ジャガイモをいっぱいもらったのでジャガバターにしたいのですが、やはりレンジより蒸したほうがいいので蒸し器を使って調理したいのですが、料理初心者のため蒸し器の使い方がぜんぜんわかりません。何をどうしていいのかもわからないので、わかる方は是非お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元調理師です


下の鍋の部分に水もしくはお湯を半分≪多くても2/3までにして足りなくなったら、途中で足してください≫まで入れて物を入れる所に布巾を引いてその上に物を乗せて、布巾を鍋にかけて蓋をして余った付近を蓋の上に乗せて火を付けてくださいこの布巾が蓋の上に来ていないと燃えてしまいますので注意してください
布巾は余計な蒸気を逃がす効果が有りますこうすると、ジャガイモもベチャベチャにはなりにくいですよ(^-^)
この付近のやり方をマスターすると、茶碗蒸しでも使えます
    • good
    • 4

蒸し器は、一番下の鍋に半分くらい水を入れて火にかけます。

水が沸騰して、蒸気が出てきたら、食材を入れて蓋をします。
その時に、蓋と蒸し器の間に布巾を敷く(蓋を布巾で包み込む)と水滴が食品に落ちないので、食品がベタッとするのを防ぎます。
茶碗蒸しのように、100度より低い温度で蒸したいときは蓋を少しずらして、中の温度が上がりすぎないようにします。
    • good
    • 0

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

こんばんは



参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Q蒸し器って便利?ビタクラフトの蒸し器は?

専用の蒸し器を持っていません。ですので、今まで蒸す料理はほとんどしないできましたが、自分でしゅうまいを作ってみたくなりました。
これまで、お鍋の底に敷く金属の蒸しプレートを無水鍋に入れて、蒸しパンなどを作ったことはあります。量が少なければそれでも対応できるのかもしれませんが、子供もだんだん育って食べる量も増えてきたので、できれば一気にたくさん蒸せる専用のものを買ってみようかな…と思い始めました。
ただ、蒸し料理をした経験が少なく、「お湯をはった鍋にお皿を敷けばいい」とか、「せいろが便利」とかいろんな意見があり、専用の日本の蒸し器がいいのか、中華せいろがいいのか、専用のものは必要ないのか、よくわかりません。
蒸し料理名人の方、どうぞ教えてください。
今のところ考えているのは、ビタクラフトの直径25センチ両手鍋を持っており、それに合わせたビタクラフトの大蒸し器(穴があいた蒸し鍋を鍋にのせて使う)を買おうか、と。これならジャンボなしゅうまいもたくさん蒸せるのではって思っています。ただ、ビタですからすごい重いですよね…。
和食の蒸し器(昔ながらのアルミの2段になっているやつ)が軽くて扱いやすいでしょうか?それより中華のせいろがいいですか?どちらもかなりかさばるので考えてしまうのですが…。
他には魚の酒蒸しとか、野菜を蒸したりしてみたいなあと思っています。

専用の蒸し器を持っていません。ですので、今まで蒸す料理はほとんどしないできましたが、自分でしゅうまいを作ってみたくなりました。
これまで、お鍋の底に敷く金属の蒸しプレートを無水鍋に入れて、蒸しパンなどを作ったことはあります。量が少なければそれでも対応できるのかもしれませんが、子供もだんだん育って食べる量も増えてきたので、できれば一気にたくさん蒸せる専用のものを買ってみようかな…と思い始めました。
ただ、蒸し料理をした経験が少なく、「お湯をはった鍋にお皿を敷けばいい」とか、「...続きを読む

Aベストアンサー

使い方によりと思います。
茶碗蒸など、高さがあるものまで考えるなら、
「アルミの安物(?)の蒸し器」がいい感じです。
量にもよりますが、「お強」くらいまで蒸かせます。
置き場に困らない一般家庭なら、
一押しです。
先の方が書かれたように、鍋部は「茹で鍋」に使えます。
大きいので、中に重ねてしまえば、何とかならないかな?

中華なべやフライパン+中華蒸篭は、
シュウマイや中華まんを蒸かすには、丁度良いし、
そのまま、汁受けをつけて、食卓に出せます。
白菜を下に敷いて蒸すとかっこいい!
二月に一回くらいしか使いませんが、
そんなに簡単にかびませんよ。

「ジャンボなシュウマイをたくさん」と書いてありますが、
果たしてどのくらいか????
直径5cmくらいのどでかいのを、
何十個もやるなら、相当でかい蒸し器が要りますね。
湯を沸かす鍋も、でっかいものが必要です。
何しろ、沸騰させっぱなしで使うし、
途中で水を注せば、最悪の結果が待っています。
ひっくり返り難さから考えても、
大きいものは、それなりに重くないと危険です。

少ない水(湯)で効率的に蒸かす、
専用の蒸かし器(スチーマ)は、
蒸気の出口が絞ってあって(細くなっている)、
強烈な勢いで噴出すようになっています。
「お強」をたくさん蒸かすなら、
その方が早いですよ。
小さいのでやると、ガス(電気)代が堪りません。

使い方によりと思います。
茶碗蒸など、高さがあるものまで考えるなら、
「アルミの安物(?)の蒸し器」がいい感じです。
量にもよりますが、「お強」くらいまで蒸かせます。
置き場に困らない一般家庭なら、
一押しです。
先の方が書かれたように、鍋部は「茹で鍋」に使えます。
大きいので、中に重ねてしまえば、何とかならないかな?

