プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かというと日本は韓国に酷いことをした!
謝罪しろ!保障しろ!と言いますが、具体的に何をしたのでしょうか?
また、最近ではそのような歴史的事実は捏造されたものであるとか
お金ほしさに、騒いでいるなどという話しも聞きます。

本当はどうなのでしょうか?

日本人として、悪い部分は反省しなければならないと思いますが
果たして本当に全てこちらが悪いのか?
ODAでもらうだけもらい、人の過去の蛮行を批判し続けけますが、自国の蛮行には触れさせません。
国民性の違いかもしれませんが、韓国もどうなのでしょうか?
無知でもうしわけありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

何故嫌うのか?は、このサイトが分かりやすいと思います。



韓国は“なぜ”反日か?
http://peachy.a-auc.net/korea/

従軍慰安婦は吉田清治氏の執筆が始まりです。
Wikipedia - 吉田清治 (文筆家)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具合が悪くなりました。
もちろん、全てうのみにするわけではないですが(oga-hanto様を否定する意味でなく、正しい情報というのを私が選別するスキルがないため)冷静にあの国の人間と接していければと思います。

お礼日時:2009/08/13 17:33

私は韓国に対してなるべく偏見を持たずに接し、判断をしようと務めています。

しかし今もあの国には、容易なことでは解消されない偏狭な対日観が存在しています。

原因はこの国の歴史教育です。政権が変わるたびに歴史教科書の表記が変わります。しかしその中で唯一変わらないのが、「日本の植民地支配と賠償問題」です。日清戦争直後の1895年に下関条約が結ばれ、それまで清の属国であった韓国の独立を清に認めさせたのは日本です。

1910年に韓国は日本に併合されますが、これは欧米と韓国内の最大政治組織「一進会」からの非常に強い要望があったからです。初代の朝鮮統監であった伊藤博文は強く併合には反対していました。日本にそんな国力、経済力などない、と言うのが彼の考えでした。

その後に日本は国家予算の1/3を投じて韓国の社会資本(道路、鉄道、ダムなど)を整え、さらに土地基本台帳を完成させ、学校を建設して日本同様の教育制度を整えました。7番目の帝国大学をソウルに設立しました。

慰安婦問題、戦時中の労働者強制連行、創氏改名強制、韓国語の禁止など今も韓国人が批判する「日本の七奪」は歴史的根拠が極めて曖昧です。これは日本敗戦後に出来た捏造だと思います。あのハングル語(書体)は漢字利用を信奉する政治権力者や両班(特権階級)が放置して廃れ、日本が再発見し、韓国内の学校教育に取り入れたほどなのです。これが文盲率の著しい低下に繋がりました。

あの国は口を開けば「植民地支配に対しての謝罪と賠償を」と言いますが、植民地であったわけではなく、国際法に基づいて両国の合意をもとに併合されたのですよ。しかも膨大な資金を投じてアジアでも最貧国の一つであった韓国の発展に寄与したのは日本です。もちろん、共産国家で南進政策を国是にする当時のロシアの脅威に対して防波堤にしよう、という政治的な意図はありましたが。

過去の欧米植民地は戦後に次々に独立を果たしましたが、英仏のような宗主国は旧植民地(ビルマ、マレーシア、インドネシア、アフリカ諸国)に対して賠償などしていません。資産すらそのまま本国に持ち帰っているほどです。日本は敗戦と同時にすべての社会資本を韓国に無償で置いてきました。これらがいかに巨額であったか。植民地でもなかった韓国になぜ賠償をしなければならないのか、この根拠などないのです。

しかし1965年の日韓基本条約で日本は無償の援助、邦貨で1080億円を韓国に与えました。これは当時の韓国の国家予算の1/3にも当たります。実質的な賠償に相当します。(賠償の法的根拠はありませんがね)

同条約文には「これで戦後処理はすべてオシマイ」とはっきりと書かれているのですが、当時の韓国政府は国民にこの事実をまったく伝えていませんでした。ですからこれが韓国内で明らかになる数年前まではほとんどの韓国民は「日本は謝罪も賠償もしていない」と信じていたわけです。

当時の朴大統領はこの1080億円をすべて工業を中心にした産業投資に注ぎ込みました。これが韓国人の自慢する「漢江の奇跡」(すべて自分たちの努力のおかげ)となったのですが、原資はすべて日本の援助だったわけです。

