激凹みから立ち直る方法

はじめまして、物理学に興味がある高三です
早速ですが本題に入ります。
自分が認識してる並行世界は選択Aと選択Bの二つの選択肢がある時、選択Aを選ぶと同時に選択Bを選んだ 自分も存在するが、互いに干渉不可能ってのが自分の並行世界の認識なのですが間違ってますか?
あともしこれで合っているなら疑問に思ったのですが、100円と一億円のどちらかを見返り無しに貰える時、絶対に一億円を選びますが100円を選ぶ自分も存在するってことでしょうか?

A 回答 (6件)

htms42さんは一般社会に生きる人間が想像できるスケールで世界を考えてますね・・・。


文系の方では仕方ないと思いますが、数学をやってみれば「無限であるという事」の感覚が掴めますよ。
それに、そもそも量子物理学における多世界解釈というのは普通「原子配置の再現」ではなく「可能性による分岐」で考えるんですよ。
その基本事項がまず理解出来ていないようなので問題外だと思います。
    • good
    • 0

A>宇宙が無数にあるという事については、最先端宇宙物理学では否定的ではありません。



B>無数にあるという事は、選択AとBの違いの差異しか認められない世界があると考えても何ら不自然ではありません。

A「否定的ではありません」ということは存在を認めているということではありません。

仮にAが成り立ったとしてもBは成り立ちません。・
「何ら不自然ではありません」というところが全く意味を成していません。
宇宙は無数にあるという説を出した最先端宇宙物理で「何ら不自然ではない」と言っているのですか。「不自然ではない」と言っているのはあなたでしょう。10^(100)個を超える原子の存在様式、組み合わせが全く同じ形で再現されているはずだと言う推論がどうして自然な考えなのですか。

同じような宇宙があれば生物の存在から個人に至るまで、時間の経過から個人の上で起こる出来事まで、全く同じものがあるという推論がなぜ可能なんですか。
この地球でも私という人間は今しか存在しないのです。過去にも未来にも存在しません。
なぜどこかに別の宇宙があれば私と同じ存在があるはずだという推論が可能なのですか。物質的な宇宙である限りそういうことは起こりません。
この部分は一切物理は関知していないことです。宇宙が無数にあるという結論を出した時に使った物理学の前提にも反することです。
宇宙の存在と生物の存在様式を結びつけるような宇宙論は存在しないはずです。

宗教としてそう考えるのは勝手です。
物理ではありません。
    • good
    • 0

htms42さんの発言は少しおかしいですね。



>「パラレルワールド」
>というのは物理的な存在ではないと思います。
>したがって物理的な考察の対象ではありません。

全然でたらめです。
宇宙が無数にあるという事については、最先端宇宙物理学では否定的ではありません。
無数にあるという事は、選択AとBの違いの差異しか認められない世界があると考えても何ら不自然ではありません。
適当な事を言って質問者を惑わしてはいけません。

>自分が認識している並行世界は・・・
>どうやって認識されたのですか。
>物理的な認識ではないでしょう。

認識には理解という意味があり、質問者は明らかにその意で使っています。
日本語の勉強をちゃんとしましょう。
    • good
    • 0

「パラレルワールド」


というのは物理的な存在ではないと思います。
したがって物理的な考察の対象ではありません。

>自分が認識している並行世界は・・・
どうやって認識されたのですか。
物理的な認識ではないでしょう。
    • good
    • 0

干渉「不可能」では無いです。


天文学的な力をぶつけたら隣り合う宇宙へ繋がる穴ぐらいは開くと思います。
    • good
    • 1

理屈の上ではその通りなんでしょう。

きっと・・・ 人格も身辺の状況も、現世の自分と同じという前提と判じますが、
選択時の状況までが数年にわたり見かけ上同じでも、さらなる過去のあるルートが現世の自分とは別物だったりして
(潜在要素とでも言えば言いか?)、それが選択時に「発現」したりとか。

100円を選ぶのも、自分でなく周りの方の状況とかででも、理屈上必ず絶対にあるはずのなければならないくらいです。
たとえば現世ではブタバコにぶち込み済みのヤク中が捕まってなくて、
証拠隠滅で他人のコーヒーに入れたり、白昼堂々焼き殺されたりしたときの煙にヤクが混じってて吸っちまたっりとか、
物体としての用途が100円玉でなくては不可能な事態とか。
極悪マッドサイエンティストの兵隊ロボを分解するマイナスドライバーの代用に欠かせない世界とか。

「人生を真剣に考える」ザーマスメガネ系が屁理屈だということだろうが、あり得るのが「宇宙そのものの品揃えの豊富さ」や奥深さでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!