忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

大変古い機種だと思いますが1つ御教授ください、三菱シーケンサーA1SJH-CPUとA1SH-CPUの互換についてお伺いしたいと思います。今現在A1SJH-CPUが付いていますがCPU自体が不調になっています、付きましてはA1SH-CPUにプログラムコピーで使えるものなのか互換性に付いて教えて頂きたいのです。
入出力は以下の通りです。
A1SJHCPU--A1SX42--A1SD61--A1SD75--A1SY41--A1SY40
説明不足とは思いますが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的にはA1SHCPUはA1SJHCPUの上位互換になりますので


ラダーの置き換えは可能です
と、書いては見たが


A1SJHCPU
http://wwwf5.mitsubishielectric.co.jp/melsec-a_m …
「入出力点数:256点 入出力デバイス点数:2048点 プログラム容量:8kステップ 基本命令処理速度(LD命令):0.33μs 」
「内蔵RAMメモリ容量:64kバイト 5スロット,AC100~240V入力/DC5V3A出力電源」


A1SHCPU
http://wwwf5.mitsubishielectric.co.jp/melsec-a_m …
「入出力点数:256点 入出力デバイス点数:2048点 プログラム容量:8kステップ 基本命令処理速度(LD命令):0.33μs 」
「内蔵RAMメモリ容量:64kバイト」

性能仕様上の大きな違いは見当たらない

ただ、既にご存じでしょうですが
A1SJHはCPUに電源が内蔵してるがA1SHは別
A1SJHはI/Oが5スロット固定 増設不可
これくらいの違いしか無い


既設使用で問題なく使えたのだから別にどーでも良いけれど
>A1SJHCPU--A1SX42--A1SD61--A1SD75--A1SY41--A1SY40

この組み合わせで設計し実装した勇気に敬意を表する
常識的に特殊ユニットを使うのにA1SJHは避ける
CPU価格をケチったところで金額的にそれほど減らない

「増設不可だし、もし能力不足だったらどーしよう?」
などと悩むヒマがれば何も考えずA1SHを選択する
悩む時間のコストをまじめに積算するればCPUが2台くらい買えてしまえる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lumiheart様大変分かりやすいご回答ありがとうございました、早速トライしてみます。

お礼日時:2009/08/17 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPLC:三菱Aシリーズで使用する通信ケーブルを教えてください

PLC&通信の初心者で表現方法が下手ですがお付き合いくださると幸いです。


今度、三菱のAシリーズを扱う事になったのですが、
PC側RS-232CでAシリーズ(A1S61P)と通信したい時はどんなケーブルを使用しますでしょうか?
変換機とかも必要なのでしょうか?

FX/Qシリーズは変換ツールケーブルを見つけられたのですがAシリーズは無い様ですね。。


もし実際に使用されている方が居たらケーブルの型番なども教えていただけると幸いです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MELSEC-QnA/ACPUシリーズなら
ダイヤトレンドというメーカがあります。
http://www.diatrend.com/
三菱推奨品です。

RS-232Cインタフェースコンバータ
DAFXIH-CABV
※モーションコントローラ(SW2SRX-GSV**P)
モーション制御ユニット(SW0SRX-SV13ADL)
英語版GPP(SW0IX-GPPAE)が対応していません

USBインタフェースコンバータ
DIFC-U4

念のため、型式は購入先に確認して下さいね。

しかし価格は若干高いなぁ>三菱対応品は

参考URL:http://www.diatrend.com/

Q「消費電力」と「消費電流」について

電気機器で「消費電力(W)」もしくは「消費電流(A)」といった
表記がありますが、
(消費電力W)=(電圧V)×(消費電流A)
の式にあてはまるのでしょうか?

例えば100V電源で使用する機器の「消費電力(W)」が300Wなら、
「消費電流(A)」は3Aということになるのでしょうか?

また上記の場合、-48V電源なら「消費電流(A)」は
どの様に計算するのでしょうか?

お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

交流の消費電力は
P=VIcosθ
です。

θはVを基準としたIの遅れです。このcosθは力率と言われるものです。
VIは皮相電力で単位はVA(ボルトアンペア)です。VIcosθは有効電力、VIsinθは無効電力です。単位はともに、W(ワット)です。

コンデンサーに交流を流すと、電流の位相は電圧Vよりπ/2遅れるので、θ=π/2ですからcosθ=cos(π/2)=0となり、電力は消費されません。

インダクタンス(コイル)に交流を流すと、電流はπ/2進むので、θ=ーπ/2ですから、矢張り、電力は消費されません。

抵抗だけの時はθ=0ですので、cosθ=1となり、消費電力はP=VIとなりません。

一般に、電器機器には抵抗、コンデンサー、コイルが複雑に絡んでいますので、cosθ=1ではありません。
したがって、交流の場合、消費電力は
P=VI
とはなりません。
以上。

Q電流値の計算方法

よく電気室や機械室等の動力盤に電流計が盤の扉に付いていますが、電流値は定格電流の値が正常だと思うんですが計算方法がわかりません。たとえば200Vの三相三線式モーター5.5kwではどうなりますでしょうか?素人なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>200Vの三相三線式モーター5.5kwではどうなりますでしょうか…

少々専門的になりますが、これだけの情報では定格電流までは分からないのです。
「5.5kW」というのは、モーターから出る力の大きさです。「出力」なのです。

電気エネルギーを機械エネルギーや運動エネルギーに変換するとき、必ず損失があります。
「出力」に「損失」を加えたものが「入力」で、入力と出力の比が「効率」です。

その上、交流の電気には「力率」というものも影響してきます。
したがって、出力のほかに効率と力率が分からないと、電流の計算はできません。

これらが分かれば、
【電流】=【出力】÷【効率】÷【力率】÷【電圧】÷【√3】
で計算できます。

概数でよければ、5.5kWの効率は 0.8~0.85、 力率は 0.75~0.8、定格電流が 24A程度です。

Qkva→A?

私の工場で、とある検査機を導入する事に成りました。
メーカさんから3φ3w 200V 75Kvaのトランスと専用分電盤が必要と言われましたがいったい何アンペア必要かが解りません。
また、私の様な素人でも簡単に計算できる方法を教えて下さい。
(メーカー3社からの仕様書で3φ3w 200V は同じですが、Kvaが違い各社何アンペア必要かが解りません。)

Aベストアンサー

(1)3Φ3W75KVAが必要と言われたとのことですが以下をメーカーに再確認ください。それによっては再度アドバイスします。
・総合力率
・総合効率
・需要率
・余裕率

(2)75KVA÷0.2KV÷√3≒217Aです。
よって217A以上の分電盤が必要ですが実際はMCCBの関係で225AT(トリップ値)になります。

Q三菱製PLC:ファイルレジスタ(R)の使い方

現在他人が作ったシーケンサを読んでいます。
その中でファイルレジスタ(R)というものを使用しているのですが
それが、どういうものかというのは「QnUCPUユーザーズマニュアル(機能解説・プログラム基礎編)」
をよんでなんとなく分かりましたが、基本的な使い方がよく分かりません。

たとえば、Rの値を読み出す命令はあるのですが
  例) [* K6000 R480 D560]
     6000とR480の中身を乗算してD560へ格納

プログラムの何処を見渡してもRの値を出力、または値を定義している命令がみあたりません。
実態は何処にあるのでしょうか?
もしくは自動で振り当てられるのでしょうか?


**装置の構成としては**
三菱のQシリーズのCPUユニット(Q03UDECPU)を使用し
その他インテリジェント機能ユニットなども多数使用しています。
ちなみに「QnUCPUユーザーズマニュアル(機能解説・プログラム基礎編)」
を読んでも分かりませんでした。。。

初心者で申し訳ありませんがどなたかご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

ファイルレジスタ自体はDレジスタと同じ機能です
Dレジスタとなんら変わることは有りません
ただ、パラメータ設定で容量を可変出来るだけです

>プログラムの何処を見渡してもRの値を出力、または値を定義している命令がみあたりません。
恐らくですが
BMOVやFMOV等でのブロック転送(複数レジスタを一括転送する)であろうと思う
---[BMOV D1000 R400 K100]

もしくはインデックスレジスタZ
---[MOV D1000 R400Z0 ]

さもなくばタッチパネルや上位パソコンからの入力


人気Q&Aランキング