性格悪い人が優勝

単純な質問ですみません

炭酸水素ナトリウムと塩酸の反応は

NaHCO(3) + HCl → NaCl + H(2)O + CO(2)

のようなのですが、

NaHCO(3) + HCl → NaCl + H(2)CO(3)

ではいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

二番目のようには実験後一時的にはなるんですが、炭酸ジュースを思い浮かべてください。

ふたをあけたまま放置しておいて後で飲むと気が抜けてまずいじゃないですか。それと一緒でだんだん炭酸ガス(二酸化炭素)が抜けてしまうんです。私も高校時代に二番目の式を書いて減点されましたね。こういうものは何度か解いていくうちにだんだんとなれていきますのでゆっくり覚えていきましょうね。
    • 2

炭酸は不安定な物質なので、水と二酸化炭素に分解してしまいます。

NaHCO(3) + HCl → NaCl + H(2)CO(3)
の反応にさらに
H(2)CO(3) → H(2)O + CO(2)
という反応が起こり、
NaHCO(3) + HCl → NaCl + H(2)O + CO(2)
となります。
    • 2
この回答へのお礼

そういうことなんですか!
ありがとうございます。

ちなみにそういう知識はどこでどうやって得ればいいのでしょうか?