アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の屋根瓦を固定しているしっくいが剥がれかかっています。瓦は未だしっかりしていますが、このまま放置すると瓦がずれることが心配です。聞いたところによると、しっくいと白セメントに油を混合したら良いと聞きましたが、その混合比率がよく判りません。さらに素人がしっくいを塗る際に注意すべきことがあればご教示いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

瓦用の南蛮漆喰というものが売っています。

これならば何も加える必要はありません。ホームセンターのプロショップにでも行けば売っているのではないでしょうか?袋入りですでにねってあります。
施工の注意点といっても、「瓦がはずれないようにしないようにしっかり固定する」、「漆喰を確実に詰めて雨水の浸入をふせぐようにする」としか言えないです。漆喰の分量が少ないと隙間から雨水が浸入しますし、多すぎるとはみ出て汚くなります。
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。ホームセンターにも行ったのですがどの商品を使ったらよいか迷っていました。早速南蛮漆喰で挑戦してみます。