今でも韓国を旅行すると各地で「日本人の蛮行」について聞かされます。中には「これは秀吉の侵略の跡だ」と言われる廃墟の多いこと。400年以上も前のことを昨日あったかのように聞かされるのはうんざり。じゃ、鎌倉時代の末期に2回にわたって蒙古の先兵として対馬を侵略して島民を殺害、拉致して半島に連れ去ったのは朝鮮兵ではなかったのか?と問いたくなります。

竹島は韓国領土だ、対馬もそうだ、日本海は東海(トンヘ)が正しい呼称だ・・・・。剣道も盆栽も韓国がルーツだ・・・。もうウンザリ。そんなに文明の程度が高いなら、平和賞以外のノーベル賞受賞者がいないのはどうしてか、と皮肉を言いたくなります。

韓国人こそ、改めて正しい歴史認識を持つべきです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変、勉強になりました。
国をあげての捏造教育が相手ですから、なかなか誤解を解くのは難しいですね。
以前、本田宗一郎さんが
「韓国には絶対工場を作らない」と仰ったそうです。
韓国は技術を盗むだけ盗んで(技術支援の要請があったため)
必要なくなったら、いきなり態度が豹変。
礼節のない国だと。

日本も国を挙げて、自分達が以下に諸外国から誤解されてるか?
それを是正するためにも、歴史教育に力をそそぐべきですね。
誇りが失われます

お礼日時:2009/08/06 15:49

私的判断ですが メディアの力を大いに感じます


>謝罪しろ!保障しろ!と言いますが
これはどこからの情報でしょうか?
TVのnewsなどで韓国などを取り上げる時は
過激的な映像や発言を取り上げるのだと思います
昔の方に比べて若い韓国の人たちは日本に友好的と私は聞きます
まぁこれもTVなのですが(汗
日本の旗などを燃やす映像を見たことがあるのですが
燃やした方々は過激派といわれ逆に韓国国民に嫌われているそうです

この回答への補足

主に従軍慰安婦問題です。

中には良い人もいると、中には悪い人もいるといったように個でみると
難しいです。
郡でみると、やはり未だ、過激派よりの思想を持つ人が多いと思います。
これは私が朝鮮学校がある市に住んでいたので、幼い時から
直に接した感想です。

補足日時:2009/08/06 11:21
    • good
    • 0

百済が日本文化の大本で、その百済は新羅などに倒された。


でも、その日本は韓国経済を抜いて世界一、二位の経済大国とも言われ、
在日韓国人などが韓国帰国して絶望し、日本に定住しているのが
プライドが許さないのかも?

キムチが辛い、サッカーは何かタフで負けず嫌い、などの精神、民族性が
日本嫌いにも繋がっているのかもしれないものの、
韓国政府が中国政府同様に国内の不満の捌け口に日本バッシングしているのだと思う。
確か、韓国の小学校などで日本は敵だ!というような酷い教育が行われているという映像を見た。

中国と韓国のそれらの教育は、将来の敵として見なされる恐れもあり、
欧州人の罠にはまってるなー、と思う。

教育もアジアより欧米の方が圧倒的に進んでいるし、このままだとアジアの再植民地化も危うい。
エリザベス2世の動きも色々と忙しいし。

ともかく日本人はもっと歴史と将来への対策を世界的に考えていかないと
20年、30年、100年先のプランと計画を練らないと
本当の上での安全保障は成されないと思う。

いつまでアメリカ軍に助けてもらうつもりなのか?
戦後、64年目?
100年目の、36年後でも赤子のままの、子供のつもりなのか?

