プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴーヤ(にがうり)の葉が下のほうから黄色くなって枯れてきました。
真ん中より上は大丈夫です。

今年はじめてやるので原因がよくわかりません。
実がなりだしてから、枯れてきたので栄養不足だと思うのですが、肥料がたりていないのでしょうか?

「写真添付 ゴーヤ(にがうり)の葉が下のほ」の質問画像

A 回答 (3件)

実はうちもゴーヤーを植えていて、何本か葉っぱが黄色くなっています


いろいろな人に話を聞いたところ、可能性としては
1)水不足
2)栄養不足
3)根の張りが弱い
の、どれかじゃないかと言うことでした
地植えの場合、深く広く耕さないと根の張りが弱く栄養がいきわたらないことがあるようです
    • good
    • 0

葉っぱの表面や、裏側に、赤いとっても小さな砂みたいな虫ついてませんか?


ついてたら、ハダニとおもいますので駆除してください
爆発的に繁殖しますので、キケンです。
    • good
    • 2

こんにちは



参考までにですが
http://botany.cool.ne.jp/logb/200507/05070203.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
どうやら栄養不足のようです。

追肥しました。

お礼日時:2009/08/09 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!