アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、町で警察官に職務質問などされたことないのですが、、どういうことをするんですか??

怪しい人には、パトカーの中で尿検査などするのでしょうか??
酒井法子のだんながしたように聞きました。

A 回答 (4件)

挙動不審な人に対して、身分照会をする程度です。


普通の人が、めったやたらされるものではないですし、警察はそんなに勤勉でもありません。
ただし、不審な言動や薬物によると思われる体調不良は見逃しません。
尿検査は、任意同行を求められ、連れて行かれた警察署等で行われます。
薬物関係の調査は、事前に入手した情報を元に行っています。
たまたまということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。。。
1回されてみたいんです。

お礼日時:2009/08/15 18:22

簡単な聞き取り調査程度です


私は高校の頃に上野駅構内で職質されました。家出したように思われたそうです。田舎の祖父母の元に遊びに行く旨を話したらすぐに開放されましたが、一人が背後に立ち、もう一人が正面から警察手帳をつきつけてきて感じはかなり悪いです。

やましい事が無ければ普通に受け答えしてればいいんですが、買ったばかりの工具などが持ち物にあると連行される(大体は警官の点数稼ぎ)という噂も聞きますのであまり気持ちのいいものではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官は、ちょっと怖いかんじがします。。
工具は持ち歩かないほうがいいですね。。。。
ありがとうございます。。。。

お礼日時:2009/08/15 18:25

まずは「防犯警戒」という風に持ち物検査から始まります。


人でも車でもです。
まず、物的証拠から犯罪を見つけようとします。
その間の世間話中から、矛盾点・不審点を見つけ出します。
例えば、「今日暑いですね~」「そうですね・・・。」「じゃあ、なんで長袖着ているの?」とか。
警察官の質問に対して、返答できない・言葉に詰まる点を集中的に攻め込みます。
交番付近での職質は、大抵自転車が対象ですけどね。(チャリ盗)
パトカーの中では尿検査はしないと思います。
そして、直感(証拠もないのに)での「怪しい」だけで尿検査はありません。
クスリを持っていた。注射器を持っていた。クスリに関する器具等を所持していた時に「尿検査もやろうか」となります。
厳密に言えば、上記の点が「怪しい」になりますが。
尿検査は原則として「強制採尿令状」という捜索・差押え許可状が必要になります。これは、正当な理由がないと発行されません。
「風貌が怪しいから」という主観的理由ではでません。物証等客観的に見て正当な理由が必要になります。
いくら、任意でもいつでも令状を取れる状態にはなっているハズですよ。
今回は任意でかどうかは知りませんが、頑なに任意で拒否した場合も、麻薬不法所持で現行犯逮捕で、令状請求していたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

令状主義ですね。。
詳しく教えてくださりありがとうございます。。。。。。
1回経験したいです。。

お礼日時:2009/08/15 18:27

すごく前ですが薬物とはまた違いますが秋葉原の


事件の週に用事で秋葉原へ出かけました

当然もう何もなかったかのように町は普通になっていて
献花台があるくらいでしたが、警官がすごくいっぱいいて
きっと地方からでてきたんだと思うのですが
大きいバッグを持った”オタク”風の若い男性が
職務質問を受けていました。

こんなこと言ったら悪いですが確かに見た目が
ちょっと挙動不審で目とかも泳いでた感じでしたが
それは、ちょっと”オタク”のもうちょっとすごい感じ?
の人だと思うんです。普通に遊びに来ただけだと思うんです。

押し問答を続けていて、しまいに切れてました
そしたら警官が増えてきてすごく目立ってきました。
可哀そうだな~と思ってみていたら
交番いく?みたいな話になったんですけど
すごい剣幕で怒りだして、ボディーチェックというか
たぶんナイフなど?を持ってないかと、かばんを
完全にではないけど見せさせられて、その後怒って
その場を立ち去りました。

なので何もなかったら職務質問を受けたからといって
パトカーに乗ったり、交番につれて行かれるということは
ないと思います。

あの夫はよっぽど怪しかったから、隅々まで検査されて
持ち物が見つかったのか、初めから内偵されてた
ていうのも見たこともありますが

万が一職務質問されても
悪いことしてなかくて、何も持ってなかったら大丈夫ですよ^^
普通にその場で帰れますので(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オタクノ人の話は、面白かったです。。。。
ちょっとみてみたいです。。。
いろいろ教えていただきありがとうございます。。。

お礼日時:2009/08/15 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!