アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の駐車場で車のリヤバンパーからトランクに近所の子供が乗りリヤコンビネーションライトと共に傷をつけられました。被害総額約33万円の見積もりですが、幸い自動車保険に入っていたので、保険会社に連絡して全額保険で出る事になりました。保険会社からの指示で警察にも届けて、足跡や靴の型も採取済です。これで一件落着と思っていましたら、その子供が見つかってしまい、保険会社はその子の両親に修理代金を請求すると言っています。
こちらには関係無い部分のトラブルだとも言えますがもし子供が見つからなければ保険会社の負担で終わってしまっていた訳ですから、どうにも納得がいきません。この為にその家族を巻き込み町内でもその家庭及びこちらまでが悪者になりそうな雰囲気です。
保険とはそういうものなのでしょうか? 

A 回答 (8件)

しょうがないと思います。

犯人がいますんで。
実際に犯人がいればそちらに請求が行きますよ。
飛び石なども前に一台しか走っていなかったとかいうと、その車の人に請求してくださいって言われて保険が出ないです。
対向車もたくさんいたし、ダンプとかも走ってたというと保険でます。

もしかしたら、誰がやったかわからないがいたずらされたといえばよかったかも。
近所の子供がって言ったからすぐに見つかったわけでしょうし。
    • good
    • 0

なぜそんな風に思うんでしょう?


器物破損の犯人が捕まって、犯人に賠償請求するようなものでしょ?

保険会社だってビジネスですので無用な出費は避けないとならないでしょう。
ですので、器物破損の犯人が見つかったので、犯人に請求するところ未成年で責任能力がないので、その保護者(親?)に請求する・・・、至極自然なことじゃないですか?

悪いことをした者が責任を取る。  普通のことじゃないですか?
    • good
    • 0

>>保険とはそういうものなのでしょうか?


そういうものです。
悪戯の傷等は、等級据え置きですので....

この回答への補足

そういうものなのですね。というか、そういうものだと理解して納得するしかないものなのですね。納得しにくいですが、、、仕方なく納得します。大変参考になりました。有難う御座いました。

ただ、ここで新たに気がつきましたが、保険会社からも等級据え置きだと言われました。でも保険会社は加害者から損害賠償を得るのに、こちらは据え置きなんですね。この件が無ければ等級が上がった筈なので。

補足日時:2009/08/13 21:15
    • good
    • 0

保険とはそういうものなのでしょうか?>


それが普通です。保険会社も営利企業ですし支出を抑えるのは当たり前で、同時に保険料を抑えることにも繋がります。

子供が見つからなければ保険会社の負担で終わってしまっていた訳ですから…>
見つかって良かったのでは?犯人側が賠償してくれるのなら、翌年の保険料が上がらないでしょうし。

この為にその家族を巻き込み町内でもその家庭及びこちらまでが悪者になりそうな雰囲気です。>
これは意味がよく分かりません。その子供は悪いことをしたのですから仕方ないですし、あなたは被害者であって犯人を見つけたいと思うのが普通の心理だと思います。周りも犯人が見つかって良かったと、私なら思いますがね。同じ子供による次の被害者(車両保険に入ってない人も居るでしょう)も出ませんし。

この回答への補足

まずはこの短い時間に沢山のご回答を有難う御座います。
初めて投稿したもので、こんなに早く皆さんからのご回答を頂けるとは思っていませんでした。

先ほどの方にも補足しましたが、保険会社からの説明では、犯人の賠償にかかわらず、翌年の保険料は据え置きになるそうです。このところがちょっと納得しにくい点ですね。どうせ据え置きなら犯人が見つからないほうがトラブルがなかったかなとも思ったので。

でも、悪いことをしたのだからそれを(私にか、)又は現在その権利を保有している保険会社に対して弁償するのは当たり前なんですね。有難う御座いました。

補足日時:2009/08/13 21:25
    • good
    • 0

他の方もおっしゃってる通りです。


あなたとしては、これがきっかけでご近所つきあいがと思われているかもしれませんが、警察に器物損壊として被害届を出している状態で、犯人が見つかった以上、保険会社に支払いの義務はありません。
(警察が足跡や靴の型も採取済とのことなので)

また、子供が故意でないにしろ他人の物に損害を与えたことは事実なので、監督義務者である親に賠償責任が発生します。(民法714条1項)
そのため、保険会社が子供の親に修理代金を請求することは、保険会社として当然のなりゆきとなります。
    • good
    • 0

あなたが車両保険未加入なら泣き寝入りしますか?


