アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私はアミューズメントパークで接客のアルバイトをしています。
そこで二点の悩みに遭遇して悩んでいます。

(1)考えて行動できない
 私は結果を考えて行動することができません。
例えばこんなことがありました。私は外売りで、シャボン玉が連続で発射できるおもちゃを使い、売り子をしていた時、風向きも考えずに使用していたため、外売りの商品にシャボン玉がかかっていました。私はこれに気づくことができず人から注意されて理解できました。
 他の人が少し考えて気づけることが私には気づけません。このよなこよが私には多々あります。何故気づけないのか。それが辛い。
 これに関係するか否か、私の頭の回転は非常に遅いです。
また、結果を考えて行動できていないので、気をつかって行った行動が迷惑になってしまったこともあります。

(2)記憶力がない
 何か別の行動をしてしまうと、その前にしていた自分の行動を忘れてしまいます。
 今さっき習ったことを、すぐ忘れてしまっていて、行動にうつせない。
 例えば、バイトでレジ打ちをしていて、商品の合計が17点あった時、今しがた打った5点目くらいの商品を
レジにちゃんと打ったのか焦って忘れてしまう。
 朝、自分が外売りにだしていた台車を忘れてしまったため、雨が降った時、商品は外にあるのに中にあると思い込んでいた。
社員さんに、全部商品は中ですと返答してしまったことがあり怒られたことがあります。
 
この二点の行動の裏にあるのは、異常に失敗を恐れている自分
まわりの人に使えない奴だと思われたくない
軽蔑されたくない自分
失敗する自分を許せない
失敗を重く受け止めすぎている
自分に自信がない。
自分がこのアルバイトで社員さんの次に年長者のため、若手に教える立場であるというプレッシャーだと思います。

恐ろしくネガティブで、イライラさせてしまう悩みを書き込んでしまいましたが;
打開策をアドバイス下せると嬉しいです…!
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

ミスを減らすには、


ミッションについての正確・精確な知識を
十全にマスターすることを前提として、
イメージ・トレーニングやシミュレーションを重ねて、
自信がついてから臨むようにし、
実際の現場では、段取りをシッカリ行ってから
<勘>を働かせながら対応するようにすれば
ミスはかなり減らせます。

いまいまの、アナタさまの状況では
アナタさまの不得手なことはお避けになられて、
アナタさまに与えられている才能を活かすことや
得意なことをするようにすれば
宜しいのではないでしょうか。

無理をしないことです。
日ごろ、自分自身の言動の結果が齎すことを考え、
気配りしながら生活していれば、大丈夫でしょう。

紙に書いて
整理しながら思考展開するようにするのも
1つの方法ではないでしょうか。

【付録】
南雲治嘉 『100の悩みに100のデザイン』:新書
読んでみませんか。

アナタさまは、
受け取り上手になってみませんか。
心理学 受け取り上手
で検索してみてください。
受け取り上手になりますと
いいことが起きつづけます。

アスペルガー・シンドロームetc.のご懸念がおありなら、
早い機会に精神科医の診察をうけてみましょう。
何でもなければ安心でしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

formidableさん、
回答ありがとうございます!

私なりにミスをなくそうと、仕事内容をメモし
また、失敗を繰り返さないよう、その日の失敗と打開策を考えてメモしたりは、していました。

しかし、formidableさんがミスを減らすための方法としてあげてくれた

イメトレやシュミレーション。
段取りをシッカリ行ってから
勘を働かせながら対応することはできていなかったので;
是非実行してみます!

formidableさん、
本当にありがとうございます!
無理をせず、自分の言動の結果を考え
気配りを心掛けるようにします。

おススメしてくれた本も是非読んでみます!
確かに受け取り方次第で変わることもありますもんね^^
病院の方にも一度診察受けてみることにします。

ありがとうがざいました!

お礼日時:2009/08/05 21:55

向いてない仕事なんじゃないかなぁ・・・・



世の中にはたんぽぽを乗せる仕事とかもあるよ?

あと、瓶を立てるだけの仕事とか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

noname#91006さん、
回答ありがとうございます!