「だいじょーぶ、アメリカが守ってくれるから」
この辺の思考は、圧倒的に韓国、中国人の方が認識は高いですよ。
あちらは一応は、「日本軍に占領されてしまった」という認識が強いですから。

日本人は、「原爆が落とされたから、仕方ない」と、言い訳しているように思える。
別に、原爆が落とされなくとも、戦力差は歴然だったのだから、占領されたということを忘れてしまっている。
    • good
    • 0

有史以来、自国だけの力では何もできなかったのが朝鮮です。


千年以上にわたって支那帝国から奴隷のような扱いを受け続けたのを、日本の働きで独立させてもらったにもかかわらず、結局自立できずに併合してもらう以外には生き残れなかった国です。
挙げ句の果てに南北に分裂させられ、当事国は置いてきぼりのまま、東西陣営に翻弄されました。
韓国に限っていえば、ベトナム戦争で散々悪行を働いた上、これまた負け戦です。

こんな有様だと、何でもかんでも他国のせいにしたがるのも無理はないでしょう。そして、別世界の妄想を自国の歴史だと思い込むようなドラマや映画で現実逃避する以外にはありません。
大東亜戦争時のことで日本を攻めるのは、日本軍の一員として命をかけて戦った朝鮮出身の英霊を冒涜するようなものですが、正論を受け入れれば彼らの自我は崩壊してしまいます。
    • good
    • 2

日本の支配についてですが、


数字から見れば、人口は増え、一人当たりの収入も増えた。就学率も格段に上がっている。
ヨーロッパなどが行っていた植民地支配に比べれば、善政であっただろうとはおもいます。

ただ、その善政が当時から朝鮮半島民の支持を得れていなかったのも、事実でしょう。
私の日本人の知人は、終戦を朝鮮半島で迎えたそうですが、終戦の翌日には、朝鮮人は自分たちの旗をとり、朝鮮語の歌を歌い、非常にうれしそうだったそうです。

金日成が北朝鮮で大いに支持されたのも、戦前戦中からすでにあった反日感情と無縁ではないでしょう。

戦後、反日教育が行われ、それが現在の反日的なけいこうにつながっていることは確かではあると思いますが、
日本が支配していた時期から、すでに彼らが日本の敗戦を喜ぶような心理状態であったことも、現在の反日運動につながっていると思います。

戦前から続くプロパガンダが日本の支持を下げたのかもしれません。
が、逆に言えば、日本の朝鮮半島のプロパガンダに負ける程度のものでしかなかったということも、いえるかもしれません。

また、韓国人が騒ぐ理由としては、歴史に関する感覚がことなるということもあるのかもしれません。
歴史については彼らの感覚は、日本人とは大きく異なるかもしれません。
60年以上前の戦争のことどころか、
1000年以上前にあった高句麗の問題で、韓国大統領が中国に遺憾の意を表明したことがありますから。

日本では、1000年以上前のことで、国民が大騒ぎし、首相が外国のトップに対して発言するということは、ほとんどないように思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄い粘着質というか、しつこい性格ですね。

あきれてものもいえません

お礼日時:2009/08/06 11:20

従軍慰安婦や強制連行などは捏造です。

この話はとても文字数制限内に収まらないのでぜひ御自分で調べて見てください。では、何故そのようなことが起きるのか?。二つの原因があるように思います。

一つには感情的な問題があるようです。元々朝鮮は1000年に渡り歴代中国を宗主国と崇める属国(即ち奴隷)でした。文化は全て中国から来ており、独自の言語もあったものの支配層が使うのは中国語。もっとも進んでいるのは中国であり、中国に近いほど上等と言う発想がありました。そのため中国から見て半島よりも下に位置し、大陸から離れた島国である日本は朝鮮より下等な存在と彼らは見なしていたのです。しかし、その日本がいち早く近代化に成功、あろうことか朝鮮を併合してしまう。その事がどうしても感情的に受け入れられない。元々自尊心の異常に肥大化した民族なので尚更でしょう。

もう一つは政治的な問題。朝鮮半島は日本が併合するまで、支配層以外では文化の欠片も無く貧しい後進国でした。そこに日本が国民の税金を投入、インフラを整備し教育制度を制定、近代化を果たします(余談ですが支配層以外では識字率10%以下と言われた朝鮮でハングル教育を行ったのは朝鮮総督府、即ち日本です)。しかし日本からの独立後朝鮮戦争が勃発、国家は二つに分裂し国土は荒廃。その後も社会は不安定で、要するに日本統治時代より明らかに上手く行っていなかったのです。そこで権力者は自らの政権の正当性を主張、国民をまとめるために日本をスケープゴートにしたのです。とにかく日本が悪い、今朝鮮半島で起きている悪い事は全て日本に原因がある、と。韓国人の中には「日本の支配が無ければ韓国はもっと早く独立していたし、文化的にも経済的にも今より発展していた筈だ」と真剣に語る人がいます。勿論歴史的に見てもそんな事はあり得ません。
つまり韓国(北朝鮮も同じですが)と言う国は、「日本=悪」の上に成り立っているのであり、これが覆ると国家そのものが成立しなくなってしまうのです。

