アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2児の30代の専業主婦です。
2週間前から足の裏とふくらはぎに張ったような痛みが
あります。もともと冷え性なので,足をマッサージしたり
週3から5日は腹筋,背筋を中心としたストレッチをしたり
してますが,一向によくなりません。
体重も,摂食障害の為,以上に増加が気になり,食事は
野菜,魚,豆腐中心にして油物,脂肪分は控えていますが
2週間前から2キロも増加してしまいました。
食事内容は全く変えていないのに,体重は増えるわ,
足は痛いわでかなり精神的に辛いです。
主人は病院へ行くよう勧めますが,これは病気の可能性
があるのでしょうか。
また,もし病院へ行くとしたらどの科へ行けばよいのでしょうか。どうか良きアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あまり神経質にならずに、


とりあえず整形外科にかかるべきでしょう。
体重に関しては、
あなたがしている腹筋や背筋というのが、
トレーニング(ストレッチは基本的には柔軟体操です)
を指しているのなら、
筋肥大からの体重増加や、
身体が運動に必要なエネルギーを摂取しようとして
蓄えている可能性もありますね。
これは運動の種類や強度が分かりませんので、
明確には答えられません。

この回答への補足

すみません。以上にではなく,異常でした。
ストレッチは15分程で,運動とは程遠いものですが,
かなりきついストレッチではあります。
しかし,お腹が引っ込むどころか,ますますポッコリ
してきたので,ただ疲れるだけで,やり方が間違ってる
のかもしれないです…。体脂肪も去年の今ごろ(二人目
出産直後)は16%だったのが,最近測ったところ,21%
に増えてるので,筋肥大どころか,むしろ減っています。
やはり,きちんとした運動がいいのでしょうが,
子供達が小さい為,これ以上はできません。

補足日時:2003/04/12 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
整形外科がいいのですね。
早いうちに受診してみようと思います。

お礼日時:2003/04/12 12:43

> 2週間前から足の裏とふくらはぎに張ったような痛みがあります。


> 2週間前から2キロも増加してしまいました。

 という事は,体重増加と共に『足の裏とふくらはぎに張ったような痛み』が生じたわけですね。でしたら,体重が増えたために,それを支える足の負担が増えて痛くなった可能性もあるのではないでしょうか。

 #1 さんがお書きの整形外科にかかって特に問題が無かったら,肥満の解消を考えられるべきかと思います。もし「肥満」で診察を受けられるのであれば,診療科は「内分泌」や「代謝」を専門にする「内科」になります。

 一応,肥満に関する記載のあるお医者さんのページをいくつか御紹介しておきます。食事や運動の参考になるかもしれません。

 ◎ 循環器病情報サービス (↓1番目)

 左の帯の下の方にある「知っておきたい循環器病あれこれ」の中の「肥満さよならの医学」など。

 ◎ 札幌厚生病院循環器科 (↓2番目)

 右の方の「循環器系生活習慣病」の中の「肥満の食事療法」や「肥満と循環器病」など。

 ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/cvdinfo.htm, http://www.gik.gr.jp/~skj/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一応,身長は154cm,体重43キロなので,肥満ではないようです。
ですが,短期間で体重増加した理由がどうしてもわからず
,足がむくんだせいかもと思ったのですが…。
とりあえず,整形外科に行ってみます。

お礼日時:2003/04/12 21:07

 足の裏とふくらはぎの痛みはけっこう辛いと思います。


 まず整形外科で診察を受け理学療法士さんにリハビリ治療を行ってもらうといともいます。
 あとは、日常生活で立ったり、歩いたり(足に負担がかかる)履物、靴の中に御自分の足にあった靴底、インソールを入れると足底筋の負担が減ります。市販の物ではなくできれば御自分の足で作るシステムのものが良いと思います。
 また、今流行っているリフレクソロジー(足裏マッサージ)の骨の矯正もけっこう効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段履いている靴が原因の可能性がある…という事
ですよね?
確かにデザインと安さで靴を選んでいるので
じわじわと足に負担がかかっているかもしれません。
足裏マッサージは以前から興味があったのですが
費用がかかるので諦めていたところです。
しかし,今はそんな事をいってる場合ではないので
まずは整形外科で診察を受け,マッサージを勧められたら
ぜひ受けてみようと思います。
ご丁寧な回答,本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 20:18

先日の補足です


 足裏マッサージや鍼灸などの東洋医学に関する事は心の広いドクターでないと西洋医は否定される場合があります。
 医者の診断はレントゲン検査やリューマチの有無などの血液検査ができるのが強みです。
 整形でも東洋医学を取り入れているドクターがいれば良いのでしょうが。
 西洋医に限らず貴方にあったドクターや施術者、あわないドクターや施術者があると思います。
 時間と費用の事で大変ですがこれから何十年も酷使をする足ですのでいろいろ試してみて下さい。
 どのエリアにお住まいですか?

参考URL:http://www.conformable-jp.com/podiatech/index.html  http://www.alles.or.jp/%7Enaokit/tanao.html  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答して頂き,心から感謝いたします。
確かに,お医者さんとの相性ってあるし,治療する上で
重要ですよね。
整形外科を受けて,良くならないようなら,マッサージ等
を試してみたいと思います。
ちなみに横浜市磯子区在中です。
親切な回答,本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!