アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40台後半の女性です。
コンタクトレンズ歴、眼鏡歴合わせると35年です。
近頃、老眼を感じることになり
いよいよ選択する年代になりました。
マジに悩んでいます。

近視、乱視、斜視です。
でも斜視はほとんど見られないということで
眼鏡の処方箋からこの何年間はプリズムははずしています。
今は眼鏡もコンタクトも快適ではありません。

コンタクトレンズ(2weeks)を常用するようになって3年ほど経ちます。それまでは、眼鏡のほうが好きでした。
なぜなら、常にコンタクトレンズは違和感があったからで、必要なときだけ1dayを着用していました。
仕事上、コンタクトレンズのほうが勝手がいいので、しだしてからは、目が疲れたりはしますが一応10時間はつけていられます。
ただ、最近コンタクトレンズをしていても、眼鏡をかけていてもどちらもつらく、肩こり首こりがひどくなり、レーシックに魅力を感じるようになりました。
しかし、眼科医は「正視になるだけだから、所詮老眼鏡をかけないとだめだし、遠距離に合わせたコンタクトレンズをしているのと同じ状態」と言われます。
実は遠距離に合わせたコンタクトレンズをしていたのですが、これが非常に苦痛だった訳なんです。近くが見づらいからだと思われます。
そこで今は遠距離も近距離もそこそこ見える非常にあいまいなコンタクトレンズをはめています。近距離はもちろん裸眼が一番調子がいいわけです。(まだ老眼鏡はつくっていません)
眼鏡をかけるのがイヤなのではなく、眼鏡も調整をいくらしても耳の上が痛くなったりするから嫌気がさしているのです。

とりあえず遠近両用の眼鏡を作ろうかなあと考えていますが、
46才の私には、レーシックという選択肢は消してしまった方がいいのでしょうか?
朝起きて、ものが見える世界には非常にあこがれるものがあります。説明会とかにはいずれ行きたいのですが、老眼が始まっている人は行かないものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

今のレーシックというのは、本当にどんどん新しい技術が出ていますから、まずは、レーシックを行っている医師のカウンセリングなどを受けてみてはどうかと思います。

カウンセリングなどは無料、という場合が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頁を読ませて頂きました。
やはり老眼進行中はやめた方が良いようですね。
神戸・・というクリニックでは老眼対策もある
と書いてあるのを見ました。
でも、レーシック自体歴史が浅いので、症例もあまりないので
リスクはありますね。

>遠距離に合わせたコンタクトレンズをしているのと同じ状態

その通りだと思います。老眼があると近くが見えにくくなりますから、デスクワークなんか老眼鏡必須だと思います。それに角膜を薄くしてしまいますから、将来白内障などがでてきたときの手術に影響する可能性も否定できません。できるだけ他の方法を考えたほうがいいのではと思います。

また仕事や生活環境にもよるので一概には言えないのですが、遠くがよく見えることより、実際は手元がよく見えるほうがずっといいのではないかと思います。本や雑誌が、眼鏡不要か弱い度数の眼鏡で読めるほうが楽だと思います。

もし白内障がでてきたら早めに手術してしまいましょう。このときに入れるレンズ(眼内レンズ)でどういう見え方にしたいかある程度調節ができます。調節機能はないので遠くも近くも見えるというわけにはいきませんが、少なくとも極端に度数の強い眼鏡は不要になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白内障のことについては
よく書かれてあるし、
ほぼ100%の人がなるらしいから
「そんなこと心配しなくていいよ」
とは誰も言ってくれませんね。

やはりレーシックは若い人向けなのかもしれません。
悲しいけど。
やめた方がいいかも・・
というご意見を聞けて少し安心しました。
その人があと何年どんな風に生きるのか
で、考え方を確定すべきですね。

こんにちは

遠近のコンタクトレンズが出ていたと思いますけど
そちらは試して見ましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遠近両用のコンタクトは
遠近両用の眼鏡と比べ格段に
クリアでない
とどの眼科医も勧めません。
なのであるのは知っているのですが、
試していません。
これから、いいものが出てくる可能性はありますね。

私自身は去年の暮れにレーシックを受け、私の母(50過ぎ)も昨年夏にレーシックを受けました。

レーシックの説明会場にはそれなりの年齢の方も多くいらっしゃいましたよ。

私も母も元々近視がとても強く、レーシックを受けた事により、裸眼で遠くが見えるという素晴らしい視力を手に入れました。
しかし母は遠くは良く見えるようになったが、老眼がとても強くでるように(これまで以上に)なったようです。
その点はちょっと不便との事ですが、その他はおおむね満足しているとの事です。
私も老眼がでる年齢になったら、元から視力の良い方と同様に強い老眼が出るとの事です。

よって老眼が強く出ることを危惧されるならレーシックはお勧めではないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
老眼って厄介ですね。
それまで、さんざん近視でイヤな思いをし、
老眼もやはり近視の人にもやって来る。

近くが見にくいのは、思っているよりも
しんどいかもしれません。
よく考えてみます。
ただ、年齢のいった方でも
施術されるかたもいらっしゃる
ことがわかってよかったです。