そしてこれらに拍車をかけるのが民族性。半島に伝わる諺「嘘も繰り返せば真実になる」「泣く子は餅を一個余計に貰える」等がその民族性を良くあらわしています。その他にも歴史を自分たちの願望で捉える姿勢、他国の文化の起源を主張したがる文化泥棒などは劣悪な民族性の典型と言えるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捏造説は諸説いろいろとあり、私の能力では理解しきれませんでした。
すみません。
しかし、最後に書かれた諺は本当に韓国人の国民性を如実に表している諺だと思いました。

他者への負の感情を原動力とするような国民性をもつ、やっかいな隣人には、もっとキチンとした歴史の知識と信念をもつ方が
外務大臣をしないと解決しないですね。

お礼日時:2009/08/06 11:18

こんにちわ


だいたいの経緯は他の回答者の皆さんがおっしゃってますね。

簡単に言うと国土拡張植民地化政策(軍策)で朝鮮半島が一時的に日本領土となったことに起因します。
ただし、朝鮮半島が一般的に言われる日本の植民地として接収した領土かどうかという点ではまだ議論が続いています。
というのは、軍事制圧で奴隷領土として植民地化した、というように我々は認識しているかも知れませんが、あくまで統治政策なのです。

もちろん、日本の権益を拡大するために講じたものではあります。

当時の韓国は大韓帝國、すなわち王朝だったのですが、日本が統治して近代化を施すため、1910年に日韓併合を実施しました。
つまり日本領土となったわけです。
(条約として締結されたものとなっていますが、当時の認識はいい加減で、現在では不合理な成り立ちとされています。)

これにより、
・創氏改名(夫婦間の姓を統一し日本名を持たせる)
・教育制度改革(誰でも教育が受けられるようにした)
・文化保護
・戸籍制度(身分が低いものにも全て戸籍が与えられた)
・参政権(日本国籍が与えられたので有権者となった)
などが導入されました。
それまで王朝制度だったので王朝高官は、身分が下のものに人権を与えるなどとんでもない愚行と何度もクーデターを実施しましたが、全て統治者である日本統監府に押さえられています。

経済的に安定しない半島から朝鮮人の日本への移住も多く、仕事を得た多くの朝鮮人がそのまま永住しています。
1945年の太平洋戦争終結までこれが続きましたが、終戦後ポツダム宣言受諾により朝鮮半島は日本の領土ではなくなりました。これにより日本に帰化するか、新たに成立した韓国、及び北朝鮮人民共和国の国籍を得るに至ったわけです。この日本に帰化していない人たちと子孫が現在の在日です。

ここまで見ると恨まれる筋合いはありませんよね。
ですが韓国人からすれば、王朝を壊し日本の好きなように国内を荒らしたとも取れるわけです。同様に日本の統治によって日本に来た在日朝鮮人は
日本人のせいで連れてこられたと感じているわけです。

また、太平洋戦争時は、朝鮮人の文化は日本から見れば随分と遅れていたわけです。放っておけば王朝がいつまで続いたかわからない頭の悪い民族と日本では考えられていましたので、朝鮮人への差別的な扱いは必然的に発生しました。
当時は今のようにモラリズムがありませんし、日本も軍国でイケイケでしたから想像を絶する酷いものだったかも知れません。終戦後もその風習は続きましたしね。

この部分が根強いことと、なにより自国の領土を接収した野蛮な“狂気の国民”という意識が芽生えたのです。
日本国内では終戦後、右派左派にイデオロギーが分かれ、GHQによる統治で天皇人間宣言にはじまり、言論の自由が国民に与えられました。
左派は「蛮行を繰り返し朝鮮半島に多大な苦汁を飲ませた。」と豪語するようになり一斉にアジア周辺国に対して過去の日本を自虐するようになります。
特に教育機関は日教組の影響で、日本そのものを蔑む教育がおこなわれるようになりました。

