ジャガイモをいっぱいもらったのでジャガバターにしたいのですが、やはりレンジより蒸したほうがいいので蒸し器を使って調理したいのですが、料理初心者のため蒸し器の使い方がぜんぜんわかりません。何をどうしていいのかもわからないので、わかる方は是非お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元調理師です


下の鍋の部分に水もしくはお湯を半分≪多くても2/3までにして足りなくなったら、途中で足してください≫まで入れて物を入れる所に布巾を引いてその上に物を乗せて、布巾を鍋にかけて蓋をして余った付近を蓋の上に乗せて火を付けてくださいこの布巾が蓋の上に来ていないと燃えてしまいますので注意してください
布巾は余計な蒸気を逃がす効果が有りますこうすると、ジャガイモもベチャベチャにはなりにくいですよ(^-^)
この付近のやり方をマスターすると、茶碗蒸しでも使えます
    • good
    • 4

蒸し器は、一番下の鍋に半分くらい水を入れて火にかけます。

水が沸騰して、蒸気が出てきたら、食材を入れて蓋をします。
その時に、蓋と蒸し器の間に布巾を敷く(蓋を布巾で包み込む)と水滴が食品に落ちないので、食品がベタッとするのを防ぎます。
茶碗蒸しのように、100度より低い温度で蒸したいときは蓋を少しずらして、中の温度が上がりすぎないようにします。
    • good
    • 0

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

こんばんは



参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蒸し器の使い方

豚饅を蒸す時、“強火で蒸す”とお料理の本に載っていますが、強火で蒸すと所々固まって奇麗にむせていない箇所が出来ます。それで弱火の中火で少し蓋をずらして蒸してみると結構上手くいきましたが、本当は強火でどうやって上手く蒸せるのかが知りたいです。
それから、今回はかるかんに挑戦しているのですが、やはりお料理の本には強火で蒸すと書いてあるので、強火で蒸してみましたが何度やっても、固まって上手く蒸せません。
アルミのセイロと、中華セイロを使ってみましたがダメでした。
それならばと、電子レンジでラップしてチンしたら、奇麗にふっくらと蒸しあがったのですが、きっちりラップしたものより、少しいいかげんにラップをかけたものの方がよりふっくらとむせました。
どうしたら、上手く蒸せるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 蒸し器を使うときは、鍋や蒸し器から水蒸気が少しずつ逃げるようにしておかなければいけません。
 鍋と蓋の間にタオルを挟んだり、蓋を少し開けておく、などです。

 これは電子レンジでやるときも同様です。

 よって、強火で長時間蒸すときは、蒸し器の下に溜めている水がなくならないよう、ときどき追加する必要があります。

Q二段の蒸し器

鍋がふたつ合体したような蒸し器をいただきました。
(下は普通の鍋、上は底に穴の開いた鍋)

下段でも料理が出来るのでしょうか?

初めて見たので、使い方がいまいち分からなくて困ってます。

Aベストアンサー

調理時間の節約の為に、蒸す時は、
下段の水を入れる鍋で、野菜を、茹でています。
こうすれば、同時に、2品以上の料理が出来ますので。
例えば、上段で茶碗蒸しを作りながら、
下段で ジャガイモを茹でて、ポテトサラダに
使ったり。

Q困っています!蒸し器の水滴防止の方法について。

こんばんは、蒸し器の使い方についての質問です。

ステンレス?製2段式の蒸し器で蒸しパンを作りました。
一番下のお鍋にお水を半分くらい入れ、
下の段に3つ、上の段に3つの蒸しパンを並べ最後に布巾をかぶせ
ふたをして強火で10分蒸しました。

10分後にふたをあけると、下の段の蒸しパンが水滴でビショビショと
いうか、蒸しパンに水がたまっている状態でした。

布巾をはずしてもう一度チャレンジしたのですがダメでした。
明日、人前で作らなければならずどうしていいものかと
大変悩んでいます。蒸し器の使い方をご存知の方アドバイスを
いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

私もひとつひとつ布巾で段を包んだほうが良いと思います
どうしても余分な水滴がたまってしまいますので
落ちないようにするために

ご参考までに

Q蒸し器のお勧めってありますか?

こんにちは。
最近、蒸しパンや中華まんなどを手作りするようになりました。今は、手持ちのお鍋が蒸し器になる、花形に開く金物を使っているのですが、結構頻繁に作るので、蒸し器を買おうと思っています。

そこで、お聞きしたいのですが、お勧めの蒸し器ってありますか?

