性格悪い人が優勝

土地、建物をそれぞれ購入しようと思っています。
その後、購入した家で、別のところで住んでいる、両親と姉(結婚まで)と同居しようと思っています。
(私と妻、私の両親、姉の5人)

仮審査では私、父が連帯債務者、妻が連帯保証人ということでOKが出ました。

で、これからまず土地の購入の契約と進み、その後、建物の契約と進みます。
その本契約の中で私の住民票(私と妻)、父の住民票(父、母、姉)が記載されている住民票が必要と言われました。
実は、母が債務整理を2年前に、姉が自己破産を同じく2年前に、父が10年以上前に自己破産をしています。
仮審査では父の自己破産は問題なかったみたいでOKがでましたが、本審査では一緒に住む家族のことを調べられて(母と姉)、本審査が通らなくなることがあるのでしょうか?

仮審査の時点でもうすでに調べられていて、まあ問題ないでしょうでことでOKが出ているなら安心なのですが・・・。
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

債務者や保証人で無い同居人など無関係です。

• 0
この回答へのお礼

同居人は無関係なのですね。
うまく本審査を通ってくれればいいのですが。

回答、有難うございました。

今は個人情報保護法(だったかな?)があるので、ある人物の個人情報の照会はその本人の署名捺印が必要です。

そういった書類の提出を求められていなければ同居人の与信は調査しないと思います。
というか保証人とかでなければそういった与信はそもそも調査しないのでは?

ただ、自己破産をした相手がローンを組む銀行の系列だった場合、内部で調査可能ですので、この限りではないようですが・・・

どうしても心配なら、同居はローンを正式に結んでから暫くたってからにしては?
一度ローンを組むと延滞がない限り、事後調査は行いませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
個人情報保護法などで、署名捺印が無い人への調査はないみたいですね。
少し安心できました。

>どうしても心配なら、同居はローンを正式に結んでから暫くたってからにしては?

同居することが前提で、父を連帯債務者としたんですよ。