ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は毎年ある時期になると原因不明の湿疹ができます。病院にはこれまで何度か行きましたが、どの医者もはっきりと分からないようでした。
そこで、皆さんでどなたかこの病気がわかる方がいらっしゃらないかと思い質問させていただきました。はっきりと病名がわかればそれに対する対処も事前にすることができ、毎年2ヶ月ほど悩まされずに済むと思うので、知りたいのです。専門家の方や、私と似た症状を経験した事のある方、どうかよろしくお願いします!

ある時期とは梅雨頃から夏の間の湿気が多い時で、どうやら蒸れが原因のようなのです。たいてい腕や肘などに湿疹ができます。
初めは小さなポツポツなのですが、それがだんだんと大きくなり数も増えて広がっていき、ひどい時は10センチ四方にまで広がっていきます。赤みは環状になり、中心部から治っていきます。(下の写真は実際の私の現在の症状で、部位は肘です)軽い時は2週間ぐらい、長い時は1ヶ月くらいで治りますが、湿気の多い夏が終わるまでは二度三度と再発することも間々あります。

この症状が、「たむし」という白癬菌に感染することで発症する病気の特徴に酷似していることを私は今日知りました。私の場合毎年必ず100%発生しますから、毎年毎年菌に感染しているということになりますが、そんなに簡単に感染するものなのでしょうか?それとも菌が体の中に常駐して湿気の多い時期だけ出てくるということでしょうか?
もしくは、たむしではなく他の病気なのでしょうか?

読みづらい長文を読んでくださってありがとうございました!
どなたか詳しい方ご回答願います!!m(_ _)m
また、なにか疑問点がありましたらご指摘ください。お答えいたします。

「毎年湿気の多い時期になると大量の湿疹がで」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もここ4・5年、梅雨~秋まで赤い湿疹ができます。


毎年評判のよい皮膚科を調べて行きますが、原因がわからず、もらった薬も効きません。
画像を拝見しましたが、小さいものは私の湿疹と似ています。ただ、私の湿疹はそんなに大きくなりません。
環状というところが、ネットでいろいろ調べたときに見た環状紅斑に似ていると思いました。…これも原因不明のことが多いようですが。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お互い大変ですね。
もらった薬が効かないこと、わたしもほとんどです。結局自然治癒になります。
環状紅斑について調べてみると見た目も症状もまさに私のものですね。これが表れる原因はいろいろあるんですね。私の原因の可能性としてたむしだけではないということがわかってよかったです。
まだ真の原因はわかりませんが・・・
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/09 11:21

何らかのアレルギーの可能性がありますね。

皮膚科でアレルゲンの検査が出来ますので、一度試してみて下さい。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

体の中に常駐して湿気の多い時期だけ出てくるということでしょうか?


>>白癬菌(水虫菌類)は、体内には入らないと思います。家の中とか体外もしくは、皮膚・爪にあるのではないでしょうか?菌は毎日風呂に入れば体についても大丈夫らしいですが。。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

風呂に入らない日はあまりないのですが、汗をかいた日だとかはできやすい気がします。まめに体を拭いたりすればできにくくなるのでしょうか・・・。できるだけ心がけたいですが。

質問を投稿した日からさらに繁殖し、現在は足にも約10センチ四方で6か所ほど集落ができています・・・気持ち悪いです

お礼日時:2009/08/18 20:06

湿疹は体の毒を排泄器官としての皮膚から排出してる姿です。

体にたまった毒を出す方法は色々あります。中でも急性の症状では嘔吐、下痢、あるいは蕁麻疹などがあります。汗もその一つだと思います。
毒が溜まってこれ以上適応できないと判断して体は毒を皮膚から出す場合、体は”血流量を増やして”希釈したり毒を洗い流そうとします。その時痒みも伴いますが、赤く腫れてきます。排出が進むにつれて次第に枯れていきますが、そういう湿疹という過程を経て毒出しが終わります。

