アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前から資金を貯めてやっとお店を借りられそうなんですが・・・去年離婚をして引越しをしました。それで不動産屋を回っていい物件がみつかったので今すぐにでも契約したいのですが物件の書類に所得証明が必要と書いてありました。今私は自分がやりたいお店と同じ業種でアルバイトをしています。借りる際に所得証明でひっかかったりするんでしょうか・・?保証人などは準備できているのですが所得は少ないのでたとえ家賃や保証金礼金が払えたとしても所得証明がなければ借りれないのですか?知っている人いたら教えてください。

A 回答 (1件)

所得証明は住民税の申告をしていれば市役所で発行してもらえます。

勤務先で年末調整を受けていれば、住民税の申告もしていることになります。

所得証明は、家賃の支払が出来るか確認するために提出するものです。
所得によっては、家賃の支払に不安がありますから貸さない場合も有りますが、大家の考えで決ります。
まずは、相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。今はバイトをはじめて4ヶ月です同じ業種の仕事を少しでもして勉強しようと思ったのですが、収入は少ないです。汗。でも所得証明が必要なら市役所に行けばいいのですね。とても勉強になりました。ありがとうございますっ