アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから桜の木を何本か譲ってもらえそうなのですが、
3~4mの苗木というには大きく、成木にしては小さいというくらいのサイズです。
もう蕾が開き掛けているのですが、道路工事の関係で切り倒さなくてならないということで、譲ってもらおうと思います。
移植に適した時季ではないような気がするのですが、移植のコツや気をつけるべきことがあったら、アドバイスお願いします。
今年の花は期待しておらず、根付かせることを優先したいと思います。

A 回答 (3件)

重機を使って根を沢山残して運べば最適ですが


持ち運べるできる最大の土をつけてその根に合ったところまで
選定し移植するといいです。
時期が少し遅いですから芽を傷つけないようにもてる量を
調整したほうがいいです。
植えるところには有機肥料を入れて土をかぶせ
根が直接肥料に触れないようにします。
    • good
    • 0

まだ蕾が開きかけてる桜と言うことはサトザクラの類だと思います。

葉が展葉する前ですから移植の適期の末期と考えてください。最適期でしたら(3月中)ごぼう抜きでも活着しますが、今ですから根元の直径の4倍ほどの根鉢をつけて掘り取ってください。
植付けは肥料は施さない方が無難です。
八つ掛け支柱を忘れずに。
移植後の剪定はする必要はないので、今年の花も楽しめます。
    • good
    • 1

桜を移植する場合最低でも株間は4m~5m位必要です。

株間を広く取らずに植えると将来日陰の枝の成長が阻害され樹形が乱れます。移植する場合には根鉢大きくし、(幹の直径4~5倍以上)全ての葉を取り除くか3分の1位にし、保水性、排水性の良い陽光地に植え竹などで二方向又は三方から支柱を立てて置きます。穴は大きめに掘り底に堆肥、腐葉土などを入れ覆土して植付けます。(一般に肥料は花後又は十一月以降に寒肥として幹の周り数ヶ所掘り埋め込みます)時期及び桜の木が若木なので寒冷紗は必要ないと思いますが、日差しの強い地方であればシュロの皮をはいだものなどを幹の根元から巻き付けてください。また、2センチ以上の枝を切る場合トップジンMペーストなど殺菌効果の強い癒合促進剤を塗布してください。参考http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/sakura.htm

参考URL:http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/sakura.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!