アルミ製とステンレス製、どっちがいいの?
丸いのと四角いのはどちらが使いやすいの?
また、うちは4人家族なのですが、大きさはどのくらいが使いやすいの?
などと悩んでいます。
特にメーカーなどにこだわっているわけではありませんが、有名なところはあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。中華まん作り楽しいですよね~。

うちでは、ホームセンター(田舎です)で買った、二段重ねのものを使ってます。鍋部分はそれなりに大きいかも・・・。色からして多分真鍮だと思うのですが、今のところ特に丁寧に使っている訳でもありませんが、錆も無く元気に稼動しています(乾燥の為に多少空炊きしてもなんともないです(^^;))。

私としては二段重ねをお勧めします。少々お高いかも知れませんが(うちのは20000円弱でした)、後々大きいものを買うことを考えれば良いと思いますし、何より二段なので、作るものの量によって一段で使ったり二段で使ったり出来て便利だと思います。お湯を沸かす火力も、二段の方が少なくて済む??とも思います。

一段だと狭いので、二段を買ったのですが、余裕を持って並べられるので、買ってよかったなぁと思っています(^^)

参考になれば幸いです。

Qステンレスの蒸し器

ステンレスの蒸し器でシュウマイや肉まんを蒸すとしたがべちょべちょになってしまいます。
木製のセイロを買うとよいのですが、高いので^^;

なんとかべちょべちょにならない工夫をご存知の方、どんな些細なことでもよいのでご教授ください!

Aベストアンサー

私もステンレスの蒸し器を使用していますが、直接シュウマイや肉まんを置かずに、クッキングシートを敷いた上において蒸してます。

あと、あがった蒸気でフタのうらにつく水分が落ちないように、蒸し器にふきんか手ぬぐいをかけてからフタをすれば、べちょべちょになりません。

Q蒸し器がないけど蒸したいのです!

お土産に小龍包をもらったのですが、作り方に蒸し器で蒸すと書いてあったのですが
私の家には蒸し器がはありません。どうすればいいのでしょうか?
100均で道具をそろえられると助かります!

Aベストアンサー

100円ショップに、万能蒸し器(穴が開いたアルミの板が重なっていて、鍋のサイズに合わせてサイズを変えられるもの)が売っています。
それを使ってはどうでしょう?

また、お店によってはミニ蒸篭を売っています。
直系15センチほどですが、いいですよ、おすすめです(持っています)。
鍋かフライパンにお湯を張って、お茶碗を裏返しにして置きます(わたしは100均で買ったケーキ型を、底板をぬいて置いています)。
蒸篭には、予め小龍包を並べます。
くっつくのが不安なら、レタスを1枚敷いてから並べればOK。

そして湯気が出ているところへ、小龍包を並べ蓋をした蒸篭を裏返しのお茶碗(ケーキ型でも、お猪口でも、とにかく張ったお湯に蒸篭がつかなければOK)を置き、指示された時間強火のまま。
時間がきたら、出来上がり。
蒸篭はステンレスの蒸し器と違ってムダな水蒸気は竹に吸収されるので、布巾とかも必要ないし、水分がべたべたすることはありません。
電子レンジのように表面が乾く心配もありません。
ちょうど適度な水分だけが残り、最高の味にしてくれます。
そして何よりお勧めなのが、お皿に移さずそのまま食卓に出しても映えること。
これは、他の蒸し器の比ではありません。
出来合いの点心が本格中華の雰囲気になります。

他にシュウマイでも餃子でもいいし、キャベツやブロッコリー、にんじんなんかを適当に切ったものを蒸しても栄養の損失の少ない蒸し野菜ができます。
小さいけどかな~~り便利です。
乾かし方がまずくてカビが生えてしまったとしても(今までその経験はありませんが)、本格的蒸篭と違って100円のものなら買い替え時と割り切れますし。
本当にミニ蒸篭、お勧めです。

また、100円ショップによっては、ミニ蒸篭にちょうどいいサイズのシリコンペーパー(下に敷く紙)も売っています。

100円ショップに、万能蒸し器(穴が開いたアルミの板が重なっていて、鍋のサイズに合わせてサイズを変えられるもの)が売っています。
それを使ってはどうでしょう?

また、お店によってはミニ蒸篭を売っています。
直系15センチほどですが、いいですよ、おすすめです(持っています)。
鍋かフライパンにお湯を張って、お茶碗を裏返しにして置きます(わたしは100均で買ったケーキ型を、底板をぬいて置いています)。
蒸篭には、予め小龍包を並べます。
くっつくのが不安なら、レタスを1枚敷い...続きを読む

Q蒸し器がなくても蒸すことは出来ますか?