あなたの被害は第三者による不法行為にてキズをつけられたもの 本来ならあなたが賠償請求するものです。

たまたま車両保険加入で補償されましたが、保険屋はその第三者の不法行為による賠償を肩代わりしたもの。
あなたの賠償請求権は保険屋に移行 あなたにかわり賠償請求権を行使しするのは当たり前のことです。

賠償事故ではこのようなことは、ごく普通に当然のこととして履行されています。
あなたが取り立て行為するわけではありませんので、あなたが恨まれる筋合いのものではありませんし、法的賠償事故のカラクリを理解できないあなたも含めて、あなたの周りの方達の認識不足でしょう。

保険で補償されたから犯人捜しは保険屋の仕事と割り切ればよかったのかもしれませんが、近所の子供であったのは結果論 
近所でなかったら問題はなかったのかもしれませんが、被害者の立場からすれば不法行為の犯人捜しに協力するのは当然でしょ。
事故時腹がたちませんでしたか??

保険があろうがなかろうが、被害事故にあえばあなたも相手に損害賠償請求したくなるでしょ。
    • good
    • 0

問題は靴の型が同じと言うだけで


犯人と断定してしまうかどうかですね。

子供が器物損壊で逮捕され
起訴され有罪になれば
賠償請求してもトラブら無いでしょう。

しかし、単に偶然、靴の型が同じと言うだけで犯人扱いして
弁償しろと言うのは間違いなく
逆恨みされますし
近所でも陰口をたたかれるでしょう。

現時点では間違いなく質問者さんが極悪人になってしまっています。

保険会社に何故、その子を班員と断定するに至ったのかを
問いただす義務が質問者さんにはあると思います。

警察が「こいつが犯人だ!!」と公式文書で断言してくれれば別ですが


それは行政の権利ではなく司法の問題ですから
刑事事件としての決着・判決を待たなければいけないでしょうし
そうしない限り
質問者さんは悪者で恨まれることになるだけです。

この回答への補足

詳細は解りませんが保険会社からの説明では、保険会社と警察とが連携して靴型、目撃者の証言(一緒に居た子供達)、被疑者のアリバイ、そして最後には被疑者からの証言(認めた)でその子が犯人だとなったようです。逮捕はされませんでしたが、起訴、不起訴とか、補導という話も出ています。本人は認めていますが、母親はよくある「うちの子に限って、」で、父親は警察からの訪問、質問にも無視しているとの事です。
保険会社からは、これに関しての請求権利はすべて保険会社にあり、修理金の受領にサインした時点で、車の所有者、つまり私には無いとの説明を受けています。

又、この後に自宅のガラスが投石で割られ続けていて困っています。関係なければいいのですが。

補足日時:2009/08/13 22:06
    • good
    • 1

>又、この後に自宅のガラスが投石で割られ続けていて困っています。


関係なければいいのですが。
火の無いところに煙はたちません。関係あるように思います。
そういう犯罪は必ずエスカレートして、もっと酷いことになる
可能性が大だと思います。
見えにくいところに防犯カメラを付け犯人を特定し、
罪の芽を摘みましょう。

この回答への補足

少しでも被害を防ごうと防犯ライト(近くに来ると自動点灯するライト)を設置しましたが、防犯カメラまでは思いつきませんでした。早速工事屋さんに相談してみます。

補足日時:2009/08/15 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!