湿疹は血流量が増えるというところにポイントがあります。
春先、特に梅雨時期から夏場にかけては北半球は冬と違って低気圧が優勢になります。この低気圧は大気中の酸素濃度が低い状態で、そこで生活する我々の血中の酸素分圧も低くなってきます。酸素が少なくなると我々の体はゆったりリラックスの体調になってきます。この時期体がなんとなくだるくなったりするのはリラックス過剰になるからです。
実は心や体がリラックスするほど自律神経の副交感神経が優位になりリンパ球が増えるのですが、リンパ球が増えるとアセチルコリンの作用が強まり、排泄、分泌能力の亢進、血管の拡張による血流増加などが起こってきます。
毒などが溜まっていれば、プロスタグランジン、ヒスタミン、ロイコトリエンなどを産生し、湿疹を作って排出にかかります。
毒が出る場所はもともと血流の悪いところですが、そこに溜まっていた毒が血管が拡張することで排出が始まります。
例えば日頃神経痛やリュウマチで痛みをかかえてると中には梅雨時期に痛みなど症状の悪化を訴える人がいますが、同じことです。

ご存知だと思いますが、これらの反応は痒みや腫れを伴って辛いのですが、全て体の治癒反応、毒を出す防衛反応です。体が適応できるまで毒が減れば症状は自然に消えていきますので、余程のことがない限りは抗ヒスタミン剤など使って無理やりに症状を抑えない方が良いのです。毒が残りますので。
薬がなかなか効かないのは、体が毒を出そうとする力の方が強いからです。体にとっては効かない方が良いわけですね。

因みに、秋から冬になると高気圧が優勢になるにで今度は酸素が増えて交感神経が緊張してきますので、リンパ球が減って血管は収縮してきます。そうすると多少毒があっても自然に症状は減ったり出なくなったりします。

湿疹の予防のためには日頃から運動したり体をもっと活発に動かして血流を良くしておくことが大事です。汗とともに不要な汚れ、毒を出しておくことにもなります。また、過食による血液の汚れが背景にありますので食事量などにも気を配っておくことも必要でしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

結構奥が深いのですね。全然そこまで考えが及びませんでした。
体の表面ばかり見て、体の中のことを考えていませんでした。

しかし私の場合、血流量や気圧が作用しているとかそこまで難しい話とは考えられないのですが・・・単純に湿気が多い時期になると蒸れた個所にできるというだけなのではないかと思うのです。ただ体が何かの毒を吐きだそうとしているということはその通りだと思います。

最近は運動をしていませんが、運動をしていた時期にも梅雨夏の時期は必ず出ていました。運動では解決できないのかもしれません。

やはり原因はわかりません・・・

お礼日時:2009/08/10 02:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 環状紅斑<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    環状紅斑とはどんな病気か  輪状あるいは環状の形をした紅斑を示す皮膚病の総称です。 原因は何か  リウマチ・膠原病(こうげんびょう)に伴うもの(リウマチ性環状紅斑、シェーグレン症候群、亜急性皮膚エリテマトーデス)、ライム病(ボレリアというスピロヘータの感染症)による慢性遊走性紅斑(ゆうそうせいこうはん)、内臓の悪性腫瘍に伴うもの、妊娠に伴うもの、虫刺症(ちゅうししょう)によるもの、原因不明の遠心性環状紅...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏になると腕の この同じ部分に湿疹が出て痒くなります

夏になると腕の この同じ部分に湿疹が出て痒くなります
5年ほど前から 暑くなると繰る返しているのですが
最初は たとえばダニとかなんかかぶれかな~?とか思ってたのですが
よくよく考えてみると同じ場所であることに気がつきました

なにか菌?というか たとえば水虫のように潜んでいて また現れるみたいな皮膚炎なのかな??
病院へいけばはっきりしますが 治療費もかかるし・・・・

市販の薬で治るものなら・・と思うのですがどんな皮膚炎がかんがえられるでしょうか?

Aベストアンサー

もう一つの腕側は、どうもなっていませんか?

アレルギーっぽい気もしますが、
薬は、ステロイドでいいと思います。

できれば、抗生物質と混合のやつがいいのでは?
と思います。(片側の腕だけだったら)

市販の薬では、薬剤師登録のお店だったら、
ゲンタマイシン+ステロイドの処方が
あれば、それがいいです。

もし、それ以外であれば、フルコート等を
試した方がいいかもしれません。

ご購入の際は、薬剤師・登録販売者へ、
ご相談を。

Q痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。

一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。

が、治るどころかむしろ広がって行くんです。

これってなんの病気なのでしょうか?
じんましん?アレルギー?

