激凹みから立ち直る方法

ミニトマトの水耕栽培について教えてください。
トマトの葉は水に濡らすとよくないと聞きました。
ベランダで水耕栽培をしてるのですが、どうしても雨にあたってしまいます。雨にあたってもちゃんと育つんでしょうか?雨よけなど作ったり雨があたらないように工夫した方が良いのでしょうか?
例えば、ベランダよりも、雨のあたらない室内の窓際などで水耕栽培した方が病気にかかりにくいとか、ミニトマトの環境的には良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

皆さんご指摘のように葉に水がかかること自体は問題ありません。

それよりも水耕栽培の方が気になります。
私は地植えで2株育てています。今最盛期で1日にざるいっぱい採れたこともあります。
気を付けていることは他の野菜と違って水を与えないことです。トマトは水を与えない方が美味しくなります。また、完熟になる直前に雨に遭うと裂果します。
ですから水耕栽培で美味しいミニトマトが出来るとは思えないのですが...
    • 0

長時間濡れた状態は 殆どの植物で余り良くないとされています

葉がふやけ 防御力が低下

対病性の強い品種なら 雨よけしなくても露地栽培も可能なようです

雨よけをするわけには
泥はね防止
梅雨時の過湿防止 根も含めて

だと思っています

水耕栽培の場合 泥はねって言うのはないでしょうし
何日も濡れっぱなしと言うこともそんなにないのでは?

温室かサンルームとかならベストでしょうが
室内では 日照不足に成りませんか?
    • 0

>トマトの葉は水に濡らすとよくないと聞きました。

そんなに気にする必要はありませんよ。
トマトはもともと水気が無くても十分に育つ事が出来る植物であり、水分不足で栽培した場合には完熟まで時間が掛かりますが、甘くて実の締まった実を収穫する事が出来ます。

それも栽培法の一つという事だけですから、葉の水濡れが病気に繋がるなんて安易に結びつける必要はありません。
雨よけの無い路地栽培でも病気にならずに収穫できますから、雨に当てたくないなら必要最小限(あなたに可能な程度)だけにすれば良いでしょう。
    • 0