促進剤入れてから痛みが徐々に強くなりましたが(一回過呼吸にもなってしまいました;)3時にあった診察では子宮口3センチ。まだまだかかるねと言われました。が、それから何十分もしないうちに汗びっしょりになる痛みとともにバルーンが自然に抜け、同時に破水。陣痛促進剤をストップ。後は楽でした。規則正しい陣痛がついて5時には出産です。
私の体験でコメントすると、ちゃんと陣痛がついてからは陣痛の合間にしっかり休めたので痛みはそれほど気にならなかったですよ。
私はそこにいたる数時間の不規則な陣痛が辛かったので、誰かが一緒にいて呼吸の補助とかしてくれたら助かったかも・・・。

上記のような感じで私は出産しました。もし質問者様の不安をあおる様な内容になっていたらすみません。出産は十人十色ですから、あまり気負わず出産を迎えてくださいね。陣痛促進剤つかってちゃんとした陣痛がついて助かった~と言う知人もいますし。
周りからのまだコールは正直勘弁してほしいですよね!(入院したら出産まで携帯を開かない方がいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験きかせて頂きありがとうございます。
なかなかパソコンがひらけずお礼が本当に遅くなりもうしわけないです。

あれから夜中に陣痛がはじまり翌日入院しました。
だけどうまく陣痛が進まずに促進剤を使用したにもかかわらず子宮口が全開にならず翌々日7日に帝王切開にて無事出産しました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/23 14:02

こんにちは、予定日過ぎてしまうと不安ですよね、私は4月に誘発分娩で初めての出産をしました、お昼に入院して午後バルーンを入れて翌日診察、もしくは自然にバルーンが抜けてしまった時点で診察といわれ、私は翌朝トイレで抜けてしまったので診察、子宮口が開いてきたということで促進剤の点滴開始、約8時間で赤ちゃん誕生となりました。

予定日を十日程過ぎていたのでまわりから「まだ?」って聞かれるとつらいし不安で泣いたりしてました(^_^;)でも病院の助産婦さんが「予定日はあくまで予定、時期がくれば必ず赤ちゃんは出てくるから心配ないですよ」と言ってくれてうれしかったです。そして産まれてしまえば誘発だった事や陣痛の苦しさとかしみじみ思い出すひまもなく赤ちゃんのお世話におわれています(^_^;)暑い時期にお腹が大きいと大変かと思いますが必ず赤ちゃんに会えますよ、がんばって下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
バルーンと促進剤の体験きかせて頂き感謝致します。
バルーンは挿入時、その後は痛みはあるのでしょうか?
本当に不安で一人でもやもやしていましたので答えて頂き不安が和らぎました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 16:15

こんにちは。



初めての出産を前に不安な気持ちがいっぱいですよね。
少し遅れただけで、回りから「まだか、まだか」と言われ焦る気持も分かります。
相手さんも悪気があって聞いてくるのではないことが理解できても
何だか焦っちゃいますよね。
ただでさえ、不安なのに泣きたくなる気持わかりますよ~~
私の姉も2週間も遅れました。
病院によっては、少し予定日より遅れただけで誘発剤を使うところもあるようですが
最大、2週間間って陣痛が来なかったら入院しましょう。と言う事で出産となりました。
なので、1週間程度なら全然普通ですから
あまり不安にならないで下さいね。
子宮口も少し開いてるとの事、もうすぐ自然に陣痛が来るかもしれませんしね。
ちなみに私は二人目が少し遅れていて、その時におっぱいのマッサージをすると子宮の収縮の助けになって陣痛を促すと聞き実行しました。
数時間後に見事に陣痛が来ました。
タイミングが良かったのかもしれません。

旦那様にぎゅ~っとしてもらってヨシヨシしてもらったら
気分も落ち着くだろうし少しは刺激になって良いかもしれませんよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答して頂きありがとうございます。
一人でもやもやとしていましたので優しいお言葉に本当に感謝です。
早速おっぱいのマッサージしてみます!

お礼日時:2009/08/05 11:47

こんにちは(^^)


もうすぐですね!遅くとも5日後には赤ちゃんを抱けるんですね☆
不安な気持ちわかりますよ。私は41週0日で陣痛がきて促進剤を足しての出産でしたが、予定日からの1週間が質問者さんと同じ思いでいっぱいでした(^^;
友達からのまだ?のメール、きついですよね(^^;
私も毎日2時間の散歩、雑巾掛け、スクワット、階段の登り降りをしていました。が陣痛の気配無く…この子は一生産まれてこないのでは?と旦那にあたった事もありました(^^;

が…入ってしまったものは出すしかないんです!陣痛や出産の痛みは恐怖でしたが、あの人もこの人も産んでいる…私にもできるハズ!と自分を持ち上げていました☆

出産の時間や痛みを聞きたいのですか?恐らくまた不安になるので聞かない方がいいと思いますが…。ちなみに私は36時間の超難産で、声も出ない、息も出来ない程の痛みでした(^^;息はしていましたが…。 私の場合は促進剤使ってからは5時間くらいでしょうか?子宮口が開き、分娩台に乗ってしまえば後は赤ちゃんと会える楽しみがあるので頑張れます(^^)

あまり時間や痛みを推測されませんよう…無事出産を願っています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂きありがとうございます。一人でもやもやしていましたので同じような思いだったと言って頂けるだけで元気になりました。
もうすぐなのでなんとか前向きにがんばってみます。
回答して頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!