2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。

毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが…

詳しい方、教えてください!!困っています…

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さい水泡ができ、潰すと中からトロっとした水のような物が出てきました。だんだんと他の指にも出来始め、急いで皮膚科に行きました。

皮 膚科では、仕事や家事で水を多くつかっている事が原因の主婦湿疹ですね。と言われステロイドの塗り薬をもらいました。使い始めてすぐに一度、良くなり、 あぁ~治ったか、と安心していたのもつかの間、また新しい水泡が出来て、痒くてかくと皮がやぶれ。といった事の繰り返しで、どんどんと悪化していきまし た。
ネットで調べたところ、ステロイドを使うと一瞬は治っても次に出来る皮が薄くなるとのこと。皮が薄くなった分、水泡ができた時にやぶれやすくなると思い、すぐに使用を止めました。

それからは極力、水に直で触れないように食器を洗う時、料理をする時、お風呂に入る時、常にゴム手袋をし、寝る時にはワセリンを塗って、手袋をして保湿して寝る。という生活が始まりました。
その後、パン屋でのバイトを辞めるとだんだんと状態が良くなってきました。
やはり水仕事が原因だったか。とその時は思いました。

完治することはなく、2008年に留学のためアメリカに移り住むことになりました。丁度、アメリカに来て2年目の夏くらいにまた、再発したのです。
以 前は指だけだった水泡が手のひらや手の甲にまで広がり、とにかく痒くて痒くて、夜も眠れない事もありました。水仕事はしていないのに、おかしい。と疑問を 抱きながら生活をしていたある日、チャイナタウンにある小さな漢方のお店が目に入りました。中に70歳くらいのおばぁちゃんが座っているのが見えました。 もしかしたら?と思い、中に入って手を見せました。おばぁちゃんは何も言わずに小さな箱を投げてきたのです。ずいぶんぶっきらぼうだな。と帰ろうとも思い ましたが、ワラにもすがりたいような状態だったので、とりあえず試してみる事にしました。
使い始めてから2週間で、一気に治ったのです!

その薬の成分の所に『ケトコナゾール』と書いてありました。

そ こから、私のリサーチが始まりました。ケトコナゾールとはフケや脂漏性皮膚炎、水虫などに効く抗真菌薬と書いてありました。それらの原因である真菌に効果 がある塗り薬のようです。その中でカンジダ菌という文字が目につきました。もっと調べていくうちに、このカンジダ菌とはパンを作る時に使う『イースト菌』 の一種だというところまで辿りつきました。『イースト菌』という文字を見た時に、すべての事が繋がっていきました。8年前にパン屋で働いていた時は仕事が ら一日3食パンを食べていたこともあった。一時は米食に戻っていたが、アメリカに来てから、またパンを食べる事が増えた、などです。このケトコナゾールは 以前に使っていたステロイドのクリームとは違い、治った後に皮が薄くならないように私は感じました。ネットでもステロイド剤のような副作用が無い。と書い てあります。

このクリームを使うようになってから、水泡が手に広がる事もなくなり、とても楽になりました。しかし、それでも水泡が手からまったく無くなるという事はありませんでした。そこで、今度はカンジダ菌を身体の中から追い出す方法はないものか?と探しはじめたのです。

そして見つけたのがアシドフィルス菌(Acidophilus)というプロバイオティクスでした。これはヨーグルト等に入っているビフィズス菌のような物です。
この良い菌を身体のなかで定住させると、カンジダ菌が住みずらい環境になるそうです。それを飲み続ける事と、カンジダ菌であるイースト菌の摂取をやめました。約1ヶ月ほどで手のひら、指から一切の水泡は消え、とてもキレイになりました。
アシドフィルスは薬とは違い、腸内環境を保つのに良い菌です。なので、サプリメントとして今でも飲んでいます。ちなみに、アシドフィルスは日本の薬局などでは販売されていないようなので、ネットからの注文しかないと思います。
カンジダ菌はストレスや、疲れている時など、抵抗力が下がった時に繁殖するそうです。また、人間の免疫細胞の約80%は消化器官にあるそうです。つまり、日頃から腸内環境を良い状態にしておく事、ストレスが溜まった時に上手に発散する(ストレスが身体に与える影響は予想以上に大きいと思います)事が病気にならない一番の秘訣なのだと私は思います。

以上、長々と書きました。すべてが私の経験と、ネットなどのリサーチをもとに出てきた考えでありますので、もちろん、医学的に証明された物ではありません。病気の名称もわかりません。また、あなたの水泡の原因は、別のものかもしれません。
でも、何件も医者を回ってもなかなか治らない。いったいコレはなんだろう?と辛い思いをしている方が居ましたら、是非とも試してみて下さい。

私の説明では解りづらい点もあると思うので、『カンジダ』『イースト菌』『アシドフィルス』などのキーワードでより詳しく調べてみることをオススメします。一人でも多くの方が、あの辛い症状から解放される事を祈ってます。

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さ...続きを読む

Q原因不明の湿疹と痒みが

二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。
最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い
赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。
病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、
また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。

これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。
それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、
脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような
湿疹の大きなものが沢山出来てしまっています。

足の先や指先には小さなぷつぷつとした湿疹が沢山出来ています。

痒みは一日中堪えませんが、特にお風呂の後・寝る前がひどく
眠れないほどで、今は睡眠薬も一緒に服用しています。
血液検査などもしましたが全く問題なく、ダニなどのせいでも
ないということで、未だに原因不明のままです。

湿疹だらけの自分の体を見ると、もう死んでしまいたいと
思うくらいです。こういった症状を改善されたことのある方、
または専門家の方……どなたでもかまいません。
少しでもよくなる方法を教えて下さい。お願いします。

二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。
最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い
赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。
病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、
また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。

これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。
それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、
脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような
湿疹の大きなものが...続きを読む

Aベストアンサー

私は一般人ですので、ご参考程度に。

> 病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、
また出来てしまい

この部分が気になります。
どのようなものを処方されたのでしょうか。
特に塗り薬には厳重注意のような説明はありませんでしたでしょうか、ステロイド剤ではありませんでしたか?

もしも塗り薬がステロイド剤だとしたら、医師の指示通りに(ステロイドだとしたらごく薄く塗る等の注意を厳守する必要があります)用い、
指示通りに通院し、徐々に弱い薬に変えていかなければ、
副作用で悪化するかと思います。
(ちなみに私はアトピーです。ステロイド剤を使用したこともあります。)

それと、全身に広がっておられるということですので、乾癬(かんせん と読みます)というのをネット検索してみてください。
検索した症状と同じならば、必要な治療も多少違ってくるかと思います。

それと、下着(生地材質そのものや、下着の締め付け、洗剤の残留など)を変えてみるのも良いかもしれません。

おつらいでしょうが、ファイト!

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Q体中に発疹が増えていく

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。
特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。
陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。
昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。
体から発疹が出る風邪もあるんだとか。
その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。
飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。

いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。
年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。
内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。

知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めていま...続きを読む

Aベストアンサー

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスムースです。

尚、昨日(もう一昨日ですね)の受診以降、発疹が拡大しており、痒みも強くなっているとのことですので、
本日もう一度、皮膚科受診することをお勧めします(前回と同じ皮膚科で良いです)。
その際、G.W期間に入りますので、症状の改善が見られなかった場合はどうすれば良いか医師に確認して
おくと良いです。

発疹の原因は特定できないケースは非常に多く、初めに貰った薬では効果が得られないという場合も
全く珍しくありません。
大変お辛いとは思いますが、あまり不安にならず、少しでも身体を休めて下さい。
どうぞお大事に。。。

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスム...続きを読む

Q原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りません。

原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りません。

約4週間前に腕にぼつぼつと出始めきょう現在治っていません。
全身に赤い蚊にさされたようなふくらみ。
蚊と違うのは、固いこと。つまんだりふれると固く感じます。
痒さが凄まじいです。

膨らみは1時間以内に消えますが、赤みは消えるのに2日間くらいかかります。

目覚めに近い寝ている時間がピークです。
かゆみで起きてしまい、お昼くらいまでピークがじんわり続き
そのピークをこえるとおさまってきて、1、2個くらいしか出なくなります。

