プロが教えるわが家の防犯対策術!

有酸素運動系のマシン、ランニングマシン、エアロバイク、クロストレーナー等があります。
あれらのマシンにはどれくらいカロリーを表示したか書いてあるのですが、よくテレビ文句でランニングして消費しただけでも、ショートケーキ一つ分くらいしか消費できませんというのを耳にします。

ですが、よく私はクロストレーナーを使用するんですが、テレビ付きのものだからか1時間くらいします。そうすると大体700kカロリーほど消費できたりします。
一食分くらい消費できるんですが・・・あまりにも楽に消費できるので、あてにしていいものかと思ってしまいます。

どうなんでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 私はランニングマシンを使った有酸素運動を1時間やり、約600kcalのカロリーを消費していますが、4年以上も続けて体が慣れているはずなものの、1kgほどの汗をかき、終わったときはヘトヘトになります(ヘトヘトはすぐに回復しますが)。


 クロストレーナーはどんなものか知りませんが、経験ではそれだけのカロリーを消費する運動はかなり辛いです。

 なお、そのマシンには体重などの自分のデータをインプットするようになっているのでしょうか。もしそうでなければ、かなりいい加減です。体重によって運動の消費カロリーはずいぶん変わりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ランニングマシンも使用しますが、クロストレーナーにはテレビが付いてるので、続けられる感じです。
実際は、結構辛い運動ですよ。テレビがあるからこそ、楽に消費できるんだと思います。ながら運動になりますので。

お礼日時:2009/08/17 14:57

こんにちわ。


エアロのインストラクターです。
いつも心拍計を着用してレッスンをしています。
最大心拍数や平均心拍数のついでに消費カロリーも表示してくれます。
体重と心拍数をもとに算出してると思います。
マシーンなら負荷の強さと時間から算出してると思います。

そうですね、
最高心拍数が190beatsになるような
激しい運動を1時間続けたときの消費カロリーが大体500kcalぐらい
(ケーキ2つ分、おにぎり3つ分、ビール3杯分)です。

かなり負荷の高い運動なのでしょうか。
700kcalぐらいなら消費してるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最高心拍数は、180くらいです。
周りの方々と比べても、ゆったりテレビ見ながら運動するというより、
テレビで気をごまかしながらやってる状況なので、負荷は高いと思います。

お礼日時:2009/08/17 15:03

クロストレーナーやエアロバイクが表示する消費するカロリーは、


電気ブレーキの発電力から筋肉の消費カロリーを直接測定するのでかなり正確です。

ただし、平坦なサイクリングロードをるんるん気分でサイクリングしているときの消費カロリーが
1時間あたり240Kcal程度ですから、
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2006/07/004149. …
1時間700kカロリーの表示はちょっと大きすぎるように思います。

700Kcalといえば、上り坂のサイクリングロードが1時間延々と続く場合の消費カロリーになります。
また、クロストレーナーをトレーニングモードで漕げばそのくらいの
カロリーになるかも知れませんが、ヘトヘトになります。

運動器具の運動量をいう場合は、エクササイガイドのように
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2006/07/004149. …
運動付加カロリーで表現するのが普通ですが、
運動器具メーカーの中には消費カロリーを大きく見せるために、基礎代謝率を
含めたカロリーを表示する場合があります。

700Kcalはちょっと大きすぎるように思います。
メーカーがどの表示方法をとっているかについては、トレーニングジムの
トレーナーたずねてみると良いと思います。

> よくテレビでランニングだけでも、ショートケーキ一つ分くらいしか消費できませんというのを耳にします。

そのとおりです。サイクリング1時間でショートケーキ1個分が普通です。700Kcalはちょっと大きすぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

700kcal消費するには、自分の中でもハイペースぎみの時です。
上り坂のサイクリングロードや、クロストレーナーのトレーニングモードよりは、運動負荷の大きい事を行っています。
大体普段は普通にこいで、600~650kcalくらいです。

お礼日時:2009/08/17 15:00

あれって漕いだ回数でカロリーが表示されるんじゃないの?


本人が消費したカロリーとは関係ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よくわからないので、質問しました。

お礼日時:2009/08/17 14:53

カロリー表示はだいたいの目安として考えて下さい。


心拍数・負荷・速度等に基づいて表示されるものでして、クロストレーナーの場合は脚部のみだけでなく腕部も使いますので消費カロリー表示が高く出るのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クロストレーナーは腕の部分があるタイプとないタイプが置いてあって、あえてないタイプを使っています。
腕の力で動力を得ないようにする為です。
腕の部分のないタイプでのカロリー表示です。

お礼日時:2009/08/17 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!