忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

大変古い機種だと思いますが1つ御教授ください、三菱シーケンサーA1SJH-CPUとA1SH-CPUの互換についてお伺いしたいと思います。今現在A1SJH-CPUが付いていますがCPU自体が不調になっています、付きましてはA1SH-CPUにプログラムコピーで使えるものなのか互換性に付いて教えて頂きたいのです。
入出力は以下の通りです。
A1SJHCPU--A1SX42--A1SD61--A1SD75--A1SY41--A1SY40
説明不足とは思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

基本的にはA1SHCPUはA1SJHCPUの上位互換になりますので

ラダーの置き換えは可能です
と、書いては見たが

A1SJHCPU
http://wwwf5.mitsubishielectric.co.jp/melsec-a_m …
「入出力点数:256点 入出力デバイス点数:2048点 プログラム容量:8kステップ 基本命令処理速度(LD命令):0.33μs 」
「内蔵RAMメモリ容量:64kバイト 5スロット,AC100~240V入力/DC5V3A出力電源」

A1SHCPU
http://wwwf5.mitsubishielectric.co.jp/melsec-a_m …
「入出力点数:256点 入出力デバイス点数:2048点 プログラム容量:8kステップ 基本命令処理速度(LD命令):0.33μs 」
「内蔵RAMメモリ容量:64kバイト」

性能仕様上の大きな違いは見当たらない

ただ、既にご存じでしょうですが
A1SJHはCPUに電源が内蔵してるがA1SHは別
A1SJHはI/Oが5スロット固定 増設不可
これくらいの違いしか無い

既設使用で問題なく使えたのだから別にどーでも良いけれど
>A1SJHCPU--A1SX42--A1SD61--A1SD75--A1SY41--A1SY40

この組み合わせで設計し実装した勇気に敬意を表する
常識的に特殊ユニットを使うのにA1SJHは避ける
CPU価格をケチったところで金額的にそれほど減らない

「増設不可だし、もし能力不足だったらどーしよう?」
などと悩むヒマがれば何も考えずA1SHを選択する
悩む時間のコストをまじめに積算するればCPUが2台くらい買えてしまえる
    • 0
この回答へのお礼

lumiheart様大変分かりやすいご回答ありがとうございました、早速トライしてみます。