アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日圧力鍋を買って初めて調理しているのですが、
説明書を読んでいたら
『火を強火にしたら、重りがゆれ始めるので、その後弱火にする』
と書いていたのですが、実際に使用してみると、
重りがゆれるというより、勢いよく重りが回転してシュシュシュシュシューーーっと蒸気が重りの蒸気穴から飛び出します。
初めてなので凄く驚いたのですが、これは良いのでしょうか?
不良品ではないのでしょうか?
この説明ではわかり辛いかもしれないので、検索したら、似たような症状の動画がアップされていたので載せます。



ちなみに私の購入した圧力鍋はKOK05-8881です。
以前使い方を誤ると圧力鍋が爆発する事もあるとテレビで言っていたので不安です。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

異常ではないですよ。


うちの圧力鍋も、おもりが揺れ始めたなーと思ったらすぐに勢いよく回転し始めます。
強火で加圧してたらそれが普通じゃないでしょうか。

一旦火を止めたらおさまりますので、改めて弱火に乗せればゆっくり回りますよ。
というか、あまりおもりの回転は気にしないでいいと思います。
弱火にしたら回らない場合もありますから。(でもちゃんとできます)

爆発するというのはよほどのことだと思います。
蒸気の出るところが詰まらないように気を付ければ、危ないものじゃないですよ。

何度か使っているうちに、感覚がつかめると思います。
がんばってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これが普通なんですね。
異常がないようで安心しました。
早く使いこなせるよう頑張ります!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/16 09:22

蒸気が出ていれば、爆発はまずないです。


量にもよりますがゆらゆらして蒸気がでてきたのを見逃して、さらに1分から2分過ぎるとシュッシュと蒸気がはげしく出て回りだします。
あわてずに弱火にしてください。少し立つとおさまります。
ゆらゆらして、蒸気が少し出てきたところで火力を弱火にしないと、ガス代がもったいないだけです。気にするほどではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱火にするのが遅かったのですね。
問題ないようで安心しました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/16 09:20

異常では有りませんが弱火(とろ火)にするタイミングが遅かったのでしょうね。

規則正しく蒸気が出ていれば圧力を逃がしながら適正な圧力で加熱されています。満水の量を守り、手順書に従った使い方をすれば爆発をする事はありません。一番確実で安心なのは火を止めてしまい放置する事(無理に開けたり、重りを外したりしないで)です。時間が経てば安全弁が落ちますから、開けても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングが悪かったんですね。
初めて使ったので感覚がわかりませんでした。
使いこなせるように頑張ります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/16 09:15

ガステーブルの能力によって強火も違いますから。


異常は無いです。

注意書きにあるように量と粘性のものの注意では
強火で蒸気が出ないことが内部の圧力が上がるので怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸気が出ないほうが危険なのですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/16 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!