プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年も「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の用紙が配布されて来ました。いつも疑問に思うのですが控除対象配偶者等の欄にある「所得の見積額」は総収入ですかそれとも所得控除を引いた後の金額ですか?
以前の職場では総収入を記入していて38万円を超えていても何も指摘されなかったのですが・・・どちらを記入してもよいのでしょうか?
そんなことはないと思うのですが、所得の意味が分からなくなりました。
どなたか簡便に教えてください。

A 回答 (1件)

>控除対象配偶者等の欄にある「所得の見積額」は総収入ですかそれとも所得控除を引いた後の金額ですか…



この書類ですね。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …

税法で言う「所得」とは、給与所得者の場合は、
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字を言います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm

>以前の職場では総収入を記入していて38万円を超えていても何も指摘されなかったのですが…

その「総収入」と言うのが税制上の「給与」であれば、38万円を超える程度では何ら問題ありません。
仮に、「所得」が 38万円を超えていると解釈されていたとしても、「配偶者控除」が「配偶者特別控除」に代わり、納税額が少し変わるだけですから、あえて指摘する必要もないですね。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
おかげさまでよく理解できました。
会員となってはじめての質問でしたがこんなに早くご回答がいただけて感激です!
これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/12 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!