アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成15年式のトヨタスパシオ(1500CC)に乗っています。
ココ最近、エンジン始動直後の発進時にエンジンルームから「キュルキュル・・・・・」とすさまじい音がします。10秒程度で治まりますが、アイドリング時にも時々小さい音ですが、「キュルキュル・・・・」と音がします。
原因は何でしょうか?

A 回答 (4件)

ファンベルトが滑ってます、ディーラーでみてもらいましょう


ファンベルトは伸びたり磨り減ったりしますので
    • good
    • 0

ベルトの緩み。


調整または交換です。
何本ついてるかわかりませんが、ベルト自体一台分2、3千でうってるんで、工賃入れても5千円はしないでしょうね。
    • good
    • 1

ベルトかオルタネーターのベアリングではないでしょうか ベアリングの方が怪しい気がしますけど

    • good
    • 0

ファンベルトの弛み(基本的に10万km以内に交換)


アイドラプーリーのベアリング死亡。
洗車や大雨でグリルから侵入した雨水でベルトが濡れると
一時的になる場合もあります。

ディーラーもしくは整備工場でベルトの遊び(弛み)の
調整もしくは交換になると思います。

ベルトの遊びが基準値内で劣化もしていなく交換の必要が無い
という場合はベルトの鳴き止めスプレーで改善されます。

こちらです。
http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/co …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!