確かに私も向いてないんだろうなと思います;
このような現状にある私では、
たんぽぽを乗せるとか、瓶を立てるだけの仕事とか、そういう仕事の方が向いているのかもしれませんよね。

だけど、何とか今の自分を変えたいと強く思ってます…!

こんな状態で何言ってるのと思われるかもしれませんが、今のアルバイトを辞めて、瓶を立てる仕事をしたとして心の平穏を守っても
私の中では何も解決していないんです。

だけど、noname#91006さんにこの仕事向いてないよと言われ、確かにそうかもしれないと思うことができ、幾分心が軽くなりました!
本当にありがとうございます^^

お礼日時:2009/08/05 21:28

あくまで可能性の話としてお読みいただければ幸いです。



知的な能力としては、平均的な能力もしくは、それ以上のものをお持ちであろうと思いますが、個別の能力で見ると、得意・不得意の差が大きいといった、認知能力のアンバランスがあるかも知れません。

また、これも「あるいは」ということですが、最近話題となっている「発達障害」と呼ばれるものに類似した印象も否定できません。
考えて行動できない、記憶がないことがあるという点は気になります。

注意が集中しないとか、注意がそれやすい、持続しないという特徴や、対人関係が苦手であるということはありますでしょうか?
もしこういう特徴も合わせてお持ちであれば、発達障害という可能性も考慮に入れ、対策をとる方がよいということになります。

もちろん、ここでは診断はできませんし、お書きになっている情報だけで断定もできません。
あくまでも可能性の話として考えてみれば、ということなのですが。
もし、ご自身でお気づきのことが他にあれば、支障のない範囲で追加していただければと思います。

この回答への補足

vzb04330さん、
遅くなりましたが;
回答ありがとうございます!

気になることがあるので追加します。
中には、これは関係ないかも;と思われるものがあるかもしれませんが、
一応書いておきます。

注意が集中しない。
→興味ある本を読んでいても長時間は無理。
読みこぼしがある。
集中している筈が無意識になってる。
勉強を始めても、すぐ気が散って漫画を読んだり
携帯をイジッたり。
電話対応の聞き間違いが多い。

注意がそれやすい、持続できない
→ながら勉強が普通のため、テレビや音楽に注意がそれる。
パソコンでレポートを書いていたが、すぐに書くのを止めてしまったり。
集中がきれやすい。

対人関係が苦手
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5183538.html
ここに相談しています;

もの忘れ。
→特に傘
傘たてに傘を入れ、コンビニに入り悩んでモノを買う
そして、店を出る際、よく傘を忘れます。頭からなくなります。
何か別のことに頭が行くとその前の行動を忘れる確立が高い。
店を出て十メートル先で傘の存在を思い出す。

幼い頃からもの覚えが悪かった
→私は三歳からピアノを習っていました。しかし、もの覚えが悪く母に
よく怒られていました。
→小5くらいの時に叔母に編み物を教えてと私から頼み習ったのですが、覚えが悪く結構怒られた。
→車校でも「普通こうするだろう!」と結構怒られた。

じっとできない。
→気分が高まると、家の中をうろちょろしてします。

理解力がない
→決めつける癖があるような気がする
(思い込みが激しいような気もします)
読解するのに時間がかかる。

考えなしの行動
→まさに今日やってしまったのですが。
クジの機械(風でグルグルとクジの紙が回っているものを想像してください)。
そのクジがクジの機械のガラスケースに挟まって(クジの機械、ガラスケースからクジの紙が回っているのが見える。そのガラスケースは持ち上げれば外れます)、そとにクジの紙端が出ていました。
(わかりにくい説明ですが)
普通なら風を止めて、クジの動きをとめてからガラスケースを外しますが、私は外に出ている紙を中にいれないと
という頭しかなく。風を止めないままガラスケースをあけようとして止められた。

焦りやすい
ネガティブ

ということもありました。
どうでしょうか;

補足日時:2009/08/08 05:24
    • good
    • 3

私は今統合失調症ですが、トーシツになる前と症状が良く似ています。



トーシツになる前、私は「ノイローゼ」で精神科にかかってました。
質問者さんがおっしゃる通り、自分で考えて行動したり喋ったりが出来なかったんです。

こういう症状になったきっかけって分かりますでしょうか。
きっと何かあったはずです。

一度精神科に行って相談されたほうが良いですよ。
私みたいに無理すると別な病気になりますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sobamotiさん、
大変遅くなりましたが;

回答ありがとうございます!

