dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、色々と自分のことを考える時間ができて、妻と話をすることが多くなったのですが、僕が家族に対して言葉のDVをふるっていることに気付きました。言葉の暴力は、肉体の暴力と異なり、相手の身体に外観上の変化が無いため、余計にダメージがわかりにくく、ひどいことをしていたなぁと思います。
これを治療したいと思っているのですが、どういった方法があるのでしょうか。
DVの内容としては、気にいらないことがあると、投げやりになってしまったり、大声でどなってしまったりということがあります。

生育歴にも問題あり(母親から言葉による虐待を受けていた。)で、依存もあります。(しらふの状態を1年間継続できています。)
今は精神科のドクターにもかかっていますが、自分で努力できることはしたいと思っています。
何かアドバイスがあれば教えて下さい。
読んだらよい本とかがあれば、教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

初めまして。

今晩は… 私は×2なんですが、2回目に別れた相手がDVでした!やはり、言葉の暴力で、私は別れた後暫くはPTSDと言う病名のもと治療を続けてました、最初の人との時は鬱病で治療を受けてましたが、その事すら「自分が弱いからだ」と責められ続けてました。相手は昼も夜も夜中も関係無く、私を何時間も責め続ける毎日で、私は自分が死ぬか相手を殺すか迄追い詰められ、結局小さい子供を残し家を出て来ました。あなたはご自分で気付いて苦しんでらっしゃる… 早く苦しみから解き放され家族が笑って暮らせる日が来る事を祈っています。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
azuazu0329さんのお気持ち、とても良くわかります。
僕も、責めてしまったこともあります。
本当にごめんなさい。。。

本を読むと、結論は「離婚」しかないというのが多くあります。
家内ともども、そうならないようにしたいと思っており、僕は何とかしてうまくいくようにしたいと思っています。
幸い、今の精神科のドクターがそうでない方向になるように考えていてくれているので、何とかしたいと思っているのですが。。。

azuazu0329さんの将来が幸せになりますように。
また、何かありましたら、コメント下さい。

お礼日時:2009/08/15 23:16

はじめまして、


少々違うのですが、
私は、パニック症候群およびAD<アダルトチルドレン>ならびにPTSDです。
そのため、過呼吸を起こしたりしました。

カウンセリングの先生に、指導してもらった方法は、
深呼吸です。

両手を上に上げて、
ゆっくり深呼吸をします。
そうすることにより、
新鮮な酸素が脳にいき、
冷静になれるそうです。

今では、両手を広げなくても、
一歩引いて、深呼吸をすることができるまでになりました。

また、DVと貴方自身が思えるなら、
必ず治ります。

それは、私の元夫がDVで、カウンセリングの先生に
相談をしていた時の会話に、

自分自身がおかしい?DVではないかと感じる人は、
必ず治るということでした。
残念ながら、私の元夫は感じない人でしたので、
離婚という道を選ばざる得ませんでした。

また、家庭環境で、お母さんの虐待を受けたということですが、
とても、大きな要因があります。
子は親を見て育つというくらい、似てきます。

私も両親から虐待を受けてきました。
言葉の暴力、力の暴力
やっと、反面教師として映し出すことができるまでになりました。

時間はかかりますが、
担当の先生のご指導を素直に聞き、
焦らずに進めていかれることが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mi-nilyannさん
回答ありがとうございます。
返信が遅れて、申し訳ありません。

深呼吸ですか。
試してみますね。
先生に言われたのは、「その場を外すこと」でした。

自分が「言葉のDV」だと気付いたのは、数日前です。
それまでは、「怒りっぽい」という範疇だと思っていました。
でも、その「怒り」は弱いものである、子供や家内にしか向けられなく、「怒り」→「反省」→「許し」を繰り返しており、DVだと思った次第です。
家内は、僕がそういう状態に陥ると、身動きがとれなくなるようです。
「怒りっぽい」では、そうはならないですよね。

mi-nilyannさんも虐待を受けてきたのですね。
僕は、母親から言葉の虐待を受けてきました。
何をしても褒められず、いつも人と比較されて批判される毎日でした。
そういった過去から、自分の中で未成熟な部分があり、自立した大人になりきれていないのです。
アダルトチルドレンを克服するために、自助グループのミーティングに参加していたこともあります。
でも、なかなか効果(成果?)があらわれなくって。
今はどうしたらいいのかわかりません。
もし、こちらの方でも、何かアドバイスをいただけると、助かります。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/08/16 06:00

依存というのは、お酒ですか?


それとも、薬物、ギャンブル?
差し支えなければ教えてください

この回答への補足

回答が遅れて、申し訳ありません。
依存は性依存です。
犯罪行為(覗き、痴漢、露出等)をするようなことはないのですが、浮気、風俗、自慰などが脅迫的でやめられませんでした。

補足日時:2009/08/16 05:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています