陸上競技の砲丸投げの砲丸の重さを教えてください。

A 回答 (2件)

次のようになっています。

■使用道具の重い競技ベストテン■

順位  競技名   道具の重さ

1 ボーリング   4.54~7.26キロ
2 砲丸投げ    7.26キロ
3 ハンマー投げ  7.26キロ
4 円盤投げ    2.025キロ
5 槍投げ     0.8キロ
6 バスケット   0.65キロ
7 ハンドボール  0.475キロ
8 サッカー    0.453キロ
9 ラグビー    0.44キロ
10 アメフト   0.425キロ

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~bt6k-ogt/ta/itemheav …
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

砲丸の国際基準は男子が重さ7.26キロ、女子が4キロで、誤差はプラス25グラム以内となっております。

参考URL:http://www.nikkansports.com/sydney/mode/0701.html
    • 9
この回答へのお礼

日刊スポーツの記事を興味深く読みました。
ご回答ありがとうございました。