中華なべやフライパン+中華蒸篭は、
シュウマイや中華まんを蒸かすには、丁度良いし、
そのまま、汁受けをつけて、食卓に出せます。
白菜を下に敷いて蒸すとか...続きを読む

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q電子レンジ用蒸し器について

写真の蒸し器に野菜等を入れ電気レンジでチンする料理をよく作ります。
蓋がついていますが、野菜等が過熱すると蒸気が蒸し器から漏れます。
もっと強力な蓋で蒸気が漏れない蒸し器はあるのでしょうか?
(そのような蒸し器があればふろふき大根や、すじ肉のおでんが10分で作れるのでは?)

Aベストアンサー

電子レンジ用圧力鍋はいかがでしょう

http://www.meyer.co.jp/product/mpc/

炊飯・スープ類・煮物・スイーツなど多くの料理に対応します。

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q「レンジでかんたんエコ調理鍋」の内鍋の寸法を教えてください。

「レンジでかんたんエコ調理鍋」の内鍋の寸法を教えてください。
カードのポイントで上記の鍋を手に入れるかどうか迷っています。私の電子レンジに入るかどうかがわからないからです。
ネットで検索して出てくるうち、最初の数十件は調べましたが、外装(外側の保温器込みのサイズだと思います)のサイズまでしか分かりませんでした。肝心の内鍋の寸法がわかりません。そして、「外装」の寸法では私の電子レンジには入りません。保温器であるからにはそれなりの厚さがあるでしょうから、内鍋は入りそうだと思うのですが、いざ手に入れて使い物にならないという馬鹿げたことになるのは避けたいです。

この鍋をお持ちの方など、寸法が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

なるほど、検索してもどうも内鍋サイズは出てきませんねえ。

そこで、
「レンジでかんたんエコ調理鍋」でGoogle検索して、とりあえずはAmazonのホームページに入ると、この商品名に近い名で、
RE-312とRE-273というふたつの機種が載っているのが分かります。
日本名は若干違いますが機種名の記号から同じメーカーの物と推察されます。
このふたつにつきそれぞれAmazonの商品紹介ページの冒頭をみると、メーカーは、
RE-312・・・曙産業
RE-273・・・和平フレイズ
だと分かります。
双方の会社名でGoogle検索したら連絡先が分かりましたので記載してみます。
おそらく和平フレイズの方が親元の様ですが双方新潟県ですので、系列会社かと思います。
直截メーカーに問い合わせできませんか?

曙産業
http://www.akebono-sa.co.jp/ask.html

和平フレイズ
http://www.wahei.co.jp/contact/

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Q蒸し器のお勧めってありますか?

こんにちは。
最近、蒸しパンや中華まんなどを手作りするようになりました。今は、手持ちのお鍋が蒸し器になる、花形に開く金物を使っているのですが、結構頻繁に作るので、蒸し器を買おうと思っています。

そこで、お聞きしたいのですが、お勧めの蒸し器ってありますか?

アルミ製とステンレス製、どっちがいいの?
丸いのと四角いのはどちらが使いやすいの?
また、うちは4人家族なのですが、大きさはどのくらいが使いやすいの?
などと悩んでいます。
特にメーカーなどにこだわっているわけではありませんが、有名なところはあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。中華まん作り楽しいですよね~。

うちでは、ホームセンター(田舎です)で買った、二段重ねのものを使ってます。鍋部分はそれなりに大きいかも・・・。色からして多分真鍮だと思うのですが、今のところ特に丁寧に使っている訳でもありませんが、錆も無く元気に稼動しています(乾燥の為に多少空炊きしてもなんともないです(^^;))。

私としては二段重ねをお勧めします。少々お高いかも知れませんが(うちのは20000円弱でした)、後々大きいものを買うことを考えれば良いと思いますし、何より二段なので、作るものの量によって一段で使ったり二段で使ったり出来て便利だと思います。お湯を沸かす火力も、二段の方が少なくて済む??とも思います。

一段だと狭いので、二段を買ったのですが、余裕を持って並べられるので、買ってよかったなぁと思っています(^^)

参考になれば幸いです。

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Qレンジ不可のチャック袋をレンジで使用する

チャック袋が大量にあるので、
最近料理で活用しようと思いご飯をそれに入れて冷凍しています。

レンジで暖める時はそのままチャック袋ごと入れます。
3分しないうちにぷっくり膨らんでほかほかのご飯が蘇ります。
が、よくよくチャック袋の記載を見ると「電子レンジ不可」と書いてありました。

直でご飯を入れているので、体に害があるのかなとも不安に思います。
なんとなくですがプラスチックの臭いがしますし・・。
たいした害はないのでしょうか?

記載には

ポリエチレン
耐冷温度 -30℃
電子レンジ・オーブンにはご使用できません

とあります。

Aベストアンサー

ポリエチレンなどは外部からエネルギーを加えられると、化学反応を起こします。縮合重合等起こしていると見るべきです。(材質が変形している)

プラの臭いがあるというのが理由ですが、質が変形する時に、ご飯とくっついている所が変形したらご飯に多少プラの一部が糊のようにつく事なども考えられます。また、臭いが出るということは臭い=プラの成分が気化していると考えてよいと思います。

・冷凍してあるご飯でしたら、固まっているはずです。プラの中からご飯だけを取り出すのは難しくないと思います。茶碗などで温める方が無難ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報