蒸し器を持っていないのですが、それでも、蒸すお料理は出来ますか?
レンジかフライパンを使ってなんとか出来ないかなって思っているのですが、たとえばお芋をふかしたいときなど、いつもお皿に入れてラップをしているので、蒸し器でふかしたようにならないのです。。。
他にも蒸し器が必要なレシピが結構あって、何か方法があったらおしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

深めの蓋付きの鍋やフライパンあれば、簡単です。

鍋底にキッチンペーパーを敷いて、その上に小皿を逆さまに置きます。
更にその上に料理を載せた大皿を置いて、お湯を小皿の高さくらいまで入れて、蓋をして火にかけるだけです。

茶わん蒸し等は、キッチンペーパー敷いてその上に直に茶わん置けばいいです。

キッチンペーパーを底に敷く事でお湯が煮立ったときに、皿がカタカタと鳴るのを防げます。


温野菜とかなら、さっと水かけてラップしてレンジでチンでもいいです。


> お芋をふかしたいときなど、蒸し器でふかしたようにならない
過熱の原理が全く異なるので無理です。
電子レンジは、食品中の水分子をマイクロウェーブ(電磁波)で刺激して、内部から短時間で過熱します。

サツマ芋は低めの温度でじっくりと過熱する事でデンプンが糖分に変化して美味しくなります。
レンジで加熱すると、短時間で中から熱々になるかわりに、デンプンが糖分に変化する量も少なくなります。

Qところてんと寒天の違いは?

ところてんと寒天は原料は同じ天草?もし両方天草ならこの2つはなにが違うんですか?2つについて詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

ところてんの原料の天草(てんぐさ、トコロテングサ、ココロテングサとも言われます。この辺がところてんを漢字で書くと「心太」の元になっています。)は紅藻類テングサ科の海藻で、、
黒潮の影響をうける海岸付近に多く育ち、
特に伊豆半島あたりが産地として有名です。

このテングサを水で煮て、その煮汁を固めた物がところてんです。

このところてんを凍結乾燥した物が「寒天」です。

ですから原料は一緒で状態の違いと言うことになります。

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。

Q鮭の生臭さを解消する方法を教えてください

鮭を使った料理をするとき、いつも臭みが残っているのが気になっています。
ごく普通の焼き魚や刺身は気にならず、むしろ美味しく食べています。
でも、ムニエル、フライ、ホイル焼きなど、生鮭を使う料理のときには臭みを感じてしまいます。下味をつけ、火もちゃんと通っているのに。

臭みを消そうと、お酒に浸してみたのですが変わりません。レモンやバターを使っても、鮭の中のほうの臭みが気になるんです。
魚を買う時は、いくつかのスーパーのうち、刺身が美味しいと思う店で買うようにしているので、鮮度はそれ程悪くない気がします。

子供たちに魚の美味しさを感じて欲しいので、どうしてもこの生臭さを解消したいのです。
生臭さを消す方法、気にならずに食べられるレシピなど、教えてください。~子供が小さいため、香辛料をたくさん使う方法は使えませんが・・・。

Aベストアンサー

一応料理に携わっている者です。

焼き魚や刺身だとOKだけど、その他の調理法では生臭みを感じるとの事。何となく判ります。(僕は個人的には、鮭はちょと焦げ目が付くくらいの塩焼きで、皮ごと食べるのが最高だと思っています。(笑))

でも、他の調理法でも、ちゃんとした洋食レストランで食べるとそれ程気にならないでしょう?

多分ですが、他の調理法での火加減が弱いのでは?と思いました、確かにムニエルなどはバターを使うので、焦げやすいし弱火にしやすいのですが、そこは素材の厚みをちょいと薄めにして火の通りを良くする等しても良いかと思います。(僕もフライパン料理は余り得意でないので、ちょいと自信が無いのですが、家庭用のフライパンは薄いので、素材を乗せたときにぐっと温度が下がり、慌てて火を強くすると今度は表面だけが焦げるなどしやすいです。)

また、切り身は下味をつけたり、調理をする前に軽く塩を振り、3~5分位たった後に染み出てきた水気をペーパーなどでしっかりと取ってそれから下味を付けてみてください。軽く塩を当て軽く水切りすることで、生臭みを取ることができます。(塩焼きでも、それから味付け用の塩を再度振るのです。)

一応、考えられる所を挙げてみました。お試しになってみて、ご意見など聞かせて頂けると嬉しいです。

一応料理に携わっている者です。

焼き魚や刺身だとOKだけど、その他の調理法では生臭みを感じるとの事。何となく判ります。(僕は個人的には、鮭はちょと焦げ目が付くくらいの塩焼きで、皮ごと食べるのが最高だと思っています。(笑))

でも、他の調理法でも、ちゃんとした洋食レストランで食べるとそれ程気にならないでしょう?

多分ですが、他の調理法での火加減が弱いのでは?と思いました、確かにムニエルなどはバターを使うので、焦げやすいし弱火にしやすいのですが、そこは素材の厚みをちょいと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報