もともと韓国人の文化は“世界で一番優秀な民族”という認識を持っていますから、このような日本の姿勢が追い風になり、日本が悪くなってしまったのです。
韓国紀元説というものもあり、ハイブリッドカーやノーベル賞受賞者などは全て韓国人が絡んでいると自国が最も正しいという国民性です。

確かに日本に悪い部分はありますが、一方的に悪いということは世の中にはあり得ません。その融和点を互いの国益を尊重して討議すべきなのに
1995年に村山富市総理大臣が韓国に謝罪したため罪を認めたことになり、
一方的に日本が悪くなってしまいました。

結局国柄というか捉え方の感覚が日本と韓国では全く違うのですよ。
日本人は過去のことより未来を見ようとしますが、韓国人は
とにかく謝れです。さらに何度謝ったら許すか聞くと
何回謝られても許せない!といいます。どうしようもないですよね…。

他の回答者さんもおっしゃられてますが、カネが欲しいからではないでしょう。「自分達が世界に認められるには日本を従えなければならない!」という意識があるためだと思います。

だっていい歳した大人が国旗を燃やすんですよ!
こんな野蛮なことするのは信じられませんね。さらに小学校では
日本の国旗を落書きしたり汚すことが普通におこなわれてます。

自国の蛮行に触れるわけないですよ。
世界で一番優秀な民族らしいですからね。日本による捏造だ!がオチです。
残念ですがそういう文化ができあがり国民性として定着しています。

アメリカに原爆の蛮行を補償せよ!と日本国家が騒ぐようなもんです。
そんなの見たことないでしょう?
文化が全く違い、甘い顔したからつけ込まれてるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
統治ととるか、侵略ととるかは、その時代の人でないとわからないことですし、難しい問題ですね。
やはり歴史というのは大切だと思いました。
ただ、皆様の意見を拝見して思うのは、やはり日本政府が情けないということです。
しかし、国民性として日本には合わない国家(国家といえるほど精神的に発達したところかは微妙ですが)ですね。

お礼日時:2009/08/06 11:12

 日本人に対してもそうですが、ロシア人に対しても植民地にしようとして南下したとか、中国人に対しては宗主国と言って臣下の礼を要求したとか潜在的不満を持っています。



 また、アメリカに対しては在韓米軍兵士が女子高生に対して強姦事件を起こしたとか、狂牛病対策の不十分な牛肉の輸入を強要したとか、これも潜在的反発が一杯です。

 つまり、南北朝鮮の合計人口7000万人は、ヨーロッパにあっては大国なのですが、周りを中国・ロシア・日本に囲まれ、南北に分裂していて、アメリカ軍駐留軍が存在する現状では、これらの国に対して一ランク下の国でしかないと自覚しています。
<参考>
 北朝鮮と韓国が平和裏に合体し人口の合計、7000万が、今の韓国の国民一人当たりと同じGDPを生み出せば、軍事費の大幅低下と相まって、ヨーロッパであればイタリア・フランス並みの国力となります。
 あくまで、空想上の想定でしかありませんが、朝鮮半島に住む人の夢でしょう

 ところが、近年の経済成長で先進国に近いところまで豊かとなり、背伸びをすれば、何とか対等を演じることができるところまできたという意識が、国粋主義を生んでいて、従属していると感じることに、強い反発があるようです。
 そして、先進国・大国と対等と虚勢を張ることが可能なところまで来たので、対等に振舞おうとしているのですが、虚勢を張っている部分で色々と事実と違う脚色が生まれてしまうのです。
 本当に心底対等であるという意識を持っているなら、無用の反発も従属に対する過敏反応もありません。

 更に言えば、これらの国の中でも、日本に対しては特に複雑な感情が交じるのです。

 韓国の人と話していて気付くのは、戦前のことに言及して話しますが、本質は現在のことを意識しているように感じます。
 
 歴史をよく知っていて、知的な韓国の人の認識は
1、歴史的には、中国やロシア・日本のような、強力な国家が近くにいて、外交的決定が自国主体になされることが、ほとんどなかった。
2、朝鮮戦争後の経済発展と、その後の民主化で、国民一人一人が自信を持ってきて、ナショナリズム(民族主義)が高揚している。
3、隣の人口二倍以上の日本が、経済力・技術力・資金力・文化発信力など、すべての面で先を行っていて、韓国側が意識して違いを維持しないと、ほとんど外見上違いがない日本にやがて同化されてしまう。
 ということだと思います。

