電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャリアがソフトバンクです。
最近、対応の悪いショップ店員と話が拗れた時、
ふと、逆恨みで自分の情報が売られたら…と過りました。

ソフトバンクに限らない事ですが、
修理・クレーム等、即対応しなければならない業務上、
店員であれば、個人情報の閲覧など容易にできるのでしょうか?
そして画面上には、どこまでの情報が反映されているのか気になります。

ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

いろいろと気にされるようですから、ずばっとお答えしましょう。

住所氏名年齢連絡先くらいは別にソフトバンクに限らずどんなところであってもそれを記録として残す必要がある業種(例えば書類を送付するなど)であれば何であってもそういう記録は残りますし、場合によってはアルバイト程度でもそういったものは閲覧できます。
今までの私の仕事でも「そういう情報を削除してくれ」という強いクレームを何度か受けたことがありますが、商法で取引情報は7年間保管することを義務付けられていますから、少なくとも7年は保管されます。ただし、備考欄などに「このお客さんはクレーマーなので情報は削除されているということにしてください」と記録が残ることはあります。
また、犯罪行為(窃盗品の転売)に関わることがまれにあるので、そういう意味でも記録は残しておきます。

問題は、そういった情報が持ち出されれば、ですが、まず最近の業務用パソコンはUSBポートやCD-ROMなどは封印されています。あとは紙ベースで一枚一枚取り出すことは出来なくはないですが、現実的ではないです。また最近は大概バイトでも情報漏えいをしたら損害賠償するぞという誓約書を交わしているので、それを漏えいする人は極めてまれです。

そもそも、個人情報というのは例えば住所氏名だとしても千人単位でそろって初めてお金になります。企業の顧客情報を100人分売りたいといってもそんな程度じゃ相手にしてくれるところはありません。だから、大量にデータが持ち出せないようにパソコンは封印されてるんです。

ただし、あくまで個人レベルではわかっちゃうので、たまーにいるんですけど、クレームかけた人が怒り狂って「アイツをクビにしろお!」なんて息巻くけどそれで本当にクビになった暁にはその人がそのクレーマーの自宅に押しかけて殺しちゃったとしても止める術はないのでくれぐれもやりすぎにご用心(飲食店にインネンをつけて小銭を稼いでいたクレーマーが店長に刺殺されるなんて事件がありましたな)。
    • 2
この回答へのお礼

個人情報の利用のされ方は様々ですね(汗)
でも、雇われている者えあればケースバイケースで閲覧出来るのですね。
参考になりました、ありがとうございます。