正直きっかけが何なのか、
私自身わからないんです。

幼い頃から考えて行動できなかったような気もします;
でも、その原因をさがすためにも精神科に一度行ってみようと思います。

心配して下さって本当にありがとうございます!
明後日には休みがもらえるので行ってきます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/08/09 19:46

完璧な自分を求めているのではないですか?



シャボン玉の件だって、人から言われて気づいても良いのでは?
風向きの話だって、風向きの事が分かっていなければ、気づけません。
それは経験によることも多いのです。

別な言い方をすれば、知識があったとしても、経験がなければ分からない・・実感しない・・平たく言えば、知識だけでは役に立たないということです。
次に、その様な場面に出くわした時に、風向きも判断材料に入れれば良いだけの話。
人と比較する必要もない・・・

但し、何時の日にか、風向きも考慮にいれるべき時に、風向きのことを全く思い出さないとしたなら、それはあなたの不覚?かも知れません。
人に注意されて・・と言う事は余り愉快な話ではないので、記憶には長く残る事でしょう。

記憶力・・どの様な事を言っているのか分かりませんが、記憶力は十分あると思いますよ・・
記憶力が全く無いのなら、ここへ書き込むことすら出来ません。

まあ、書かれている事から、少し注意力が足りない様には感じます。
それも、一言で言えば経験不足・・
バイトを例に取れば、仕事などは何でも段取り・・仕事の順番や仕組みがあります。

まあ、注意力や記憶を確かにする方法もあります。
記憶力を高めるではないですよ・・確かに・・です。

まあ、興味があるなら補足でも・・・

まあ、完璧を求めすぎ・・とも思います。

この回答への補足

heisei-100さん、
大変遅くなりましたが;

アドバイスありがとうございます!

確かに完璧を求めすぎていると自分自身思います;
モノづくりでも少し失敗すると嫌になってしまうことがよくありますし。
経験不足と言われてそうかもしれないと感じました。
失敗をあまり深く受けとらないようにしたいと思います。

あと、記憶力に関しては
必要な記憶を必要なときに思い出す能力が欠けているということです、アバウトに書いてしまってすいません;

それから、
heisei-100さんが書いている
記憶を確かにする方法興味あります!
よかったら教えて頂けると助かります。

補足日時:2009/08/09 19:47
    • good
    • 5

No.3です。


実は、臨床心理士で、大学の教員です。

補足してくださり、ありがとうございました。
書いてくださった内容から推測するに、アスペルガー症候群の行動特徴にかなり当てはまるように思われます。
No.4の方も書いていらっしゃることとも関連しますが、アスペルガー症候群では、統合失調症の初期症状と間違われることがよくあるようです。

最近発行された本で、一般の方にとっても分かりやすいものとして、次のものがあります。
参考になりますので、一度お読みになることをお勧めします。
対処方法も書かれています。

加藤進昌(著)「ササッとわかる『大人のアスペルガー症候群』との接し方」、講談社、\952(本体価格)

きちんと診断を受けるためには、やはり精神科の専門医を受診されることをお薦めします。
また、日常生活や仕事に関する相談をしたい場合には、都道府県や政令市に設置されている「発達障害者支援センター」に出向かれるとよいでしょう。

決してご自分の責任や能力のなさ、単なる不注意などで、現在悩んでいらっしゃる状況になっている訳ではありませんので、その点だけはくれぐれも誤解なさらないように。
いずれにしても、上記のように専門医または、支援センターなどへ相談されると良いでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

vzb04330さん、
回答本当にありがとうございます…!

お礼が大変遅くなってしまいました;
大学の先生だったんですね。

専門家の視点から私について分析して頂き
本当にありがとうございます!

