プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
有酸素運動を行った場合、体の各部分の脂肪は均等に減るのでしょうか。
・筋肉への負荷のかかり方によって差が出ますか?
 たとえば、足ばかり動かす運動なら足の脂肪ばかり減るとか
・各部分の脂肪の付き方によって、減り方に差が出ますか?
 たとえば、お腹に脂肪が多い人はお腹から減るなど
上記のようなことはありますか?
素人考えでは、筋肉の付き方は別として脂肪の減り方は均一なのかなと思っています。
ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

身体各部の脂肪の減り方はほぼ均等で、減る順序も決まった順序があります。

全身の脂肪は毛細血管のまわりにブドウの房のようにつながっていて、周りをコラーゲンで囲まれています。
この構造は、エネルギーが不足したときに、脂肪を毛細血管を通じて取りだして、
いつでも燃やせるようにするためです。

これらの脂肪が貯まる時の順序は、まず肝臓と消化管のまわりに貯蔵され、
そこがいっぱいになると、次に胴回りの皮下脂肪、次いで全身の皮下脂肪の順序で貯蔵されていきます。
また、減る場合も、内臓脂肪がまず減り、次に胴回り、次いで全身の皮下脂肪の順序で減っていきます。

このようですから、脂肪が減るには順序があり、減るときはほぼ均等に減っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お腹周りは早目に効いてくるということですね。
がんばって有酸素運動やってみます。

最初の方が詳しく説明されているとおりで、脂肪細胞に脂肪として蓄えられたり取り崩されるのは毛細血管を通じて行われるので、体のどこの脂肪を増やすか減らすかは自分でコントロールできません。

腹筋をしたからといって、その周りの脂肪が優先的に落ちるわけではありません。お尻や足もそうです。

脂肪は門脈の周りの内臓脂肪が付きやすく取れやすい状況にあり、皮下脂肪はそれよりも付きにくく取れにくい傾向にあるように思われます。

とくに中高年の男性は、脂肪が増えると最後はおなか周りの皮下脂肪が目立ってきますし、この部分の皮下脂肪がいちばん取れにくい傾向にあります。女性(とくに若い女性)はお尻から足にかけてが同じような傾向になり、悩みの相談でもここがダントツの状態です。体質によるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性の場合お腹周り、女性の場合お尻周辺は取れにくくなるのですか。
有酸素運動を続けます。