グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

1.8リットルの日本酒を2日に分けて飲む時、いつもこのくらいで半分かなあ~~と、目分量でしていますが、瓶の底から何センチとわかっているといいのですが・・。空瓶で実験するのも面倒で・・、教えて下さい。

A 回答 (4件)

底から何センチかは分かりませんが、蓋をして横倒しにすれば・・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。目からウロコ~~~!感謝!

お礼日時:2009/08/09 08:13

空瓶に水入れて横に倒して半分残ったところで、縦にして測る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。横にするってとこが発想輝きますね~!

お礼日時:2009/08/09 08:18

逆さまにして水面が同じ位置なら(瓶の内容量の)ちょうど半分です。



最初の空気分を考えれば数ミリから 1センチ位間が空くくらいでしょう。
「1.8リットル瓶で、残量0.9リットルの」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど・・!

お礼日時:2009/08/09 08:16

要するに一升瓶ですね。


一升は10合ですから、1合の升か徳利に5回注いで飲めばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど・・・!

お礼日時:2009/08/09 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼酎1本 何日で飲みきりますか?

酒好き亭主の妻です。

うちの主人に休肝日はありません。
焼酎 一升(1.8リットル)を1週間もたせることが出来ません。毎日、ビールを大瓶1本、そして焼酎です。

人によって飲む量の差はあるでしょうが、世間の皆さんは 焼酎1本を何日で飲みきりますか?皆さん、このくらい飲んでしまうのでしょうか?
私も飲みますがコップ一杯で酔います。
参考までに教えてください。

適量オーバーは承知です…。

Aベストアンサー

体質が大きいですね。
横山大観(日本画家)は毎日清酒を2升飲み国宝級の名作をたくさん残しています。ボケることなく89歳という当時としてはスゴイ長寿でした。すごい肝臓の持ち主ですね。このような人は稀にいます。知人の部下は1升飲んでも30分後にはシラフという酒を飲ますのがもったいない人も。大観もアルコール依存症ですがアルコールのある状態で神経が張りつめ繊細な筆さばきがきるという普通人には理解できない人です。酒を飲みながら論文を書くという人が身の回りにも何人かいました。アルコール依存症で若死にした人もいます。

問題はアルコール依存症です。アルコールは一種の麻薬ですから徐々に脳がアルコールにコントロールされます。
毎日飲むということはアルコール依存症の一歩を踏んでいます。アルコールが切れた、飲めと命令します。
飲酒で生活や仕事に支障(遅刻、休む)が出てくれば入院レベルです。一生断酒しなければなりません。
肝機能が壊れ仕事はできなくなり肝硬変からくる動脈瘤破裂とかガンで死亡します。後輩に肝臓が破壊され死んだのもいます。我が職場で早死には大酒飲みが多いですね。平均寿命は52歳といわれています。我が職場では50歳と52歳でした。

毎日飲むとできやすいガン
咽頭がん、食道がん、胃がんです。原因はアルコールが分解されてできるアセトアルデヒドです。アセトアルデヒドを素早く分解できる人は横山大観のような酒飲みエリートです。
酒飲んで翌日も息が酒臭い(アセトアルデヒドの臭い)人は癌になる人です。このような人は飲む量をビール1本か焼酎なら半合とし週に4日はやめましょう。

ちなみに私は会合では2、3合飲みますが家ではまったく飲みません。家に酒があっても料理にしか使いません。

体質が大きいですね。
横山大観(日本画家)は毎日清酒を2升飲み国宝級の名作をたくさん残しています。ボケることなく89歳という当時としてはスゴイ長寿でした。すごい肝臓の持ち主ですね。このような人は稀にいます。知人の部下は1升飲んでも30分後にはシラフという酒を飲ますのがもったいない人も。大観もアルコール依存症ですがアルコールのある状態で神経が張りつめ繊細な筆さばきがきるという普通人には理解できない人です。酒を飲みながら論文を書くという人が身の回りにも何人かいました。アルコール...続きを読む

Q1升って何リットル?

教えて下さい。

Aベストアンサー

1.8lです。

その他の単位については参考URLをどうぞ。
尺貫法での単位の説明があります

参考URL:http://www.tamonet.com/kiso1.htm

Qお酒に強い人ってどれほど飲むのですか?

こんばんは。
私は大学生で昨日、バーベキューパーティーがありまして、そこで酒盛りをしていました。
最近になって、お酒の美味しさというものがわかってきました。
50度の台湾の酒、20度のナポレオン、缶ビール500など飲みましたが、先輩の中にはさらに2次会にいってる方もいました。
飲む量も多ければペースも早いこと・・・
そこで思ったのですが、めちゃくちゃ酒に強い人というのは1晩でどれだけ飲むことが出来るのでしょうか?
スピリタスやテキーラ、上記の50度の酒なども美味しく飲んでしまうのでしょうか?
知り合いにこういう方がいましたって言うのでも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

私は、酒に強いほうではないので最大がどの程度のものかは知りませんが、wikiにて急性アルコール中毒を調べてみると、1時間に日本酒で1升、ビールで10本、ウイスキーでボトル1本という基準がありますので、個人差を考慮して、この倍から三倍が限度ではないかと思われます。(急性アルコール中毒の基準はゆっくり飲むときとは全く別物ですが、五時間で一升瓶15本はちょっと想像しがたい量ですね。ビールだと150本、部屋が缶で埋まります。)
二次会に行かれた先輩の話もありますが、おそらく先輩の中には酒に弱く、トイレで意図的に吐いている方もいます。そうまでして、盛り上げる必要はないと思うんですが・・・
あと、聞いた話ではテレビなどで大量に飲む祭りなどが紹介されていますがこれも飲んでから、裏で吐いているということもあるそうです。
まあ、見かけは強そうで飲んでいても、人間の分解量には限度がありますから、体が拒否して吐くんでしょうね。
吐く話ばっかりになってしまいました。すみません。


人気Q&Aランキング