『アスペルガー症候群』については、
大学の「教育相談論」という授業でかじった程度ですのでよく理解できていませんが;

vzb04330さんが紹介してくれた
加藤進昌(著)「ササッとわかる『大人のアスペルガー症候群』との接し方」を読んでみようと思います!

精神科も明日行くことにしました。
行く決心がつきました。


「決してご自分の責任や能力のなさ、単なる不注意などで、現在悩んでいらっしゃる状況になっている訳ではありませんの」
という言葉嬉しかったです。

すべてがすべてアスペルガー症候群のせいだと思ってる訳ではありませんが、

何故皆が当たり前にできることが私にはできないのかなど
自分がとても駄目な人間だと思って苦しかったことも確かにあって

次頑張ればいいとどんなに思って奮い立っても
心がどうしてもついていきませんでした。

でも、まわりと同じでいなきゃいけない現実があります。
それは、しょうがないことですが辛かったです。


上記のことをいってもらえて心が少し軽くなりなした。
このアスペルガー症候群との付き合い方を考えていこうと思います!

本当にありがとうございました…!

お礼日時:2009/08/10 23:58

いわゆる、おっちょこちょい?笑


結構大胆なことをしてますよね。笑

私も実は、そうなんですよー。笑
いろんな意味で貴方と似てます。笑

そんな私の特性を理解してくれてる
尊敬する人からいわれたアドバイス、
(1)仕事に余裕を持つこと
(2)(1)が難しければせめて慎重になること
(3)自分は焦りやすいと自覚すること
これを心がけてみてといわれてまだ一週間経ってませんので
まさにこれからですし、立ち場の違う貴方のお役に立つかどうかわかりませんが・・・
自分はほかの人より頭の回転遅いんだ~と認めて
おっちょこちょいであることを意識して、お互いがんばりましょ!!><
ちなみに私はアスペルガー症候群と診断されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事大変おそくなりました;
engelioさん、
回答ありがとうございます!

三つのアドバイスとても参考になります。
特に自分の欠点を認めること
おっちょこちょいな自分を自覚することなど
必要なことだなと考えさせられました!

本当にありがとうございます^^
お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2009/10/05 16:58

他の方の回答とほとんど同じですが、記憶力に関する補足をすると、


記憶力は二種類あると言えます。
パソコンにたとえると、ハードディスクにあたる長期記憶と、
メモリにあたる短期記憶ですね。

この記憶力のなさとは、短期記憶の問題であり、
短期記憶に問題があるのは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の不注意優先型とされます。
物事を順序立てて行動するのが苦手なのは、アスペルガーの症状ですから、
アスペルガーとADHDをもつ、広汎性発達障害の可能性があるのではないでしょうか。
ちなみに、アスペルガー当事者には意外にADHDも合併する方が多いです。
私もその一人です。

すぐ忘れてしまうのならば、長期記憶にまで送り込みさえすればいいのです。
短期記憶に問題があっても、長期記憶にさえ送れれば、それほど問題はないはずなんです。

つまり、記憶力の問題はかなり努力と工夫でしのげるものなんです。
しかし、物事を順序立てて行動するのが苦手な点のほうが克服は難しいです。
そのためには、特にアスペルガーについて詳しく学んだりアドバイスをもらうことをお考えください。

>異常に失敗を恐れている自分
また、こういう精神状態自体は、二次障害とされるものが考えられますので、症状が重くなると、うつ病などへと移行する危険性もあります。

とりあえず、実際に日本でできているかは疑問ですが、参考リンクのような対処療法的な心理療法はあるんですよね...。
まずは、ご参考まで。

参考URL:http://aspergar.blog.so-net.ne.jp/archive/c23006 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりました;
aeromakki、
回答ありがとうがとうございます!

今現在、私は病院に通っているのですが
詳しいことはまだわかっていないんです。

しかし、参考URLやアスペルガーとADHDの合併の話
短期記憶から長期記憶へ送り込むことでの問題の回避の話などの
興味深いお話ありがとうございますね><

勉強になりました!

お礼日時:2009/10/05 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!