そして翌朝また再発をします。
ですが、たまに朝おきても一個も出来てない時もあるのです。

足の裏、手の裏、顔、以外全身です。

今は、少しよくなったのか。
腕(二の腕には出ません)内側も外側も両方に2、3個。
手指の毛がはえるところ。
両ひざ。(両膝が一番ひどい)
のみです。

病院には2件通い。

1、大学病院
蕁麻疹では?と判断され血液検査。

アレルギー検査、杉などから食べ物まで一式検査。
杉のみアレルギー反応。
そのほかなし。

白血病、肝臓病、貧血、糖尿、体内の炎症、異常なし。

タリオンとミノマイシンを処方。
2週間のんでも何もかわりません。

次の病院へ。
診断結果は、「痒疹」
ストレス、疲れ、ホルモンバランスの崩れでは?
と検査はしてません、口頭で言われました。
タリオンで様子をみて、ヒルロイドソフトとアンテベートを混ぜたやつを軟膏で一日二回。

少しはおちついてきたにも思えますが、あまりかわらず。

鍼灸へ。
胃腸がつかれてるのでストレスでは?
と言われ、通院中です。

因に、、ストレスで思い当たることは。

9月頭に骨折。完治まで1ヶ月半。
9月末に胃腸炎。
10月1日に引っ越し。
10月15日に退職。(ハードが会社でストレス限界で退社しました)

仕事もやめ際のため非常にハードでして。
確かにかなりのストレスでしたが、この湿疹がでたのは全ておえてから10月18日に発症。

今は、全て完了後なのでのんびり過ごしています。
なのに湿疹が出て来て参っております。
ストレスは軽減されていると思いますが、関係あるのでしょうか?


赤く固くかゆみが強い湿疹。これは何でしょう?
他にも検査したほうがよいのでしょうか?
痒いのがストレスで悲しくなり。
完治したくアドバイス宜しくお願い致します。

(今の時間帯(14時)少しおちついてはいるので分かりづらくて申し訳ありませんが写真掲載致します)

原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りません。

約4週間前に腕にぼつぼつと出始めきょう現在治っていません。
全身に赤い蚊にさされたようなふくらみ。
蚊と違うのは、固いこと。つまんだりふれると固く感じます。
痒さが凄まじいです。

膨らみは1時間以内に消えますが、赤みは消えるのに2日間くらいかかります。

目覚めに近い寝ている時間がピークです。
かゆみで起きてしまい、お昼くらいまでピークがじんわり続き
そのピークをこえるとおさまってきて、1、2個くらいしか出なくなります。

そして翌朝ま...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚も排泄器官の一つです。体に溜まった毒を皮膚から排泄する毒出し反応の一つが湿疹です。その時は確かに赤く腫れたり、辛い痒みをともないますが湿疹をつくらないと溜まった毒を排泄できないからです。腫れや痒みが強いほど排泄すべき毒が多いことになります。
毒の排泄作用が強まるのは心や体がリラックスしてるときです。質問者さんの場合、全て一段落してホッとしてきたために毒出し反応が始まったのでしょう。
また、入浴後体が温まった時や寝入り端、あるいは睡眠中がもっともリラックスしますので痒みなどの症状は強くなります。体はその間にせっせと毒を出すのです。
余程痒みが強いときは冷やしたり、掻いたり、薬で抑えるしかありませんが、湿疹の治療は基本的には何もしないことが一番です。薬は毒出し反応を阻止しますので毒が残ってしまいます。薬が切れるとまた毒出しが始まりますので同じ症状が続きます。むしろ血流を良くして体の毒出しを応援することが治療です。体にとって都合の悪い毒が出て体が許容できるまで減れば湿疹はもうお役御免です。

薬が効かないことがありますが、それだけ体は強く毒を出したがってるからです。

皮膚も排泄器官の一つです。体に溜まった毒を皮膚から排泄する毒出し反応の一つが湿疹です。その時は確かに赤く腫れたり、辛い痒みをともないますが湿疹をつくらないと溜まった毒を排泄できないからです。腫れや痒みが強いほど排泄すべき毒が多いことになります。
毒の排泄作用が強まるのは心や体がリラックスしてるときです。質問者さんの場合、全て一段落してホッとしてきたために毒出し反応が始まったのでしょう。
また、入浴後体が温まった時や寝入り端、あるいは睡眠中がもっともリラックスしますので痒みな...続きを読む

