プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、バイパスの交差点にある信号の一番前に
故障車が停止していて大渋滞を起こしていました。
おそらくAT車だと思いますがギアを「ニュートラル」に
して人力で押して移動することは出来ますか?
故障したのは仕方ないとしても車線に止まっていられたので
渋滞が大迷惑でした。マニュアルしか乗らないので
AT車は解かりません。マイカーを車庫に駐車する時に
エンジンを切ってから隙間が開き過ぎにてしまって
エンジンをかけるのが面倒な時には自分で
少し押して調整しています。車種には
関係なく構造としてAT車は押せるのか
教えて下さい。

A 回答 (6件)

37歳♂です。



結論から言えば「動きます」。

但し、他の回答者の方も書かれておりますが、
車種によって、動かし方が異なります。
まぁニュートラルに入れる方法が違うんです。
パターンAは、ブレーキを踏んでニュートラルへ。
パターンBは、シフトの脇に「シフトロック解除」の
ボタン見たいなんが着いてますのでそれを押してからニュートラルへ。
後は、MTもATも同じです。
(主にAが日産、Bがトヨタじゃなかったかと思います)

参考までに、非力な方でも簡単に動かす方法を書いておきます。
若干やりづらいのと汚れますが、覚えておくと良いでしょう。
それは、車を押すのではなく、タイヤを回すように押します。
そうすると、車を押す力よりもかなり楽に押すことが出来ます。
ただ、腰を痛めやすいのと、荷物を積んでいるとタイヤハウスに手が
入らないので、怪我しやすいため注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 22:01

シフトレバーの所にボタンが有ります。


キーに関係なくシフト位置を変える事が出来ます。
メンテナンス用に機能が備わっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

釦があるのを初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 22:18

押せます。


ただ、まず質問者さんが知らないように、そのクルマの運転手も知らなかった可能性が大ですね。自分で乗っておきながら・・・ですが、そんなもんです。
あとハンドルとブレーキを操作するため、運転席に人がいなければ危険です。完璧に水平な路面ならいいのですが、そんなことはまずありませんので。これはMT車でも同じでしょう。一人でいたなら、協力者がいないと押せませんよね。大声で助けを求める勇気があるかどうか、またそれを思いつくかどうかは、昨今の都会ではなかなか難しいかも。
そもそも、「車が人力で動く」ということを知らないというか、「動くわけがない」と思い込んでる人もけっこういます。
いずれかだったのではないでしょうか。

質問の回答とは離れてしまいましたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中年の夫婦らしい男女が乗っていました。
昔、CMで女性歌手が軽自動車を
押していたのを見た記憶があります。
撮影用の車で軽くなっている可能性は
ありますが人が押して動かすことが
出来るのを知っていました。
実際に自分の車は車庫で
よくやっている行為なので
道路を塞いだままでいた事が
不満でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 22:24

ニュートラル Nレンジに入れられれば人力でも動かせますよ。


MTのニュートラルと同じです。
エンジンが回る回らない関係なく。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 22:25

AT車でもニュートラルに入れればギアはフリーになります。


エンジンを止めていても坂道であれば下ってしまいます。
全てのATが同じかは断言できませんが、
故障車を少し手押しで動かすケースがあること
はメーカーも想定しているでしょうから
問題ないでしょう。
ただ、ATは構造上押し掛けは出来ません。
また長時間または高速でエンジンを止めたまま
動かすとATオイルが行き渡らず(オイルポンプが止まったままですから)
トラブルを起こすケースが考えられます。
長時間動かす場合は、動輪を持ち上げてレッカー移動
しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「押しがけ」は設問にしておりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 22:27

ギアを「ニュートラル」に


して人力で押して移動することは出来ますよ。

一度お試し頂くとわかりますが
案外簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています