プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の祖母は10年近く老人ホームでお世話になってます。寝たきりで痴呆で会話もできません。
その祖母が今回入院したときに返金される、高額医療費が振込まれる口座を勝手に変更し、施設の職員が全額(17万弱)着服してました。
役所に苦情を出し、話し合いがもたれわかったことで、本人が来週月曜までに返せないなら施設が立て替えて支払うことになりました。

ここまでくるのにも施設には振り回されっぱなしでした。
支払ったお金も勝手にプールしてたり、入院の延長も(施設都合で)支払いはこっちがするといっていたのに、実際は祖母の口座から支払うつもりだった、とわかったり、口座変更のことを文句言いに行くとまるでこっちが悪いかのように(未払い分にまわした⇒実際は支払い済み)ひどい対応されたそうです。
とにかくここにかけないくらいこまごましたありえない話がたくさんありました。

もちろん着服した職員は懲戒解雇ということですが、なんだか納得できません。
警察に被害届を出さないで欲しい、とは言われたらしいですが、本当にこれでいいのでしょうか?
もし被害届を出すと私たちにどんなメリットがあるのでしょうか?
またお金を返してもらうだけで、本当にいいのでしょうか?
アドバイスあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

被害届けを出すことによって同じ被害を防止できるのではないのでしょうか?


老人ホームは保身のみを考えているようですし反省しているとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も反省しているとは思えなく、また誠意も伝わりません!!
被害届を出すことでおこるデメリットを考えると動けないのが悔しいです。。

お礼日時:2009/08/14 11:33

全額立替だったら、示談条件あるんじゃないですか。


「被害届ださないこと」とか。

その辺確認したほうがいいですね。
それから、被害額が全額返済されるのであればそれ以上貰えるわけ
ではないので、それでよければ警察に詐欺、横領で届ければいいと
思います。
ただし、くれぐれも示談破棄にならないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
示談条件ですか。
全額返済される来週月曜日にそのような話になるんでしょうね。
示談破棄気をつけます!!

お礼日時:2009/08/14 11:32

この場合はデメリットのほうが大きいでしょう。


が、老人ホームとの関係を保ちたいようでしたら、
福祉事務所(市町村)に相談し、指導をしてもらうよう頼む程度に。

もし関係がくずれてもいいので徹底的に追求するので
あれば、先に弁護士に相談した上で
(裁判は先手取らないと負けです。)
警察に被害届けをだし、
福祉事務所に指導監督を要求する。

懲戒解雇したら、本人がいなくなるので、着服の事実がなくなります。
もしくは、立件しずらくなります。
実際、横領事件をほっといたある団体が
時間が経ちすぎて、立件は不可能になっています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
老人ホームとの関係を保ちたい・・と考えると祖母をこれからもここに(近くにないため)預けるので、保ちたいになるんですかね。。
役所にまず苦情を言いに言ったときに、ここ数ヶ月でこの施設のお金トラブルはこれで4件目ということでした。前の3件はすでに福祉事務所報告されているそうです。でもあまりにひどいので今度、県からも監査が入るそうです。。なので今回の件は、「福祉事務所へ言わないで欲しい」と役所の人と相談をしたようです。。もし今回の件を報告されると、かなりのペナルティーがあるらしく施設経営ができなくなるとかどうとか・・
確かにそれは私たちにとっても困る話で・・
だからといってこのままにするのも納得できないんですよね。。

masa411さんのいうように懲戒解雇したら着服の事実がなくなるというのはびっくりしました。そう聞くと警察に届けたくなりますね。。

やっぱり泣き寝入りするしかないんですかね(;;)

お礼日時:2009/08/14 11:13

着服といっても、弱者に対してのもので、あまりにも悪質すぎると思います。

警察に届けて示しをつけなければ、また繰り返されるように思います。もしかしたら、裏にはまだまだ何か大きな問題が隠れているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。何か大きな問題がありそうですよね。。
この職員は理事長の親戚とかいう人で、前から色々問題をおこしていたみたいです。
またこの施設は数年前にも横領事件として新聞ざたにもなったことがあり、新生○○施設とトップがかわり新しくなったようです。
が実際トップがかわってもまた繰り返されているのが現状です。。
警察に届けたいのは山々なんですが他の人のいうデメリットのほうが大きいと聞くと躊躇してしまいます。。

お礼日時:2009/08/14 11:04

・数ヶ月でこの施設のお金トラブルはこれで4件目(発覚した分)


(前の3件は福祉事務所に報告)
・県からも監査が入る
・今回の件を報告されると、かなりのペナルティーがあるらしい


難しいですね。
代わりの施設があるなら文句なく警察です。
また、4件のトラブルは異常です。届けることで信用失墜は著しく、引き払う家庭もでてくるのではないでしょうか。
不良な職員を雇わざるを得ないこの施設は遅かれ早かれ潰れる可能性が相当高いと思います。
届けない行為は一時的に延命されるだけで根本の解決にはなりません。
おばあさんが当面お世話になるなら、次を探すことをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!