Q痛みも痒みもない発疹

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな、とは思いましたが、塗り薬を塗ってそのままにしておきました。
しかし翌日の夜の入浴時には、前日に加え腹部、脇腹に多数の赤い発疹が出ていました。帯状疱疹かと思いましたが痛みがないため、前日と同じ塗り薬を塗り、そのままにしていました。
2、3日で消えるだろうと思っていたのですが、1週間経過した今も消えず、数は増えずに色も薄くなったように思えますが、入浴など体が温まるとまた目立ってきます。
薬疹の可能性も考えましたが、薬は一切服用した覚えがありません。
なお、胃のペプシノーゲン検査で陽性が出て病院にいかなければならないと思いながら、今に至っていますが、胃の症状と何か関係はあるのでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見など伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな...続きを読む

Aベストアンサー

痛みも痒みもないということですので
ひょっとしたら「ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」ではないでしょうか?
私も昨年の夏同じ症状で心配になりネットでいろいろお世話になりました。
最初にどこかに大きな湿疹みたいなのができませんでしたか?

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/gibert.html

Q全身ひどいかゆみと原因不明の湿疹に悩んでいます

今年21歳になる大学3年生の女です。
2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。
ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました)
衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。
かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出されました。
しかし、かゆみにも症状にも全く効き目がありませんでした。

そんな中、先週の水曜日(5月29日)に精神的ショックを受けることがあり、その後同じような症状が腕・手の甲・首・背中・腰・足のさらに広い範囲に発症しました。
ここ3~4日間はあまりのかゆみに夜眠れず、夕方ごろに2時間程度昼寝をして凌いでいます。
全身掻き壊してしまい、湯船にも入れなくなりました。
特におしり・おなか(胸)・腕の掻き壊しがひどく、おしりは全体的に赤黒くなり常に熱を持って、乾燥して皮膚がポロポロ落ちます。
椅子に座るのも辛く、座れても30分が限界です。
下着をつけるのも部屋着以外の洋服を着ることもつらく、首や手の甲などの湿疹も気になるため外に出れなくなり、学校も休んでいます。

今日改めて近くの総合病院へ行くと、じんましんではなく湿疹がかなりひどくなったものだと言われ、急にこんなに広がることはあまりなく、理由がわからないと言われました。
さらに食べるものなどに気を使う必要は全くないと言われました。
飲み薬はザイザル錠に変更されました。塗り薬はデルモベートを10本出されました。
さっそく塗りましたがべたつきでさらにかゆみが増し、また全身なので塗ってかなり時間が経つまで座ることもできません。

長くなりましたが質問は
・本当にただの湿疹なのでしょうか?
同じような症状の経験がある方の意見が聞きたいです。
・実はおしりは10年以上前から湿疹で悩まされています。治療方法などなんでもいいのでアドバイスください。
ここ数年はよくなったり悪くなったりの繰り返しです。
幾多の皮膚科にかかりましたが、原因不明と言われ続けました。アトピーではないと言われました。
治療としてステロイドや抗生物質を体に入れ続けてきました。
4月に遠方の病院にかかりつけを変えたが、今このような状態なのでまた変えるべきかどうか迷っています。
おしりという場所が場所なので誰にも相談できず悩んでいます。


このまま学校やアルバイトを休み続けるわけにもいかず、寝不足も生活に支障をきたすレベルであり、精神的にも参ってしまっています。
長くなりましたがよろしくお願いします。

今年21歳になる大学3年生の女です。
2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。
ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました)
衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。
かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出...続きを読む

Aベストアンサー

似てるかなぁ
私も全身といっていいくらい出ましたね。
病院は三カ所、色々薬は出されましたが何が効いたかわかりません。
ただ、たまたま引っ越しをしたのですね。古い建物で日当たりも悪かったので、もしかして黴でもあったのかなと今では思ってます。
その後少々環境が変わり時間的にゆったりでき、残念ながら太りました。不思議なことに太ると共に徐々によくなってきました。
良くなってきたかなぁと感じるまで半年、所々に残った患部が完治するまで三年、小さく再発もあったりして五年、六年かかりましたかね。
あくまで私個人の体験ですし、参考にはならないとおもいますが、自分を精神的に追いつめないようなさってください。
早くよくなられるようお祈りします。

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報