いちばん失敗した人決定戦

1TBの大容量HDDを購入したいのですが、
容量が大きいだけに購入後1ヶ月で壊れたりするととても痛いので
信頼のおける安定した製品を求めています。
内臓HDDでも外付けHDDでも構いません。
価格は1万円弱だと嬉しいです。オススメを教えてください。

A 回答 (10件)

#5です。

質問された方はデータが無くなると痛いから、という意味なんですかねえ?
もしそうでしたら答えは変わりますねえ。

>容量が大きいだけに購入後1ヶ月で壊れたりするととても痛いので

とありますが、無くなったら困るというのは容量で決まるのでは無いでしょう。
大事だから無くなっては困るのです。どんなに小さくてもです。
自分も持っています全部で5MB位ですが。

だから自分は高いから壊れては損失が大きいのを危惧した、と判断しました。

しかし、無くなると困るというのであれば、いい部材を選ぶというのも重要ですが、
他重化やバックアップという対策が必要ですね。
いい部材を選んで対策になるというのは、
今回の場合、データロストの確率がせいぜい数分の一か下手をすると数10%の低減にしかなりません。
これでなくなっては困るデータを保全する対策と考えるならかなり安易です。
もし質問の意図がそうであったならですが、根本からデータ保全の方法を検討し直すことをお勧めします。

もちろん、無くなるより無くならない方がいい、程度ならもちろん話は違ってきますけど。
    • 0

HDD購入はそのお店が信頼できるかどうか調べたり、通販じゃなくて店で購入すれば故障は少なくなるかもしれませんね。

あと購入したらHD TuneなどでHDDに異常がないか調べて、異常があれば初期不良としてお店で交換してもらうとか。
ある程度月日が経ったらHD Tuneでまた検査して異常があれば使わない。
どうしても心配というならやはりミラーリングが一番いいですけどね。7000円で保存するデータを守るという感じで。

まぁどれだけのデータを守りたいのかは知りませんけど、少量なら、
耐久性に優れている太陽誘電などのディスクやUSBメモリ等を使ってバックアップするのも良いと思います。
ディスクに焼いたら押入れにでもしまっておけば頻繁に使うHDDよりは安全かもしれません。
    • 0

7番さんの回答を見てですけど、私も7番さん同様

>購入後1ヶ月で壊れたりするととても痛いので

この痛いというのは、故障でデータを失うと理解して回答しましたが、金銭面だけでしょうか。
ここをはっきりさせないと、バッファローやIOデータなどメーカー品を買えば保証が付いてくるので、保証書を示して交換して貰えば良いし、ショップによっては交換保証があるショップもあります。

ご質問者は、データの安全性を考えての質問でしょうか、それとも価格だけでの質問でしょうか?

この回答への補足

データを失う事に対するリスクを極力回避したいと思っています。
もちろん金銭面にもダメージはありますが・・・。

• 0

No.5様の回答に一言アドバイス。

保証は耐久性の向上にはなりません。
買いなおしのコストが痛いというのであれば対策になりますが、
データ消失や再インストールが痛いというのであれば対策になりませんのでご注意を。
    • 0

#2です。

500GB×2枚ですが、台数は1台です。
大容量タイプは複数枚のディスクが内蔵されています。
ディスク1枚あたりの容量が多ければ、回転数は変わらないので1回転で読み書きできる量も多くなります。
よってエコを謳う低回転型でも高速化できるということです。

回転速度は製品ごとに違います。
7200回転のものがいちばん多いです。
高価ですが1万回転なんてのもあります。
高回転ほど発熱がすごいので冷却対策も必要になります。

しかし、大容量タイプはメンテナンスに多くの時間がかかるのでデータの保存用とするべきですね。
物理的なトラブルを解消する、メモリタイプのSSDというドライブが最近流行っているのはご存知でしょうか?
システムドライブにはこういったものを適用しておけば高速ですし安心できますよ。
    • 0

「信頼のおける」というのはとても難しいことです。

心配なら保証のついたものを買うべきですね。
リテール品で1年保証とか。
バルク品でもショップ独自に追加料金で保証する場合もあります。
    • 0

サーバー用に売られているHDDですけど、私の聞いた話ではロットごとにテストしたものを使うので信頼性が高いと言います。

ただ、一般小売はあまり見かけないため、NAS等の専用補修部品として買うとよいと思います。
たとえば

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex …

当方は本体を買いましたけど、今のところ故障はないようです。
    • 0

各社ラインナップの上では高信頼性モデルが御座いますが、

個体差や初期不良は決して無視できるものではありません。

逆に、通常の利用であれば
どのモデルを選んでも大差は無いという事になります。

中のデータを確実に保護したいのであれば、
安価な1TB HDDを2台用意しRAID1(ミラーリング)を
構築するのが最もスマートな解決法でしょう。

この回答への補足

予算があまりないのでRAID1は見送りたいと思います。

• 0

Western Digital 10EADS-M2B

これは従来から売られていた10EADSと同じ5400回転版ですが、ディスクの記録密度を高めて500GB×2枚としたことで読み書き速度がアップした新型です。

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …

1TBのハードディスクはフォーマットしたあとの空き容量が931GBと表示されますが、異常ではありません。

長持ちの秘訣はメンテナンスを怠らないことです。
チェックディスクとデフラグはセットで、月に1度は行うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

500GB*2というものも存在するんですね。初めて知りました。

あまりデフラグをやっていると逆に壊れやすそうなイメージがあるのですが
月に1回くらいがベストなのでしょうか。
ありがとうございました。

こことか参考に。

http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/ranking_0530/
今使ってるのは人気があって安いので日立ですかね。半年使ってますが問題無いですよ。
以前使ってたWDは3年間結構酷使してましたが、データ消滅はありませんでした。さすがに能力は下がりましたが。
個人的な感想としては最近のHDDは衝撃や湿気、初期不良に注意しておけば壊れるって事はまず無いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分は運がなく、PC関係の物は何も調べずに買うと地雷を踏み、
調べて買っても何故か高確率で初期不良品、すぐ壊れてしまった物をつかまされる事が多いのでそこを見て一番評価が高くてよさそうな物を買いたいと思います。