 私個人の見解ですが、「意識して違いを維持する」姿勢が、2のナショナリズムの高揚とあいまって、国粋主義に走る人が多くなり、戦前の日本がとった朝鮮に対する「同化政策」に対する反発を口にするようです。
 ですから、過去の日本に対して酷いことをしたというよりも、現在韓国の国粋主義を持つ人が、日本人の無意識の優越(キムチや韓国料理が好きと言っても、日本人は自分が韓国化されたとは感じない。逆に韓国では、日本文化に志向すれば、同化と感じる。)に対して、明確に自己主張のできる戦前の時代を引き合いに出して、韓国の国粋主義の正当性を示そうと試みているのが、実態だと思っています。

<お金ほしさに、騒いでいるなどという話しも聞きます。>
 『お金ほしさに、騒いでいる』というのは、全く根拠がありません。
 「慰安婦であった」として個人補償を求めている老人は、既に働けない年になっているので、お金が欲しいというのは事実ですが、韓国社会が日本からの賠償を求めて騒いでいるというの、全くの虚言です。

 それどころか、日本政府がお金を出して解決を求めたとしても、韓国政府は受け取ることができません。もし受け取れば、日本からお金を受取って韓国の主張をうやむやにしたと言って、政権崩壊してしまいます。

<ODAでもらうだけもらい、人の過去の蛮行を批判し続けけますが、自国の蛮行には触れさせません。>
 日本が蛮行を受けたのなら、当然触れなければいけません。
 他国が受けた蛮行に触れる必要性は基本的にないでしょう。蛮行を受けた側にとっても大きなお世話です。必要ならその国が批判するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の無意識の優越(キムチや韓国料理が好きと言っても、日本人は自分が韓国化されたとは感じない。逆に韓国では、日本文化に志向すれば、同化と感じる>
とてもわかりやすく説明して頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 18:37

1の方が言うような僻みではないと思いますよ。



日本が韓国(朝鮮人全体に対してですが)と中国また他のアジアの国々に対して先の戦争でそれだけのことをしたか。
神国、日出国の国民、天皇陛下の臣民であるという誇り(?)と驕りの上に、他国民を下卑し何をしても良いと言うような風潮の元で支配地を拡大していったあの戦争。

特に中国での大量虐殺、朝鮮人への強制徴兵や虐待…
それら非道な行為について、正式な謝罪等を全くしてないから言われるのです。
靖国神社参拝問題も、これによる事です。

太平洋戦争といえば、日本兵士や爆撃による日本人の死、沖縄戦での集団自決など日本側の悲劇ばかり語り継がれてる気がします。
その前に、日本がどんな事をして植民地支配を広げていったのか、
そこまで語り継ぐ必要があるのではないかと思います。

加害者・被害者、双方に立ってできた憲法9条戦争の放棄は
日本の宝だと思いますけどね。(脱線、すいません)

国として、きちんと謝れば多額の補償を言われるでしょうが、それはそれとしてODAの実績などを引き合いに交渉すれば良いことだと思うのです。
でも、現在まで謝罪を全くしない。ただODAで金を都合するだけ。
中国政府などは、自国民に対して日本からこれだけの額をODAで援助してもらってると言う発表はしていない。
謝罪なき援助は、哀れみ同様ですもんね・・・(汗)

後…補足ですが
人間性としては、中国人は「謝るぐらいなら死んだ方が良い」という言葉が今でも息づいてますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の大量虐殺、朝鮮人への強制徴兵や虐待というのが、歴史的にどれだけ根拠があるものなのかがわからないので賛同できません。
「そんなことを言うなら中国だって、韓国だって昔~」という水掛け論になります。まずはどこでお互いが折り合いをつけて、歩み寄れるようになるかが問題だと私は思いますが、今の韓国の態度だと個人的には難しいように感じます。
歴史が正しく伝えられてないのが問題ですね。
悔やまれます。

ただ、nakayan57様のおっしゃるとおり、憲法9条は宝だと思います。

後は国民性として合わないのかしれないですね。

お礼日時:2009/08/05 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!