水質改善、排水処理(工業用・家庭用等)の方法などが載っている書籍、HPなどがあれば教えてもらえないでしょうか?
初心者で何を勉強したらいいのかわからなくて困ってます。

A 回答 (3件)

初めて勉強されるなら、言葉の意味を大雑把に覚えるために、

公害防止管理者(水質)の問題集でも、テキストでもいいのではないでしょうか?
もう少し詳しく、さらに実際の処理に携わっている方々の生の声が聞けるサイトが
ありますので紹介します。

以下の「水処理倶楽部」です。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/hechimaya/
    • 0

どんなことが知りたいのですか?水処理を考えるとき、設備またはシステムを考えるときと、生物学的なことを勉強したいのかでアドバイスが違ってきます。

排水の基本的な指標とかご存知ですか?そこから勉強されるのですか?
もう少し具体的に、質問してください。できるだけお答えしたいと思います。

情報としては学会で「水環境学会」と言うのがあります。HPへアクセスしてみたらいかがでしょう?
    • 0

以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)?

=================================
最新高度水処理技術/エヌ・ティー・エス/1999.1
排水処理の高度化に関する総合研究/平成9年度…/環境庁企画調整局環境…/環境庁/1998.9 
食品産業における排水処理の新たな展開/食品産業環境保全技術…/恒星社厚生閣/1998.11 
生活排水処理システム/金子光美,河村清史,…/技報堂出版/1998.6 
===================================
これら以外にもたくさんありますが、お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

また、特許関連をお調べになるのでしたら、補足お願いします。

ご参考まで。
    • 0