アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
新築して数ヶ月です。気に入っているのですが一つだけ失敗してしまいました。リビングの、庭に面した窓が腰高窓、通路に面した窓が掃き出し窓になっています。

庭が東、通路側(2m半で隣家)が南向きで、東の庭はあまり使わないかと思ってそうしたのですが、思いのほか東の庭が広く日当たりも良く、菜園や、2歳の子供の遊び場に活躍してくれています。
せっかく手入れしている庭が部屋から見えないことも寂しく、何より2歳の子供を庭で遊ばせるのに、部屋から見えないこと、南側からぐるりと回らないと庭と家とを行き来できないことが大変不便に思っています。

・そこでタイトルの質問なのですが、その二つの窓を入れかえることは可能なのでしょうか?また費用はいくらくらいになるでしょうか?

木造在来工法2階建ての1階リビング部分、窓はトステムデュオPGです。


ちなみに、掃き出しだらけの部屋なるのが気にはなりますが、南は掃き出しのままでもまあ良いのです。新しい窓ガラスや断熱材、外壁、電動シャッター(両窓につけてます)、カーテン等の費用を考えると、入れかえた方が安いのでは・・・?と素人考えでは思ったのですが、どうなのでしょうか?かえって構造に影響があったり、外壁をうまくつなげなかったりしますか?

・両方可能だとして、窓の入れかえと東側だけ腰高窓から掃き出し窓へ変更と、どちらが良い(家の構造、全体的な費用など)かも教えてください。

義父の知り合いの工務店で建てたため、住んで数ヶ月でこのようなことを言うのに気が引けて聞けないのです。もし費用や構造上、できそうであれば頼んでみたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一度取り付けたサッシを取り外して別の場所に付け替える、というのはなかなか難しい工事になりそうです。

アルミサッシというのはヤワな代物で、取り外すときにへしゃげてしまいそうです。サッシを撤去すれば、その周りの壁も壊れ補修が必要になりますし、掃き出しを腰窓にすれば腰壁を新設しなければなりません。サッシ自体はそれほど高価な物ではないので、撤去は最小限にして、東側の腰窓を掃き出し窓に取り替えるだけの工事にした方がずっといいでしょう。(電動シャッターは再利用する)
その場合、サッシと腰壁撤去費が3万。新規の掃き出しサッシ材料代が10万。サッシ新設と周辺補修工事費が6万位ではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枠をはずして・・・と簡単に考えていましたが、サッシは繊細なものなんですね。
両方を入れかえるのはやめたほうが良いということ、また費用の目安も教えていただき、大変参考になりました。高いですが目玉のとび出るほどではないようなので、思い切って工務店に相談してみます!

お礼日時:2009/08/18 10:54

工事としては簡単ですから、お知り合いのところに相談してみましょ



10~20万円ぐらい、お知り合い価格で安くなるかも?(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早く工務店に相談すれば良いのですが、義父に何を言われるかびくびくしているのと(^^;)、大工さんが一生懸命つくってくれているのを見ていたので、申し訳なくて言い出せないのとでうじうじ、うじうじ考えておりました。
少し安くなるのを期待しつつ、相談してみます。

お礼日時:2009/08/18 11:02

建築された工務店にご相談ください



耐力壁などの関係で安易に改造すると耐震性が低下したりしますよ

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w00255 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトを紹介していただき、ありがとうございます。
やはり家の安全が第一ですよね。もし構造上弱くなるなどのことがあれば、あきらめて今のままで良く暮らせるように工夫しようと思います。
やはり建ててもらったところに聞いてみないといけませんね。

お礼日時:2009/08/18 11:05

元サッシ屋です。

結果から先に申しますと、現在の掃き出し窓はそのままで、腰高窓を新規の掃き出し窓に変えられる方が良いと思います。

サッシは、障子はそのまま使えます。枠はそのまま使いたければ、周りの外壁を交換になります。腰壁の新設工事や外壁の交換工事でかなりの費用が掛かると思います。

また、既存壁と新規の腰壁との取り合いが多少変になる可能性もあります。

小さい窓を大きくする分はいいですが、逆は出来るだけ避けた方が良いでしょう。

通し柱の位置などの問題も有りますから、建てられた工務店様に相談されたが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元サッシ屋さんのアドバイス、とても参考になります。
リフォームの例などで腰高窓を掃き出し窓に・・・というのは見るのですが、反対をあまり見なかったので不思議に思っていたのですが、避けたほうが良いことだったのですね!
ちょっと壁を切ってひょいっと枠を入れかえられないかな~と簡単に考えていたのですが、そうはいきませんよね・・・。
どの工事が難しいのか少しは理解できたので、思い切って工務店に相談します。

お礼日時:2009/08/18 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!